• ベストアンサー

フォントが…

最初に「XPを使用しております」 昨日、フォントをインストールしていたらインストールが途中で中断し 再度、【スタート→コントロールパネル→フォント】の順に進んだのですが…その後「フォント」が開きません! (多分フォントの量が多いと思うのですが…) □□□症状□□□ ・フォントを開こうとするとマイクロソフト社へのエラー送信が出て通常のディスクトップ画面に戻ってしまいます。 ※システムの復元をしても開きません PS デザイン等の仕事をしており、様々なソフトを開きその際にフォントが反映される簡単なインストールの仕方があれば参考までに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もフォントをどっさり入れています。約353MBになっています。 今はショップBTOのXPですが、昨年末まではNECの12インチノートでした。 これはXP発売と同時に購入したので、マシンスペックも今から見ればオモチャ同然でしたが、それでもフォントを300MB以上格納していました。 その旧機も、現機も全く問題なく動作しています。 メーカーによって(バイオはフォントが200MBを超えると破綻した実例あり)フォントの容量限度が異なる可能性がありますね。 最悪OSの再インストールになるかも~。 最後の項目ですが、これはデザイン関係の方ならご存知だと思いますけど敢えて書いてみます。 ディスクトップにファイルをひとつ作っておきます。ここにフォントファイルに入れきれなかったフォントを入れておきます。 そのフォントが必要になったら、随時フォントファイルにディスクトップのファイルからドラッグして利用します。終わったら戻します。 こうすれば、フォントファイルは肥大せずに済みます。ただ、あまりフォントの種類が増えると、操作する人間の方で覚えきれなくなるのが難点です。

par6450
質問者

補足

やはりOSの入れ替えしかないですかね~

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.4

お尋ねの症状の解決策は分かりませんので、回答にはなりませんが、フォントの数やファイルサイズの合計はさほど関係ないように思います。 まあ限界はあるでしょうが…。 私が今XP (SP1。Cドライブ40GB) にインストールしているフォントは529個、Fontsフォルダのサイズは1.43GBですが、別にどうということはありません。 (ストックはDドライブの倉庫に4.87GBあり、必要に応じてインストールしたりFontsフォルダから削除したりしています。) CJK Unified Ideographs Extension B (Unicode:20000以降) に文字を登録したフォントを作成中 (未完) で、 ファイルサイズは現時点で23,823KBあります。 New Gulim (Ver. 3.10) の25,124KBよりは小さいですが、Vista用のMS明朝 (Ver. 5.00) の9,822KBはもちろん、A/J1-5準拠OpenTypeヒラギノ明朝Pro W3 (Ver. 7.11) の11,310KBなどを上回っています。 このフォントに1字でも新しい字を追加したときには、旧バージョンを削除、新バージョンをインストールしますが、インストールは瞬時に完了し、何の問題もなく処理できています。 なお、フォントのインストールはドラッグアンドドロップやコピーアンドペーストでFontsフォルダに放り込むのではなく、正規の手順で  ファイル>新しいフォントのインストール ([フォント フォルダにフォントをコピーする]にチェック) で行うのがベストだと思います。 必要なデータをバックアップして、リカバリーされてはいかがでしょうか。 今回インストールしようとされたフォントファイルに問題があったのかも知れませんね。

• h_yoshi
回答No.3

ふたたびお邪魔します。m(__)m 先の、【スタート→コントロールパネル→フォント】と C:\WINDOWS\Fonts は同一のフォルダです。でした。 と、言う事でデスクトップに Fontsフォルダのショートカットを作成するとか 右クリックの送るにFontsフォルダを登録するとか (最近参加した回答で覚えたSendToフォルダにショートカット登録)  C:\Documents and Settings\Owner\SendTo←当方の場合 えと、PS部分への回答に繋がるかと。(汗

• h_yoshi
回答No.1

>再度、【スタート→コントロールパネル→フォント】の順に進んだのですが とあるのですが 当方のXP環境に【スタート→コントロールパネル→フォント】が 見当たりません。(苦笑 自分の方は C:\WINDOWS\Fonts ファイル(F)に新しいフォントのインストールと あるので過去一度だけインストールしました。

par6450
質問者

補足

コントロールパネルの左の方にクラシック表示にすると出てきます