• 締切済み

ダイハツ工業のムーブに走行中の大変危険なエンジン故障について教えて下さい。欠陥車(リコール)ではないのでしょうか

私の妻が乗っているダイハツ工業のムーブ(走行28000K)が、2月に走行中突然エンストしてしまい、その後始動できず走行不能で後続車に追突されそうになり大変危険なめにあいました。踏み切りや高速道路上でなかったことは不幸中の幸いです。ダイハツのディーラーに問い合わせをしたら現車を診ずにすぐに故障の原因を言ってくれました。どうやらはっきり云いませんがエンジン内部のカムの部品欠陥による同じ故障が多発しているらしいのです。すぐに電話で修理の見積もりもできて84、005円とのことでした。オイル管理等もきちんやっている車で何故故障するのかと少し強く言ったら時間をおいて部品代だけは返すということでした。非常に危ない故障なのでリコール対象になっているかダイハツ工業のお客様相談室に問い合わせをしたら、全く何の対策もしていないということでした。それどころか男性の相談員はメーカーには全くその故障についての責任はなく、全て販売会社と車を管理しているユーザーにあると開き直る次第です。そして全くこちらの話しを聴こうとはしません。リコール隠しで倒産寸前までいったM自動車以上の恐ろしさを感じました。ディーラーやユーザーには何の責任もないはずです。この故障による事故を未然に防ぐには、とにかく早くリコールして現在使用されている同車種のカムの部品を良質の物に交換するしか方法はないと思いますが、ダイハツ工業の製造者責任はお客様相談室の男性相談員がいうように、なにもしなくてよいのでしょうか教えて下さい。 また知人などで同じ故障か゛あった方がいたら教えて下さい

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.10

ダイハツのお客様相談室は、 故障でしつこく質問すると 男の担当者に代わり適当にあしらわれます。 かなり最低な対応をする会社です。 リコールおよびサービスキャンペーンで 本来全ての車を修理しなければいけない内容でも 修理に持ってきた車のみを修理するとゆう対応をしています。 (全ての車を修理すると高額になるからでしょう。) L900系では、カムの故障以外にも ターボ車での白煙(カム交換) O2センサーの故障などがありますが 故障で修理に来た車のみ対応をしています。

  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.9

ようやくリコールになりましたね。。。 支払った費用は利息を付けて返還請求してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000040-rps-bus_all
回答No.8

No.3です。 直接の回答から、次第に離れてしまいますが・・ >Q.リコールってなにを指す?  国交省ホームページによると >A.・・・メーカーがその旨を国土交通省へ届け出て・・・ そう、届けなければリコールになりません。 で、悪質だと追求が厳しくなるので、適当なさじ加減が必要。 業界で、一番評判が悪いのはホンダだよ。 ホンダは連絡が来て、修理を希望しても部品が無いから・・ 大手T社は、連絡が来て、なぜかすぐ修理が出来ます。 対象がたとえ数十万台でも・・

回答No.7

ダイハツのメール問い合わせ窓口は対応が悪い。 客は客として扱われず、上から目線で、更には必要な情報が不足しているということで、 回答もしてくれず、相談にも乗らず、相手にもしてくれない。 これは知人からも聞いたことがあり、どうやら全国的にこの傾向は展開しているようである。 ダイハツ社にがっかりした側面だった。 この対応が全国で行われているとは。 イメージを落としたら製造業は終わりだ。 いくら品質は良くても?アフターがだめでは、客は逃げ出すもの。 ダイハツ社の未来は暗い。 ダイハツ社の方達よ、見られたら反省なさいな。 反省?何言っているんだこのろくでなし回答者は!と思ったそこのダイハツ社さん、その心を直さない限り、私の提言は撤回不能で、シェアと信頼と親近感と客の本当の心はいつまで経っても掴めませんね。

