• 締切済み

不正出血とまではいかない?何か

41歳主婦。去年あたりから、生理がやや不順。更年期の前兆かと思いきや、去年夏辺りから?徐々に髪の毛が減り、今ではその半分ぐらいになってしまいました。先月、やたら睡魔にも襲われ(現在は落ち着いている)、生理からそのままおりものに血のような薄いものが混じった状態が一ヶ月ぐらい、続きました。今月は通常通りのような生理が始まり、終わりました。婦人科検診をうけようかと思ってはいるのですが、今一身上の都合により、それができにくい状態です。しかし、がんだったら、こんな悠長なことは言っていられませんよね。そこで、婦人科検診について、詳しい方がおりましたら、検査の種類・かかる日程・保険の範囲・結果にかかる日程など、教えていただけませんか。夏には、確実に検査を受ける体制がとれるようになっています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • i-kirika
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

No.2の回答者の方に付け加えます。 生理不順となると排卵をしていない可能性があり 無排卵によっての不正出血ということもあります。 早期、診察を望みますが どうしても夏にしか受診できないということであれば 今日からでも基礎体温をつけて 診察時には持参した方がいいと思います。 どうぞ お大事に。

shaochan
質問者

お礼

やはり、夏を待たず、一度受診してみます。ありがとうございました。

回答No.2

「不正出血があった」と、今すぐにPCの電源を切って、最寄の婦人科へ行くべきです。 夏にはと悠長なこと言っている場合でないですよ。 ここで安心を得ようとしてもムリってもんです。 「生理以外の出血があった」と言えば、子宮頚がんの検査をされるはずです。 内診で綿棒のようなもので、細胞を摂ります。 痛みは全くありません。 結果は、一週間後くらいです。 (異常があれば、電話かかってくるかもしれません。) 健康保険が適用されるはずなので、超音波検査を含めても、5千円あれば十分だと思います。 (あくまでも目安、わたしは自費でしたが5千円以下でした) 用意していくのは、最後に生理があった日付、およその周期、初潮年齢、服用している薬の名前など。 不正出血があった日(いつからいつまで)。 婦人科のハードルは高いですが、年に一度は検査するべきです。 どうしても婦人科へ行けないのなら、自治体の検診もありますよ、 ちなみに都内在住者なら、最寄婦人科で無料で受診できます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html
shaochan
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございました。やはり、できるだけ早い時期に、受診します。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

夏ということは、半年先ですよね? 調子が悪い時こそ、優先してお医者に行きましょう。

shaochan
質問者

お礼

そうですよね。その通りです。

関連するQ&A

  • 不正出血?

    40代後半です。 ・ 一昨年くらいから生理が予定日より2~5日くらい毎月早く来るようになってきました。 ・ 去年の6月頃に 生理予定日から小量がチビチビ続いてすっきり終わらないことがあり  7月~9月は普通の量があり  10月にまた 小量が何日も続いて  11月と12月は遅れぎみで  今年の1月と2月は小量、3月は びっくりするほど量が多くて  4月~8月は普通にきて 9月は生理が無く  10月は1日に小量の生理がきて 15日頃(排卵の時期)を過ぎたあたりから チビチビ小量の出血があります。 前回 1日に生理が来てるので 今日あたり(11月1日) 生理予定日ですが そのまえから小量出血や生理中のようなお腹の重さが少しあります。 年齢的に もう 生理が不安定になってくる頃だと思いますが 閉経が近くなると こういうことが続くのでしょうか?  様子次第で病院も行きますので自己判断は しませんが 参考に 更年期に入る時期に同じような生理不順や すっきりしない小量出血があった方 いらっしゃいますか?  この1年 普通に生理がくる月と  チビチビ小量が何日か続いたあとにやっと生理がくる というのが何回かありました。 その他 去年あたりから頭痛の日が多くて 浮腫がちだったり 血流が悪かったり 朝起きたときに体が動かしにくい 視力が落ちた などがあります。 2年前に婦人科で検査した時はホルモン量は大丈夫でしたが 更年期って 1~2年で 急速に来たりすることもあるんでしょうか。

