• ベストアンサー

精神対話士になるには?

このカテゴリーで良いかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。 精神対話士という資格があることを知り、勉強してみたいと思っています。ただ、今日まで何も専門的な勉強はしていませんし、大学で心理学を専攻したわけでもないので 何をどう勉強してどういう試験を受けるのか、まったく わかりません。 何回か講習を受講するらしいのですが、まったく予備知識のない人間でも受講できるのでしょうか? 精神対話士について、どんな事でも結構ですので教えて いただけたらありがたいです。 お願いいたします。

• moku
  • お礼率97% (83/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

それっぽいページを見つけました。  ……要するにカウンセラーのことでしょうかね(^_^;  もしそうなら俺もその資格欲しいです(笑)

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mca/
moku
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPをみてきました。 受講日程まで、知りたいことが全てわかりました。 春か秋の講習が受けられるよう、がんばります!!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神対話士は下記で認定しています。 メンタルケア協会 〒150 東京都渋谷区神宮前1-6-1原宿パレフランス549 TEL:03-3405-7270  Fax:03-3405-8580 連絡日時:月~土曜日(9:00~17:00) http://www.jca.apc.org/kodomo/data/kid169_2.html なお、似たもので、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」というものもあります。問い合わせ (財)日本臨床心理士資格認定協会 TEL 03-3817-0020 http://www.gakkou.net/shikaku/0427.html

moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 臨床心理士の方は、大学課程を修了していないと 資格がとれないようです・・。 今年は、目標を持って頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。