  • SWOC
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は、ダイハツ工業とゆかりがあるものです。 今回のこの記事は残念でしかたがありませんが、皆さんの言うとおりだと思います。 製造メーカーと部品メーカーの責任と思われます。 そもそもEFエンジンはダイハツ工業の中でも最も古いエンジンです。手元に資料が無いので詳しくは言えませんが、L500~L600には搭載されていたと思います。もちろんその頃は可変バルブなんてものは無いので、後にヘッドシリンダーだけ設計し直したのではないでしょうか。 がその頃、後にはEFの後継KF(バルタイ)やKR(ターボなのでバルタイ無し)の開発が決まっていたので、エンジン自体がフルモデルチェンジという事で※※※ではないでしょうか?  ちなみにカムNo.2 スプロケットはデン○製と記憶しています。 恐らくメーカーでの単体評価は行っていると思いますが、もちろんメーカーの車両試験も行っているはずですが。  単体の基本設計は皆さんの言うとおりトヨタが行っていると思いますが、型式によってサイズ等違うため、結果的にダイハツ工業の設計となっているんじゃないですかねぇ。 でも間のあたりにしても信じたくない情報です。恐らく、あらゆる車両評価は行っています。考えられるのは金属疲労がスプロケ内のキーに利たんじゃないでしょうか。 でも、ほんと、メーカーの対応はひどいですね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5
hakuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 国交省ホームページの不具合情報欄に、ダイハツムーブの非常に危険性の高いVVT(カム)の故障について情報提供いたしました。 そして直近3年間のメーカー別リコールや改善対策の届出件数と対象台数を調べてみました。大変恐るべきことがわかりました。ダイハツのリコールと改善対策の届出数の異常に少ないことです。 直近3年間のメーカー別リコール.改善対策の届出数と販売台数 メーカー   届出リコール.改善対策数  3年間の国内販売台数 ダイハツ 29件   137、516台  1、801、447台 三菱  513件 4、027、515台    762、979台 ホンダ 104件 3、912、761台  2、159、538台 スズキ  65件 1、944、232台  2、048、926台 スバル  21件   475、756台    781、874台 マツダ 119件 トヨタ 212件 日産  130件 ダントツの三菱はリコール隠し発覚前の1997年から1999年までの3年間のリコール届出件数はやはり現在のダイハツと同じレベルの22件です。 現在の三菱自動車は、過去の苦い経験から、本当に正直に国やユーザーに自社製品車についての不具合を報告改修しているのだと思われます。ダイハツと比較して件数で17.6倍、台数で29倍です。 現在はそういう意味では三菱自はユーザーにとって一番安心して乗っていられるメーカーかも知れません。その反対のメーカーはデータにもでてしまいました。リコールや改善対策については、それに要する費用さえかからなければこのようにアンバランスなデータはでてこない筈です。金をとるかユーザーの安全をとるか経営者の考え方の違いだけと思います。私のダイハツムーブのVVTの欠陥もリコールすると、費用は最大100億円ぐらいかかる可能性があります。20万台×50000円です。「最近の若い連中は金なしだ」などお客を金儲けの対象としか考えていないような発言をテレビで平気でする社長の会社ですから、この他社と比較して極端に少ないリコール届出数のもつ意味合いと、その背景は十分わかるのではないかと思います。メーカーがその不具合情報をユーザーに知らせないダイハツの車は、よほど自分でメカについて注意しながら乗らなければならないと思います。

hakuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ダイハツ工業の社長が「最近の若い連中は金なしだ」とまさか昨年テレビでお客様を「金なし連中」呼ばわりしていたとは知りませんでした。驚き呆れました。企業とは人の集団ですからこのトップありてこの社員ありということでしょうか。この社長にしてみれば大切なのはお客様ではなくて親会社のトヨタなのでしょう。まさにサラリーマン社長の典型かも知れません。自動車メーカーのまがりにも社長としてはあまりにも危な過ぎますね。皆さんのアドバイスのおかげで今まで知らなかったダイハツ工業の顔がはっきりしてきました。倒産寸前から立ち直る前のN自動車の経営陣とも考え方が非常に似ていますね。

  • stonehead
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

ダイハツの車に愛着のあるものです。 そのような対応をするとはなさけないですが、大きなメーカーとなると大柄な態度になるものでしょうか。 国土交通省のホームページのなかに情報ホットラインと言うユーザーから直接クレームを書き込むページがあります。 多くのユーザーのためにも書き込みをお願いします。

hakuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 原因が部品の不具合にある、ダイハツムーブ等のVVT機構(エンジンの可変バルブ機構)の故障によって走行中エンジン停止及びその後全く始動できない状況になってしまった時の注意事項について考えてみました。 ○踏み切り内や交差点内でのVVTの故障のとき エンストの後、絶対に再始動はできません。セルモーターを回したとき空回りしているような音になります。いつまでも車内にいないで、すぐにまず同乗の子供等を車から降ろし、まわりに助けを求めて人力で押して危険場所から回避しましょう。 ○エンジンの停止によってブレーキの倍力装置やハンドルのバワーステアリングの油圧装置がきかなくなります。はじての方はブレーキが利かなくなったり、ハンドルが動かなくなったように感じますが制動力等が なくなったわけではありませんので落ち着いて、惰性で走行できるかぎりより安全な場所に移動しましょう。 ダイハツがリコール等によって公表しないのではっきりとはわかりませんが、VVTが故障した我が家のムーブと同じ型式の車は約30万台近く販売されております。ユーザーは我が家と同じように何も知らずに乗っているということです。重大事故が起きないことを願っております。

hakuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速教えていただいた、私の知らなかった国交省のホームページの情報ホットラインでダイハツ工業のムーブについてユーザーからよせられた不具合情報一覧をみてみました。 驚きました。なんと全部で20件しかないエンジンに関する不具合情報のうち走行中エンジン停止が7件、回転不安定(エンストしそうになるということと推測します)が3件もありました。我が家と同じムーブがすでに2004年12月には、同じように走行中エンジン停止しています。多分同じ原因と思われます。 この故障原因は部品を分解すればすぐにわかるようですので、ダイハツ工業は2年以上もユーザーの危険と引き換えに、ダイハツの利益のために現在も公表やユーザーへの危険性の連絡なしにひたすら隠しているといるということでしょうか。その前面にたっているのが、ひたすらダイハツ工業の製造責任を否定する、本来ユーザーの苦情を聞くべきお客様相談室の男性職員(女性職員は重要なことは応対しないようである)なのかも知れません。よくわかりませんが、ダイハツにはそういう企業としての歴史があり、また軽自動車のブームにも乗って、そしてユーザーの車に関する無知をいいことに今まできてしまったのかも知れません。なにしろ公表しなければ原因がダイハツ工業の部品欠陥によるにもかかわらず、修理利益という収入もあるわけですから。私も一度は払わされ、もしなにもいわなければ当然のようにそのままでした。悪質さはリコール隠しで大問題になったM自動車以上のように感じます。大きなメーカーの大柄な態度というより、考えようによっては非常に危険な物をつくっている自動車メーカーでありながら、ユーザーの命を自分達の利益より軽んずる企業の体質なのではないのでしょうか。国交省にももう少し頑張ってもらいたいですね。

回答No.3

エンジンが暴走するような状態だとリコール扱い。 エンジンが止まる状態だとサービスキャンペーン扱い。 実際にエンジンが停止したために死亡事故が起こっても、一般の人には事故が起こったことすら伝えられない。ので、危険性は伝えられない。 No.2さんのリンク見ましたが、たぶん基本設計はトヨタ。大金持ちのトヨタならこれぐらいのこともみ消すのは朝飯前。 交換した部品(壊れた部品)をメーカに返却せずに手元に置いておかないと証拠として使えません。部品代を払って、壊れた部品を手元に置いてください。

hakuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにこの車のVVTの基本設計はトヨタのようです。 しかしトヨタはご存知のように軽は製造しておらず設計製造は純粋なダイハツ工業なのではないでしょうか。 問題なのは故障の原因ではなく、その後のダイハツ工業の対応の仕方だと思います。これだけ情報伝達が進んでいる世の中でお金だけでもみ消すことが本当にできるでしょうか。たしかにトヨタにもそんな雰囲気は多少感じられますが。 交換した部品はディーラーの責任者にクレームをいったら、部品代の金は返すからといって、わざわざすぐに責任者が取りにきました。渡さないほうがよかったでしょうか?リンクの向陽自動車さんのように写真は撮ってあります。一ヶ月近くたつのに約束した部品代はまだ振り込んでくれません。販社もダイハツ工業直営のようですがこれでよく車が売れるものだとあきれたり感心します。

hakuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Q.リコールってなにを指す?  国交省ホームページによると A.クルマが道路運送車両法の保安基準(安全のための基準)に適合しなくなるおそれがある。または適合していない状態で、原因が設計または製作の過程にある場合、メーカーがその旨を国土交通省へ届け出てユーザーに連絡し、無償で修理する制度。国産車、輸入車を問わない。欠陥車による事故を未然に防止し、ユーザーの保護を目的としたもの。 Q.改善対策(メーカーはサービスキャンペーンともいっている)とは? 現状は道路運送法の保安基準に不適合ではないが、安全上または公害防止上放置できなくおそけがあり、その原因が設計または製作の過程にある場合に、メーカーがその旨を国土交通省へ届け出て、ユーザーに連絡し無償で修理する制度。 ということです。 原動機(エンジン)及び動力伝達装置についての保安基準はまず運行に十分耐えるものとあります。エンジンが暴走するような状態は言うに及ばず、ダイハツムーブのように走行中急にエンジンが止まってしまい、その後全く始動できない状況は運行に十分耐える状態とはもちろんいえません。 そして我が家のダイハツムーブや向陽自動車さんのHPにもあるように原因が、部品の設計や製作の過程にあると思われるVVTの故障はすみやかにリコールすることが、メーカーがお客様の安全を守るための一番大事な責務ではないのでしょぅか。この欠陥の対象のムーブに乗っているユーザーにとっては、このことについて知らなければどうすることもできない危険なことなのです。 向陽自動車さんの写真解説付ダイハツムーブのVVT故障 http://www.koyo999.com/newpage60.html

noname#74443
noname#74443
回答No.2

「ムーブ 故障」で検索すると、↓ようなサイトが一番に出てきました。

参考URL:
http://www.koyo999.com/newpage60.html
hakuchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいた参考URLにのっているダイハツムーブ型式L900Sと我が家の車は同じ車種でVVT故障ということも全く同じでした。 症状も全く同じでした。 このURLの向陽自動車工業さんの修理例にもあるように我が家の車もオイル管理はちゃんとやっておりました。専門家の向陽自動車さんが指摘のようにやはり平成12年位のダイハツムーブの部品の欠陥によるもののようです。危惧していた通り、かなり同様の重大故障のダイハツムーブが今まであり、これから先も発生しそうだということがわかりました。 これについてダイハツ工業は現在リコールにもサービスキャンペーンにもしていないのです。比較的メカに弱い女性ユーザーが多いためにこのまま公表しないつもりなのかも知れません。責任をユーザーと販社に転嫁するお客様相談室の対応にそれがはっきりでていました。おそろしい自動車メーカーですね。 ありがとうございました。

回答No.1

エンジン内部の欠陥ということで間違いないのですか? エンジンだという事になるとダイハツの他の多くの軽自動車にも搭載されているので同様の不具合がありそうなものですが、今まで聞いたことがありません。 よろしければ年式、グレード(ターボつきかそうでないか)を教えていただけると幸いです。

hakuchan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 車は 年式平成12年式  型式 GH-L900S ノンターボ    エンジンの型式 EFです。 故障の原因は カムシャフトギアセットのずれということです。 主な交換部品は カムシャフトN02.カムシャフトギアセット         タイミングテンショナー.タイミングベルトです。 この故障の原因をダイハツディーラーのサービスマンは電話だけですぐに言い当て、その通りの修理で直りました。よほどサービスマンが優れているか、いつもこの修理をやり慣れているかだと思います。

関連するQ&A

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • ダイハツムーヴ 音が大きくなってきました。

    平成14年式のダイハツムーヴを現在、乗っています。 中古で購入し、約3年経ち現在7万8000キロ位走行しています。 去年くらいからエンジンでなくベアリングと思われる(オートバックスで車検で指摘) ところから結構音がガァガァと鳴り始めました。知り合いのところに聞いても 結構この車種はなるということからすぐに交換した方が良いか訪ねたところ 音が激しくなっていくだけだからそれが気になりだしたらいいよと言われました。 また車検を受けた時も音はうるさいが今すぐどうこうではないのでと言われましたが 気になります。また先日はディーラーからリコールが出たらしく部品交換をすると ハガキがきましたが水漏れをする箇所があるということでそこの交換らしいです。 確かに窓をしめて走行しているとうるさいのは軽減されてしまうので気にならないところ もありますがエンジンをかけたまま車を降りて、自販機にいくときはさすがに すごくうるさくなったなぁと感じます。 この年式のムーヴで情報があれば教えてください。ちなみにターボ車でオイル交換等は マメにやっています。修理代も3万~5万とそれぞれアバウトで原因もよく 説明できない人に当たってしまってるので詳しい方がいましたら 情報を教えてください。いきなりもっていったら検査料金だけで結構高く言われたので ある程度情報を得てから近日中には修理に持っていきたいと思ってます。 ど素人としてお願いします。 初めから修理に持っていけよというのはわかっていますが親身な回答お待ちしてます。

  • AT車で、走行中にセレクトレバーが動かなくなった。危険度は?

    走行中、時々、Dレンジからセレクトレバーが動かなくなるAT車があります。 いったんブレーキをかけて、車をとめて、エンジンをかけ直すと、正常に戻ります。 でも、たびたび再発します。 さて、この車は、具体的に、どういう場面で危険でしょうか、考えられる場面を教えてください。 <質問の背景> 友人から次のような相談を受けています。 「AT車で、走行中にセレクトレバーが動かなくなった。 このまま乗り続けるのは危険だと思うが、ディーラーが解約に応じてくれない。 故障車なので、他に売ることもできない。 購入したディーラーにならば下取りに出せるかもしれないが、信用できないディーラーからまた新車を購入しなければならない。 どうすればいい?」 車は、国産の、新車です。 購入後1ヶ月以内に、セレクトレバーがDレンジから動かなくなった、 初回故障時には部品交換してもらったが、その後も再発したということです。 ネット(国土交通相の不具合情報検索、リコール情報、価格com他)で検索したところ、以下のことが分かりました。 1、直近2年以内に、同メーカーの車で、少なくとも5車種で同様の故障が複数件出ている(友人の車も含まれています)。 2、メーカーとしてもこの種の不具合を把握している。   交換部品が、設計変更されている(交換部品の品番が変わっているという情報がありました)。 3、メーカーの方針としては、「クレームがきたら都度部品交換する。解約には応じない」 4、リコール、改善対策の対象とはされていない。 さて、本人が怒るのは分かるのですが、メーカーの立場で考えると、「この程度の不具合で、一々解約に応じていたらきりがない」とも思えます。 ブレーキが利かない、ハンドルが動かない等の故障と比べると、危険性のランクは低いように思うのです。 そこで、冒頭の質問です。実体験・想定される危険性など、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 走行中に突然エンジンがとまりました

    トヨタのヴォルツで市街地を走行中、右折しようとしたら突然、エンジンがとまり、パワステがきかなくなりました。慌てましたが幸い曲がった所が、コンビニの駐車場だったので惰性で、駐車場に入りブレーキをかけて止まれました。近くのいきつけのガソリンスタンドの人に押してもらい整備士にバッテリーやダイナモ?等みてもらいましたが電気系統ではないようで、ディーラーに持ち込む事になりました。ディーラーからの連絡では、エンジンにスレッジが沢山溜まりその為にコンピューターの基板部分が故障したとの事で、エンジンの積み替えをしないと駄目との返事でした。エンジンオイルは4月に変えたのですが、マメに変えず、スレッジがたまるとエンジンは突然止まる事は珍しくないとのニュアンスでした。 車の構造に詳しくないので、あまり反論出来ませんでしたが、当日は仕事で湾岸道路を走って遠出する予定でした。急用で延期したのですが、高速で運転中のカーブで今回のような事態になったらと思うと恐くなります。 その後ガソリンスタンドの整備士に聞くと、エンジンを開けた時に立ち会った時はエンジンに水がたまっていたとの事でした。ディーラーの整備士からは、スレッジの事のみで水がたまっていたことは聞いていません。車に詳しい仲間に聞いてもスレッジで走行中にエンジンが止まってしかもオシャカになるのは経験が無いと言ってます。 ○走行距離 約18万km ○2004年(多分)新車で購入  事故歴なし 先月は時間なく定期点検は飛ばしましたが、それまでは車検、定期点検ともディーラーに出してます。 その他の不具合でリコールがあった車種ですが、こんなに簡単にエンジンというのは故障するものでしょうか。走行距離は長いですが悪路は殆ど走ってませんしそもそも少々の埃はさえぎれる ようにモール状にカバーされているんじゃないでしょうか。 走行距離が多いので多少の故障は仕方がないと思いますが、エンジン積み替えはちょっと納得できません。コストは車の持ち主が負担すべきものでしょうか。 以前乗っていたチェイサーやマーク2も走行距離は同様に多かったですが、今回のような事は一度もありませんでした。同じような経験した方や構造に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 私が責められる可能性を承知の上で質問します。

    私が責められる可能性を承知の上で質問します。 過去にリコール対象の箇所が対策済の部品が標準装備されている車両をある店で中古購入しました。 リコール後の製造車両であるため、当然リコール対象ではありません。 また、車両保証はメーカー保証、ディーラー保証ともに期限が切れています。 ある日、車両が故障したためホンダのディーラーさんに持ち込み修理を行いました。 故障した部品および症状はリコール記載の内容と同一であったため同一の修理を行いました。 当然ディーラー保証はありませんし、ディーラーさんはユーザである私に修理費用を求めました。 しかし、私としてはリコールで改善した箇所で同事象の故障が再発したのだから、 改善の効果が見られないのではないかと考え、質問したところ次のように回答されました。 「お客様の乗り方や経年劣化、ロット等により部品が絶対に故障しないとは言い切れない。 それにこの部品は消耗品で、オイル交換を怠っていたりすると発生しやすい。 更に中古車両カスタム品なので過去に何をされていたか分からない。従ってうちでは保証できない。」 確かに中古車を購入したのは私ですし、保証もありません。しかも買った店でもない。 当然ディーラーさんは何いってんだこいつ図々しいと思っているはずです。 私も納得しました。しかし、私はディーラー保証を受けようと思っている訳ではなく、 それを求めるのも明らかに筋違いと分かっていたのでその旨を伝え、ディーラーさん経由で メーカーであるホンダへ確認してもらったところ、結局同じ回答でした。 ディーラーさんは再発したら面倒見るとまで言ってくださり、これ以上 ディーラーさんへ迷惑をかける訳にもいかないので、ディーラーさんに謝罪し、 修理代金は私が負担することにしました。 さて、この修理費用は本来私とホンダのどちらが負担すべきか教えてください。 私はホンダの部品が原因だと思い、ホンダは私が原因だと思っています。 本来は再発した部品を調査した上で、原因が私にあるのか部品にあるのかの 切り分けが必要ですが、今回の場合切り分けは不可能です。 このように、原因の切り分けが不可能と思われる故障はホンダではなく 全てユーザ側の非として負担するということなのでしょうか? 皆さんはメーカーと私、どちらが修理費用を負担すべきだと思いますか?

  • ダイハツH15年ムーブ 形式UA-L150S EF発煙  

    ダイハツ工業 ムーブH15年車台L150S(番号11万代) 形式UA-L150S 原動機形式 EF走行中エンジンルーム発煙エンジン停止しました。再度エンジンかけ発煙 JAF1時間後到着 エンジンかからずレッカー移動 クーラント液量標準 オイル量標準でした。修理工場から連絡があり確認し問題なくエンジン始動確認したので引き取り連絡がありました。家族4人あぶない思いをしたのに、クレームマニュアルがあるかのように原因が即わかってしまいました。(問題なし)問いただすと燃焼室から漏れる空気がクランクケースからもどる経路が何箇所ある。閉そくぎみでオイルのかたまりが燃焼室にもどり発煙とのこと。EFエンジンは、大人4人乗って(負荷)高速回転するとこの現象がでやすいので遠出は、さけてたほうが良いとのことでした。(設計に無理がある)デザインと室内を広くとる努力の結果エンジン設計にひずみをあたえたのでしょうか。 ダイハツは、他の自動車メーカーよりダントツにリコールがすくないです。 同じ故障か゛あった方がいたら教えて下さい。 ダイハツ工業再生の会 

  • リコール対策後の同じ箇所の不具合について

    13年式スズキワゴンR(型式TA-MC12S)に乗っております。 中古で購入しました。新車時の保証継承はしておりません。 現在走行距離は10万7千Kmです。 昨年末にATミッションの調子がおかしくなりました。 症状としては、エンジンが暖まらないうちはアクセルを踏んでも なかなか進まず、暖まってくると通常どうり走るという具合です。  そこでスズキのディーラーに問合せたところ2005年にミッショ ンのリコールが出ており、当方の車には2006年にミッションに 対策部品が取付けられているとのことでした。 そのため今回はリコールはきかないというような回答でした。  そうこうしている内にとうとう走らなくなり、ディーラーに 修理費用等聞いてみましたら、リビルトのミッションを使って直した 場合は部品工賃共で30万前後、新品の物であれば部品代だけでも 30万位ということで、もう恐くなりその先は聞きませんでした。  しかし、車がないと困るので知合いの修理工場で修理費用を聞いて みたところ、中古の部品が手に入れば部品の値段にもよるが、12, 3万位で直せるのではということだったので修理を依頼して現在修理 中です。  なお、ディーラーではディーラー保証の効くリビルトの部品か、 新品しか使わないとのことでした。  そこでお尋ねしたいことは、 1,リコールで一度対策されたものについては、その後同様の症状が   出ても再度リコールの対象とならないのでしょうか?   ちなみにこの型式のものについては19年4月に新車時保証で   ミッション部分が5年10万キロの期間が9年10万キロに延長   されています。この保証期間延長の理由と症状は一緒です。 2,現在、ディーラーではなく町の修理工場で修理しておりますが、   リコールが認めて貰えた場合、この修理に掛かった費用はディー   ラーに請求できるものでしょうか? 3,このようなことを問合せるのはどこの窓口に問合せればいいので   しょうか?  長文でなお且つわかり辛い部分もあるかと思いますが、経験者の方 またはこの方面に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • こんな場合の責任は?

    先日、自動車を運転中に突然ブレーキが効かなくなりました。 (30km/h程度の走行だったので最大限に踏み込めばかろうじて  止まることできました。制動距離は体感で約3倍くらいあった  と思います) 幸い低速走行中で大事には至らなかったのですが、もし、初めてこの症状が出たのが高速運転中で、止まりきれずに他車に衝突したり歩行者を轢いたりしてしまっていたら運転手の一方的な責任になっていたので しょうか。 ブレーキオイルやブレーキパッドの消耗、タイヤの磨耗であれば整備不 良で運転手の責任でしょうが故障によるものです。 ちなみにディーラーで故障診断してもらった結果、ブレーキ制御の 電子回路の故障とのことでした。 ※リコールしていないがリコール寸前の内容らしく新車購入者には メーカーから葉書で点検を案内したらしいですが私は中古で購入し たためそんな情報は知りませんでした。 PL法では人身に危害が及ぶ場合、財産を侵害する場合は製造物責任 が問われると聞きましたが今回の場合はいかがでしょうか。

  • ハンドルの不具合

    平成15年にディーラーで新車購入した車に乗っています。(国産車)走行距離6万km事故暦はありません。 先日夜中に走行中、パワーステアリングが故障して急にハンドルが重くなりました。 メーターを見るとパワステとバッテリーの警告灯が点灯していました。 バッテリー自体は今年の初め同じディーラーで交換をしたばかりで元気です。 路肩に停車し見ているとパワステの警告灯が不規則に点滅して、それに合わせてハンドルが 重くなったり軽くなったりしていました。 何とか自宅まで帰ることが出来たのですが事故に繋がる重大な故障だと思います。 翌日ディーラーで見てもらったのですが保障期間が終了しているので修理費がかかると見積りされました。 (見てもらった時は症状は出ていなかったのですが、ディーラーは原因を把握したようです。以後、症状は出ていません。) 御客様相談室みたいな所へメールをし、数日後電話が来ました。 同じように保障期間が終了していると言われました。 ちょうど今トヨタでパワステの不具合でリコールをしている旨を伝えると 「弊社ではその様な不具合は一軒も上に上がってきていない」といわれました。 パワステが効かなくなる不具合は以前もあり今回で2回目です。 世の中に何十万台もある同車種でパワステが故障したのは私の1台だけ?しかも2回も・・・ 何年も乗っていると故障するのは仕方ないと言われました。 保障期間以前にハンドルはブレーキ等保安部品同様壊れてはいけない物だと思うのですが。 クレーマーのつもりはないのですが・・・  みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • レグナム、1.8STGDIのエンジン音にて

    レグナムH10年式、1.8STのGDI(走行7万キロ弱)に乗っていますが、エンジンからカチカチ?カラカラ?音が走行中、時々します。 ディーラーに一度症状を相談しましたら、エンジンの中?の何かが隙間があり、その音で、問題はないと言われました。ただ、修理するのなら、部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 これはリコール対象ではないのでしょうか?また、音さえ気にしなければ問題ないのでしょうか? うまく説明できていなく申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。