• 締切済み

いちいち自分の出身大学を自己紹介で名乗りたがる人って

どう思いますか? 世間でいうトップ校の人が○○大学出身のものですが・・ と自己紹介で名乗ったら、ひがみの対象になるでしょうし、 これとは逆に、 そこそこの程度、あるいはさほど評価されてない大学出身の人が自己紹介で名乗ると、ふーんくらいの印象、あるいはプッと思われるかもしれません。 最終学歴である大学だからこそ人からの反応は強いと思います。 いずれにせよ、評価の良し悪しに関わらず自分の出身校を名乗りたがる人って、正直、自己顕示欲が見え見えでうざいと思ってしまいます。 愛校心や誇りが強いのもけっこうなことだとは思いますが、はたから見れば、その人と同じ大学出身の人はこういう出しゃばりな自意識の強い人ばかりなのかな?とさえ思われかねないので同窓の人にもイメージや印象の面で迷惑なのではないかと思うのですがいかが思われますか?

noname#64150
noname#64150

みんなの回答

回答No.9

仮にtop校でもピンからキリまでありますので 自衛策として「一応」○○○学部と名乗るのが 定石です

回答No.8

バイト先の社員が私と同じ大学である事を知った時に「実は私は○○大学へ行ってます」と言った事があります。その前まではほとんど話をした事がなかったのですが、これを言った事でいろいろと話をするきっかけにもなりました。 現在は社会人ですが、出身大学を訊かれない限りは自分からは言う事はないですし、他の人も訊かれなければ自分からいう事はしないですね。 結局、仕事が第一であって、大学名は二の次、三の次です。 もし、他の人が訊かれもしないのに自分の大学名を言ったとします。 これが偏差値でいえば難関大学出身だとします。 そして、その人はあまり仕事が出来ないとしたら影で必ず馬鹿にされますし、実際に知人も「あの大学出身なのに仕事が出来ないんだよ」って言ってました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

20年以上社会人をやっているが、自己紹介で大学名を名乗る人など記憶にない。 親しくなった段階で、最近ではドラゴン桜とか漫画で有名になったので、実は東大です。というのはありますが。 いろいろある中の、ネタですな、学歴は。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

それだけで打ち解けられる可能性は多いと思います。 自己顕示欲だとかそんな風には考えてはいないでしょうね。一部トップの大学ならばあるかもしれませんが、同じ学校の人がいればそれだけで一気に近づけるだけでしょう。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

私は逆にどこの大学を出ているのか文系or理系かも 気になりますし知りたいです^^ No.1さんのように自分よりいい大学だとすごい!って素直に思うし 反対にレベルの低い大学だったとしても 相手を卑下することはありません。 というか偏差値低い大学卒なのを 恥ずかしがらずに自分から言うことに むしろいい印象を得ます。 同じ出身校だと知るととってもうれしいですし・・・ 話の内容もそれを知ることによって変えたりします。 (学歴の話って相手によってできないことないですか?) ですから私は大歓迎です。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

うちの会社の人は出身がほとんどが有名校なんで、 自己紹介で話すと同校の先輩を見つけられたりします。(話の取っ掛かり) なんて、書くと嫌味だと思われるんですかね。 私は3流国立だったりしますけど。。。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.3

そういう自己紹介をされても右から左に抜けてしまうので問題ないです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

脳・能ある鷹は爪を隠すと言います。この世は実力社会で学歴より実績やポジションで話されるとなるほど と思います。

noname#64150
質問者

お礼

確かに、「あの人は仕事もできるけど、本人あまり言いたがらないけどじつはあの○○大学も出てるらしいよ さすがだね 」というのは文句のつけようもなくカッコいいと思います。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

正直、質問者さんがなにをそんなに気にしてらっしゃるか分かりません。 頭のいい大学出身なら「ああ、頭がいいんだなぁ」 頭の悪い大学出身なら「へぇー」など、 素直に反応すればいいだけじゃないですか? 余計なお世話ですが 学歴コンプレックスをお持ちではと思われてしまいますよ。

noname#64150
質問者

お礼

もちろん面前ではおっしゃるように素直に反応するようにしてますよ。 内心で、いちいち聞いてもないのに言ってくれなくてもいいよと思うまでです。 良い大学悪い大学うんぬん別にして自己紹介の場で、ヘンな自己顕示欲が見えすいて、うざく感じます

関連するQ&A

  • 自己紹介で、自分の先祖は「武士」

    (1)自己紹介で自分の先祖は「武士」という人がいます。 どのようにお感じになりますか? (2)自己紹介で自分は早稲田大学出身という人がいます。 どのようにお感じになりますか? (本サイトの自己紹介です)

  • 良いな、と思ってもらえる自己紹介は?

    大学生の女です。 バイト先に新しい人が入ってくるそうで、先日その人が説明を受けに来ていたのですが... チラッと見た瞬間、なにかズキュンと来てしまいました。 こんな感情久しぶりです。長らく好きな人もできないでいたので。 そして、少しでも良い印象を残せたらと、笑顔で張り切って仕事をしている自分がいました。 話したことも無いので性格はまだ分からないし、一目惚れの域にも達していないと思うのですが、 気になっています。話してみたいと素直に思えます。 私のバイト先では本格的にその人がバイトを始めるようになったら、 仕事の合間に個別にお互い自己紹介するという感じなのですが、 どのような感じで自己紹介したら良い印象を持ってもらえるでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします(>_<) あと私はたいてい大学名、学年とよろしくお願いしますなど言って終わりなのですがこれじゃそっけないですかね(^_^;) でもいきなりサークルや出身校など突っ込んだ話をされると迷惑でしょうか? ちなみにその人は1つ上です。

  • 英語での自己紹介について教えてください

     英語で自己紹介をしたいのですが、名前、出身、住んでいる場所、趣味、などの一般的なものしか浮かびません。英語で自己紹介するパターンのようなものはあるのでしょうか?何かアドバイスのようなものがありましたらお教え願います。英語で自己紹介をし終わった時は、「Thank you」で締めくくるものなのでしょうか?また、「私は○○大学大学院△△研究科□□専攻です。」という場合と、「私は○○大学大学院△△研究科□□専攻出身です。」を自己紹介で言う場合はどのように言ったらよいのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己紹介って???

    自己PRは自分の強みとか経験を通して 学んだ事を言えばいいと思うのですが、 自己紹介って何を言ったらいいかわかりません。 名前や出身大学は面接開始時にこちらから 名乗ると思うので、単純に趣味とか価値観とか 言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 職場での自己紹介

    4月から内定を頂いた会社に就職をするのですが、 人前で話すので非常に苦手で、自己紹介になにをはなせばいいのかさっぱり思いつきません。 ・名前 ・出身大学、学部 ・趣味(カメラとか?)や好きなこと これが、学生時代の自己紹介のスタンダートな形式だと思うのですが。 職場での自己紹介だと違うものなのでしょうか? みなさんが就職したときにはどんな自己紹介をしましたか? よろしければ参考に教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 自己紹介

    23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。 最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが 苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。 誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。 だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、 人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。 友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。 今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。 ただなんとなく友達になってました。 名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、 実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。 人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。 自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ… などなど自己紹介について教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • 面接時の出身大学について

    大学院中退した者です。 就職活動を始めたのですが、面接時の自己紹介で「○○大学出身の~」と名乗るのが一般的だと聞きました。 私は大学卒業→別の大学の大学院中退なのですが、こういう場合は出身大学はどちらの方を取るべきなのでしょうか。 最終学歴は大学だと思うのですが、出身大学といわれるとわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 自己紹介

    明日、入社式なのですが、絶対にあるだろう自己紹介を一体どうしたらいいものか……。 名前  出身大学・(学科もいうべき?) 趣味は、●●で●●をしたりするのが好きでよく●しています。 まだまだ未熟な所だらけですけれども、早く社会人としての自覚をもって頑張りたいと思いますので、ご指導よろしくお願い致します。 こんな感じで考えています。(短い時は、趣味を消す) 言い回しなどアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。ちなみに女性です。

  • パーティーで自己紹介したのに

    コンカツパーティーに行きました。 そこで知り合った人とメールをしたのですが、、 あっちからお互いの自己紹介したいと。。 内心、プロフィールカードで自己紹介したのに。パーティー参加者済みの方はわかりますよね) なにも、実際あって分かり合えてけばいいのに。 相手からの自己紹介メールが真面目すぎてドン引き。 名前、身長、血液、出身、職種、勤務地、性格、趣味等。 (なぜか?学歴だけは書いてない。) 同じようにと。。言われても。。これまたドン引き。 てきとう?まあ、でも、そこそこ書いて送信したら、自分の名前が抜けてたみたいで、。 同じように書いてないし、ちょっとやる気がないのが見えたのかフェードアウトされました。 私「あ、名前抜けてて、ごめんね。」 真面目にコンカツしてる男性に対して「あ」は余分だったのか? でも、そんなことくらいで?とも思うし。 印象がよかったから?連絡カードくれたんだと思うんだけど?? 結構気に入ってくださったと思うんだけど。 なにがいけなかったのか?謎のような? でも変わってるような気がする。このひと。 てか、パーティーの男性は変わり者が多いような気がする。疲れました。