• 締切済み

いちいち自分の出身大学を自己紹介で名乗りたがる人って

どう思いますか? 世間でいうトップ校の人が○○大学出身のものですが・・ と自己紹介で名乗ったら、ひがみの対象になるでしょうし、 これとは逆に、 そこそこの程度、あるいはさほど評価されてない大学出身の人が自己紹介で名乗ると、ふーんくらいの印象、あるいはプッと思われるかもしれません。 最終学歴である大学だからこそ人からの反応は強いと思います。 いずれにせよ、評価の良し悪しに関わらず自分の出身校を名乗りたがる人って、正直、自己顕示欲が見え見えでうざいと思ってしまいます。 愛校心や誇りが強いのもけっこうなことだとは思いますが、はたから見れば、その人と同じ大学出身の人はこういう出しゃばりな自意識の強い人ばかりなのかな?とさえ思われかねないので同窓の人にもイメージや印象の面で迷惑なのではないかと思うのですがいかが思われますか?

noname#64150

みんなの回答

回答No.9

仮にtop校でもピンからキリまでありますので 自衛策として「一応」○○○学部と名乗るのが 定石です

回答No.8

バイト先の社員が私と同じ大学である事を知った時に「実は私は○○大学へ行ってます」と言った事があります。その前まではほとんど話をした事がなかったのですが、これを言った事でいろいろと話をするきっかけにもなりました。 現在は社会人ですが、出身大学を訊かれない限りは自分からは言う事はないですし、他の人も訊かれなければ自分からいう事はしないですね。 結局、仕事が第一であって、大学名は二の次、三の次です。 もし、他の人が訊かれもしないのに自分の大学名を言ったとします。 これが偏差値でいえば難関大学出身だとします。 そして、その人はあまり仕事が出来ないとしたら影で必ず馬鹿にされますし、実際に知人も「あの大学出身なのに仕事が出来ないんだよ」って言ってました。

• tanuki4u
回答No.7

20年以上社会人をやっているが、自己紹介で大学名を名乗る人など記憶にない。 親しくなった段階で、最近ではドラゴン桜とか漫画で有名になったので、実は東大です。というのはありますが。 いろいろある中の、ネタですな、学歴は。

• my-again
回答No.6

それだけで打ち解けられる可能性は多いと思います。 自己顕示欲だとかそんな風には考えてはいないでしょうね。一部トップの大学ならばあるかもしれませんが、同じ学校の人がいればそれだけで一気に近づけるだけでしょう。

noname#180983
noname#180983
回答No.5

私は逆にどこの大学を出ているのか文系or理系かも 気になりますし知りたいです^^ No.1さんのように自分よりいい大学だとすごい!って素直に思うし 反対にレベルの低い大学だったとしても 相手を卑下することはありません。 というか偏差値低い大学卒なのを 恥ずかしがらずに自分から言うことに むしろいい印象を得ます。 同じ出身校だと知るととってもうれしいですし・・・ 話の内容もそれを知ることによって変えたりします。 (学歴の話って相手によってできないことないですか?) ですから私は大歓迎です。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

うちの会社の人は出身がほとんどが有名校なんで、 自己紹介で話すと同校の先輩を見つけられたりします。(話の取っ掛かり) なんて、書くと嫌味だと思われるんですかね。 私は3流国立だったりしますけど。。。

• T0MT0M
回答No.3

そういう自己紹介をされても右から左に抜けてしまうので問題ないです。

• akira-45
回答No.2

脳・能ある鷹は爪を隠すと言います。この世は実力社会で学歴より実績やポジションで話されるとなるほど と思います。

質問者

お礼

確かに、「あの人は仕事もできるけど、本人あまり言いたがらないけどじつはあの○○大学も出てるらしいよ さすがだね 」というのは文句のつけようもなくカッコいいと思います。

• maxmixmax
回答No.1

正直、質問者さんがなにをそんなに気にしてらっしゃるか分かりません。 頭のいい大学出身なら「ああ、頭がいいんだなぁ」 頭の悪い大学出身なら「へぇー」など、 素直に反応すればいいだけじゃないですか? 余計なお世話ですが 学歴コンプレックスをお持ちではと思われてしまいますよ。

質問者

お礼

もちろん面前ではおっしゃるように素直に反応するようにしてますよ。 内心で、いちいち聞いてもないのに言ってくれなくてもいいよと思うまでです。 良い大学悪い大学うんぬん別にして自己紹介の場で、ヘンな自己顕示欲が見えすいて、うざく感じます