• 締切済み

不正出血とまではいかない?何か

41歳主婦。去年あたりから、生理がやや不順。更年期の前兆かと思いきや、去年夏辺りから?徐々に髪の毛が減り、今ではその半分ぐらいになってしまいました。先月、やたら睡魔にも襲われ(現在は落ち着いている)、生理からそのままおりものに血のような薄いものが混じった状態が一ヶ月ぐらい、続きました。今月は通常通りのような生理が始まり、終わりました。婦人科検診をうけようかと思ってはいるのですが、今一身上の都合により、それができにくい状態です。しかし、がんだったら、こんな悠長なことは言っていられませんよね。そこで、婦人科検診について、詳しい方がおりましたら、検査の種類・かかる日程・保険の範囲・結果にかかる日程など、教えていただけませんか。夏には、確実に検査を受ける体制がとれるようになっています。

• 病気

みんなの回答

• i-kirika
回答No.3

No.2の回答者の方に付け加えます。 生理不順となると排卵をしていない可能性があり 無排卵によっての不正出血ということもあります。 早期、診察を望みますが どうしても夏にしか受診できないということであれば 今日からでも基礎体温をつけて 診察時には持参した方がいいと思います。 どうぞ お大事に。

shaochan
質問者

お礼

やはり、夏を待たず、一度受診してみます。ありがとうございました。

回答No.2

「不正出血があった」と、今すぐにPCの電源を切って、最寄の婦人科へ行くべきです。 夏にはと悠長なこと言っている場合でないですよ。 ここで安心を得ようとしてもムリってもんです。 「生理以外の出血があった」と言えば、子宮頚がんの検査をされるはずです。 内診で綿棒のようなもので、細胞を摂ります。 痛みは全くありません。 結果は、一週間後くらいです。 (異常があれば、電話かかってくるかもしれません。) 健康保険が適用されるはずなので、超音波検査を含めても、5千円あれば十分だと思います。 (あくまでも目安、わたしは自費でしたが5千円以下でした) 用意していくのは、最後に生理があった日付、およその周期、初潮年齢、服用している薬の名前など。 不正出血があった日(いつからいつまで)。 婦人科のハードルは高いですが、年に一度は検査するべきです。 どうしても婦人科へ行けないのなら、自治体の検診もありますよ、 ちなみに都内在住者なら、最寄婦人科で無料で受診できます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
shaochan
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございました。やはり、できるだけ早い時期に、受診します。

• kiranyan
回答No.1

夏ということは、半年先ですよね? 調子が悪い時こそ、優先してお医者に行きましょう。

shaochan
質問者

お礼

そうですよね。その通りです。