• ベストアンサー

タイ人のパスポートの名字を日本で変更したい

タイ人女性のパスポートの名字を変えるにはどうしたらよいのでしょうか?日本で変えることは可能でしょうか?嫁に聞いたところ、タイで名字を変えるのはとても簡単で、パスポートの変更は一週間程度かかるのではないかということですが、そこまで休みを取る事もできません。またパスポートをタイで変更できたとしても、航空券との名前が違うので帰れなくなってしまうのではないでしょうか? 現在は両国間での結婚も成立し、日本での在留資格も得て日本で同居している状況です。予想以上の手続きの多さに大急ぎで進めてしまったため、嫁の名字を変えることを忘れていました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>IDカードの変更が数週間かかりますか。IDカード変更の手続きは代理人では不可でしょうか?代理人OKならば望みはありそうですが。 不可です。本人申請のみです。 >タイでのパスポート変更もすぐにはできないですよね?4、5日の滞在で変更するのは不可能でしょうか? パットプラチャーの引き換え証(黄色い紙)は、パットプラチャーと同じ効力を持ちますから、これでパスポートの氏名変更は可能です。パスポートの氏名変更は即日だったように思います。

goo-kazama
質問者

お礼

wellow様、何度もありがとうございます。 引き換え証にてパスポートの氏名変更をすれば、改正されたIDカードを取得まではできないけれども、パスポートは変更できそうですね!重ね重ねありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>ということは、タイ人のパスポートの名字を変更するには正式にはどうしたらよいでしょうか?パットプラチャーとはどういう意味でしょうか?タイで氏名変更をしてから、タイでパスポートの変更をするということでしょうか? パットプラチャーとは、国民登録証、すなわちIDカードです。パウチされ写真が貼られたクレジットカード大のカードです(バンコク都では裏に磁気が入ったカードです)。奥様はお持ちのはず。 手続き的には氏名変更ののち、パスポートへの追記となります。 一連の手続きではしばしばタビアンバーン(住居登録証)の提示が求められます。タビアンバーンは預金通帳を2回りほど大きくした冊子状のものです(昔はA3ぐらいの大きさの1枚紙でした)。 手順は以下の通り。 ・住居登録をしているタイの役場で姓名変更を申し出る。タビアンバーンも持参した方が良い。同時にパットプラチャーの変更手続きが為される。 ・現在のパットプラチャーは、その場で取り上げられるが、手続き中であることを示す引き換え証(黄色い紙)が渡される。新しいパットプラチャーを受け取るまでは、その引き換え証がパットプラチャーの代わりとなる。常時携行義務あり。新しいパットプラチャーの受け取りまでは数週間を要する。 ・引き換え証と現在のパスポート、タビアンバーンを持ち、パスポートセンターに出向いて、パスポートに記載をしてもらう。今はあちこちにパスポートセンターはあるが、何かというとすぐにバンコクに書類を送るので、チェーンワッタナ通りにある外務省1Fのパスポートセンターで手続きすると一番早い。もちろん1ヶ月ぐらい里帰りするつもりなら実家に至近のパスポートセンターで手続きしても構わない。 ・日本に帰国後、あなたの本籍地で戸籍の記事として改名の事実を記載してもらう(期限無し)。

goo-kazama
質問者

補足

wellow様、詳細な説明ありがとうございます! IDカードの変更が数週間かかりますか。IDカード変更の手続きは代理人では不可でしょうか?代理人OKならば望みはありそうですが。タイでのパスポート変更もすぐにはできないですよね?4、5日の滞在で変更するのは不可能でしょうか? たびたび申し訳ありませんがよろしく御願い致します。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

姓名変更は簡単ですが、この手続きは内務省管轄なので在京タイ王国大使館でできるかどうか、多分できないでしょう。 姓なり名なり、両方なりを変更すると、パットプラチャーの変更も必要です(申請だけで受け取りは後日でOK。申請控えはなくさないこと)。パットプラチャーの変更も在京タイ王国大使館ではできません。 >またパスポートをタイで変更できたとしても、航空券との名前が違うので帰れなくなってしまうのではないでしょうか? 所持人欄は変わりません。別のページに改姓、改名の承認印が押されるだけなのでこれは大丈夫。 外国人の姓の変更の届け出には期限はないので、里帰りするときにゆっくりとされた方が何かと安心でしょう。

goo-kazama
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。在京タイ大使館に電話してみました。タイで氏名変更をしてから日本で変更する必要がある内容だったと思いますが、音声ガイダンスが流れるだけでよくわかりませんでした。 ということは、タイ人のパスポートの名字を変更するには正式にはどうしたらよいでしょうか?パットプラチャーとはどういう意味でしょうか?タイで氏名変更をしてから、タイでパスポートの変更をするということでしょうか? 質問ばかりですいませんが、よろしく御願い致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

在日タイ国大使館に行けば変更できるはずです 日本の役所は外国が発行した証明書に変更を加える権限がありません

goo-kazama
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 留学中のパスポートの苗字変更について

    現在学生ビザで米国に滞在中の者です。 両親の離婚により苗字が変わりました。日本への一時帰国中にパスポートの氏名変更をする予定だったのですが、氏名変更をすると航空券の名前と合致しなくなり、チケットをまた買いなおさなければいけないことに今更気づきました... パスポートの有効期限はまだ数年あるのですが、この場合はパスポートの氏名変更をせずに日本から米国へ戻ってくることは何の問題もないでしょうか? 離婚の原因で金銭的にも少し厳しい部分があり、今は新しいチケットを買うのは可能であれば極力避けたくて... 詳しいご知識おありの方、同じような経験がある方などいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 航空券とパスポートの名字が違う

    海外留学をしている子供の件です。私が結婚で名字がかわったのですが、たまたま帰国する子供の航空券を新しい名字をとってしまったためパスポートの名字と航空券の名字が違います。訂正申請をするにも現地の大使館に行かなければならずいろいろな事情から不可能です。なにかいい方法はないでしょうか?