  • 不正出血がありました

    生理が終わって1週間目なんですが、出血していることに気がつきました。 普段の生理はとても順調で、こんなことはなかったので、病院に行った方がいいのか悩んでいます。 子宮頚ガンの検診は去年の10月に行って、問題ありませんでした。 また、子宮筋腫も持っておりますが、定期的に診察しており、1月に受診して超音波で検査した際には、特に筋腫が大きくなっている様子はありませんでした。 不正出血は、珍しいことではないのでしょうか。 婦人科を受診した方が良いでしょうか。

  • 不正出血です

    心配なので質問させていただきます。 実は生理が終わって1週間たつのに、昨日おりものと混じって血が3cmぐらい伸びて、ついていたんです。今日も薄く。 特に生理不順などは今まで無いのでちょっと心配になりました。 ちなみに生理が始まる1~2週間前に(主人と話しあい)妊娠を望み、一度だけ避妊をせず性行為をしました。 でもいつもどおり生理が来てしまったので、おそらく妊娠の可能性は無いと思います。 明日産婦人科に行き見てもらいますが、今気になってしまいます。 これでも妊娠の可能性ってあるんでしょうか? それとも何かの病気の前兆なのか・・・ 心配なので、なんでもいいです。ぜひ考えられる事お願いします。

  • 「不正出血」はよくあることですか?

    先月、不正出血&生理不順&生理の様子が少しおかしかったので 初めて婦人科の病院へ行って来ました。 結果は案の定「精神的なモノ」で 一応、大事をとって子宮ガン検診も行いました。 子宮ガン検診の結果はまだ出ていませんが ずっと仕事で精神的に追いつめられている状態なので 原因は「仕事」だと認識しています。 以前から職場に改善を申し出ても 結果は変わらず、もう限界を感じています。 「不正出血」を理由に退きたいと考えていますが そこで質問ですが、不正出血とは 女性なら 誰でもよく有ることなのでしょうか? 私の中では 数年以内に子供も作る予定だし 結構、オオゴトの分類に入ってしまいます・・・ みなさんの「重大度」を教えてもらえると助かります。

  • 妊娠?不正出血?

    わたしは生理周期が もともと定まらず 生理不順なのですが…… 先月の生理は4月の22日あたりから、5日間ありました! サイトによると、排卵日は 5月10日あたりだったと 思うのですが、5月12日に 仲良くして 今月、28日になっても生理が来ず、クリアブルーで検査したところ、左側に髪の毛ぐらいの細さの、目をこらさなきゃ見えないぐらいの線がありました。 そして29日、いつもの生理1日目ぐらいの出血が始まり、なんだ、生理か(;_;)と思っていたら 30日朝には まったく出血がなくなりました。 たった1日で生理が終わったことはなく 初めての経験だったので産婦人科に行き、内診しましたが、先生な妊娠に関しては何も言わず、基礎体温を3週間つけて、また来てくれ←と言われ、帰ってきました。 結局妊娠なのか 不正出血なのか 分からずどうしたらいいのか 分からない状態です(;_;) 性交から20日ぐらい経っているので、明日あたり検査薬すれば、もう結果は出ますでしょうか?? もし妊娠していたら 29日の出血が心配です。 長文失礼しました(/\) ご回答いただけたら 嬉しいです。

  • 初めての不正出血・40歳

    40才。 今まで生理はだいたい順調で、特に生理痛がひどいということもありませんでした。 子供は3人います。 生理は不順ではなく、やはり若い頃に比べると格段に短くなっており、たいていは4日くらいで終わってしまうのですが、ここ数ヶ月は、始まって2、3日目あたりの出血が意外に多いのが気になっていました。 そして、下っ腹が出ているのも気になります。 更に、今月は生理が終わって2週間くらい経っているのに、突然3日ほど不正出血(濃いおりものという感じ)のものがありました。(匂いも生理のときのような独特なものがあります) 少し疲れているのと、4日ほど前にちょっとショックなことがあって、ストレスから来ているのかなと思いましたが・・・。 筋腫など、自覚症状なく進行していくものもあると知り、やはり婦人科を受診すべきかと思いますが、近くになかなかよい病院がなく・・。豪華な産婦人科はあるのですが。 このような症状に何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 不正出血が続きます

    今年の10月後半頃から生理が不順になり、生理周期でもないのに出血が起きています。 今月も半月はナプキンを付けている状態です。 1週間前くらいからは出血が治まっていたのですが、今朝からまた出血し始めました。 不正出血し始めた頃に初めてのバイトを始め、大学の学祭準備や課題で忙しい日々が続いていたのでストレスが原因だと思います。 ですが、インターネットを使い調べてみると病気の可能性もあるかもしれないというので不安になっています。 母にはまだ打ち明けていません。 もうすぐ帰省する予定なので、この機会に産婦人科へ行きたいので母に伝えなければいけないと思っています。 ですが、同じ女性ですが母にこのことを打ち明けにくいことと、産婦人科へ行ったことが無いのでどういう風に検診を受けるのか不安でしかたありません。 病気であった場合、自分以外にも家族や周りの人たちに迷惑をかけてしまうので早く検診を受けるべきだと分かっています……。 でも、どうしても不安で、母も以前に子宮筋腫を患っていたので私もそうだったらどうしようと怖いです。 質問の場というよりも、溜めていたものを吐露する場にしてしまい、すみません。 読んでくださってありがとうございました。

  • 不正出血について

    不正出血について質問です。20歳女です昨日生理かと思い、トイレに行ったら下着に薄い赤い血が出ていました。最初は生理かと思いほっといたのですが朝になっても生理がくる気配はないです。前にもおりものに少し血が混ざることがあり婦人科を受診したことがあるのですが、排卵機能が低下していて、排卵しずらい体だといわれました。その際子宮頸がん検査もしたのですがなんの以上もありませんでした。生理も不順で昨日また不正出血が起きたので不安でしかたありません。もうすこし様子を見て、生理が来なかったら仕事で婦人科に受診することができないので26日の土曜日に受診しようと思っています。不正出血にはなにか原因があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。あと生理は毎回遅れます。

  • 不正出血???

    生理が終わって、5日目なんですが、不正出血のようなものがありました。 去年、不正出血したことがあったんですが、そのときは、病院でホルモンバランスの関係といわれました。 ただ、今回は前とちがって、血っぽくなかったんです。おりものに黒いものが混じっていました。茶色とかではなくて、完全な黒い色のものが。。。 母に生理の血液が残ってたんじゃないの?っていわれたんですが、そんなことってあるのでしょうか?・・・ ちなみに最近(4ヶ月前)、生理不順で産婦人科に行ったとき、卵巣のエコーとか撮りましたが、ちょっと排卵しにくい体質かもね、といわれただけです。最近は、セックスもしていないので妊娠の可能性はゼロです。 病院行くべきか悩んでいます。

  • 不正出血の量が増えています。

    今まで生理不順もなく不正出血もありませんでした。 最後の生理が7/21-24にありました。 少し、量が少なく日付もいつもより短かったです。 生理が終わって2週間が過ぎたころから、 少量の血がおりものに混ざるようになりました。 不安になったので、婦人科へ行ったのですが、 検査結果が2週間後になるとのことでした。 (子宮ガンの細胞検査だと思います) 検査をしてから1週間しか経っていないのですが、 だんだんと血の量が増えてきています。 今日はレバー状の塊も出てきました。 すごく不安なのですが、今すぐに病院に行ったら、何か変わるでしょうか? それとも、結果が出るまで待っていた方がいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう