• 締切済み

有機化学

エタノール、ピロール、アセチレン、フェノールを酸性の強度が強い順に並べて下さい。

• 化学

みんなの回答

• gio
回答No.2

有機物の酸性は水素が分離する分子の安定性による。 例えば、エチルはメチルより安定要するに炭素の数が多いと安定だからエチルのほうが酸性。その他、構造によってiso型は直鎖より安定、ベンゼン環は普通の環状より安定、窒素イオンは酸素イオンより安定、です。

• tukitosan
回答No.1

「ピロール」という物質が記憶に無いので、この物質以外の物質の酸性度の強い順に書いていきます。 (1)フェノール、(2)エタノール、(3)アセチレン ピロールの構造式が分かれば、酸性の強弱が推定出来るので、補足で書いていただければ、答えられると思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。