  • カナダ人と結婚後のパスポート苗字変更手続きについて

    カナダ人との国際結婚後の、外国人側パスポート上の苗字変更についての手続き/必要書類についてご教授ください。 私が日本人の夫で、妻がカナダ人です。お互いの意思で妻の苗字を私の苗字(漢 字で佐藤と仮定)にしたいと考えています。 その際、市役所からは「表記が佐藤になった 在留カードが必要」との回答がありました。 また、在留カードの表記変更に関して 東京入国管理局からは「表記が佐藤になったパスポートが必要」との回答です。 パスポート表記変更に関してカナダ大使館からは「webを参照して大使館で手続きを」という回答しか得られませんでした。 また、カナダ大使館のHPやその他サイトでも調べましたが詳しい情報を見つけられませんでした。 どなたかこちら、パスポートの苗字標記を変更する為に必要になる、カナダ大使館への提出書類や手続きに関して詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • パスポートの苗字変更

    ドイツで婚姻して、パスポートの苗字変更を日本領事館でする時に6ヶ月以内の謄本が必要と聞いたのですが、日本領事館で謄本を取り寄せてもらえるんでしょうか?時間はどの位かかるのでしょうか?

  • タイのパスポート残存期限

    今までタイへ入国する場合のパスポートの残存期限は、帰りの航空券があれば帰国日まで有効なパスポートを所持していればよいかと考えてました。 しかし先日友人が、タイでもパスポートの残存期限は 6ヶ月に変わったそうだとの話をしておりました。 最新情報お持ちの方おりましたら、御知らせ下さい。

  • パスポートの名前追記について

    はじめまして。パスポートの名前の追記と航空券について、戸籍上の名前は変更せず旧姓のままですが、婚姻の事実(旦那の苗字)をパスポートに追記した場合、航空券の予約する名前は旧姓のほうなのでしょうか、それとも括弧で追記した旦那の苗字も含めた名前でとらないといけないのでしょうか。

  • パスポート・名前の変更

    結婚により名前・本籍・住所の変更がありました。 今もっているパスポートがあと8年くらい残っている ので、名前・本籍・住所の変更のみの手続きを しようと思っています。 2ヵ月後に新婚旅行のハワイへ行きます そこで質問なのですが、航空券は旧姓・新姓のどちらで とればいいのでしょうか? (航空券=パスポートのサイン と言うのを目にしたので・・・) もう一つは、夫も本籍地に変更があるのですが これも手続きが必要なのでしょうか?

  • 日本→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→日本

    今年4月に関空→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→関空をバックパッカーのようなかたちで行きたいのですが期間は10日間しかありません。期間が短すぎるのでカンボジアは最悪行けなくても仕方ないと考えています。日本⇔タイの往復の航空券の費用、タイ⇔インドの往復航空券やタイとカンボジアの往復のバス代、など知りたいです。宿、食費など含めて最低これくらいは必要だろうという予算も知りたいです。貧乏な旅でいいので出来るだけ低予算で行きたいです・・・。今のところ絶対行くのはカオサンやタージマハル、バラナシ、出来ればアンコールワットくらいしか決めてません。もしこういったルートで周ったほうが効率がいいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新しい名字で旅行の手配しても問題ないでしょうか?

    来年2月に入籍、4月に海外挙式を予定しています。 航空券とパスポートの姓を合わせる必要があるとのことで、 パスポートやクレジットカードなどは、入籍後新しい名字に変更する予定なのですが、 まだ旧姓の現在、新しい名字で旅行会社に手配しても問題ないでしょうか?

  • 離婚で名字変更、パスポートとビザの変更?

    離婚目前です。名字が変わるので本来はパスポート、免許証、クレジットカード、銀行口座などあらゆるものを旧姓に戻してすっきりしたいのですが、後1,2ヶ月ほどでワーキングホリデーに1年間行く予定です。 以下の2点について、アドバイスいただけませんか? 1.旧姓にすべて戻してすっきり新しい生活を外国で送る良い方法。 2.1が無理ならば、1年間、戸籍と違う名字で外国で過ごすときの不都合とその回避方法。  細かい事情は以下の通りです。 現在ワーキングホリデービザの申請手続き中なので、ここで名字が変わるのは非常にややこしくなりそうです。新婚旅行などで短期間戸籍と違う名前でいる人は多いようですが、1年もの長期にわたって戸籍と違う名字で外国で過ごすと何か不都合があるでしょうか? 1番の希望は全て旧姓に変更して気分を一新したいのですが、手続きのややこしさ、特にビザに関しては大使館が一切質問を受け付けないというスタンスなので、困っています。 少なくとも記載事項の変更手続きをすれば、現姓と旧姓を示すことができそうですが、その場合、旧姓が本人確認のために使われるとすれば、ビザの名前との不一致や、航空券はどちらの名前で取るべきなのかなどわからないことだらけです。また国際運転免許証も取りたいので、それも現姓になりそうですよね? おまけにちょうど免許の更新時期なんです・・・。一旦は実家に帰るので住所も変わりますし。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう