• ベストアンサー

フォントが…

最初に「XPを使用しております」 昨日、フォントをインストールしていたらインストールが途中で中断し 再度、【スタート→コントロールパネル→フォント】の順に進んだのですが…その後「フォント」が開きません! (多分フォントの量が多いと思うのですが…) □□□症状□□□ ・フォントを開こうとするとマイクロソフト社へのエラー送信が出て通常のディスクトップ画面に戻ってしまいます。 ※システムの復元をしても開きません PS デザイン等の仕事をしており、様々なソフトを開きその際にフォントが反映される簡単なインストールの仕方があれば参考までに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もフォントをどっさり入れています。約353MBになっています。 今はショップBTOのXPですが、昨年末まではNECの12インチノートでした。 これはXP発売と同時に購入したので、マシンスペックも今から見ればオモチャ同然でしたが、それでもフォントを300MB以上格納していました。 その旧機も、現機も全く問題なく動作しています。 メーカーによって(バイオはフォントが200MBを超えると破綻した実例あり)フォントの容量限度が異なる可能性がありますね。 最悪OSの再インストールになるかも~。 最後の項目ですが、これはデザイン関係の方ならご存知だと思いますけど敢えて書いてみます。 ディスクトップにファイルをひとつ作っておきます。ここにフォントファイルに入れきれなかったフォントを入れておきます。 そのフォントが必要になったら、随時フォントファイルにディスクトップのファイルからドラッグして利用します。終わったら戻します。 こうすれば、フォントファイルは肥大せずに済みます。ただ、あまりフォントの種類が増えると、操作する人間の方で覚えきれなくなるのが難点です。

par6450
質問者

補足

やはりOSの入れ替えしかないですかね~

その他の回答 (3)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

お尋ねの症状の解決策は分かりませんので、回答にはなりませんが、フォントの数やファイルサイズの合計はさほど関係ないように思います。 まあ限界はあるでしょうが…。 私が今XP (SP1。Cドライブ40GB) にインストールしているフォントは529個、Fontsフォルダのサイズは1.43GBですが、別にどうということはありません。 (ストックはDドライブの倉庫に4.87GBあり、必要に応じてインストールしたりFontsフォルダから削除したりしています。) CJK Unified Ideographs Extension B (Unicode:20000以降) に文字を登録したフォントを作成中 (未完) で、 ファイルサイズは現時点で23,823KBあります。 New Gulim (Ver. 3.10) の25,124KBよりは小さいですが、Vista用のMS明朝 (Ver. 5.00) の9,822KBはもちろん、A/J1-5準拠OpenTypeヒラギノ明朝Pro W3 (Ver. 7.11) の11,310KBなどを上回っています。 このフォントに1字でも新しい字を追加したときには、旧バージョンを削除、新バージョンをインストールしますが、インストールは瞬時に完了し、何の問題もなく処理できています。 なお、フォントのインストールはドラッグアンドドロップやコピーアンドペーストでFontsフォルダに放り込むのではなく、正規の手順で  ファイル>新しいフォントのインストール ([フォント フォルダにフォントをコピーする]にチェック) で行うのがベストだと思います。 必要なデータをバックアップして、リカバリーされてはいかがでしょうか。 今回インストールしようとされたフォントファイルに問題があったのかも知れませんね。

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.3

ふたたびお邪魔します。m(__)m 先の、【スタート→コントロールパネル→フォント】と C:\WINDOWS\Fonts は同一のフォルダです。でした。 と、言う事でデスクトップに Fontsフォルダのショートカットを作成するとか 右クリックの送るにFontsフォルダを登録するとか (最近参加した回答で覚えたSendToフォルダにショートカット登録)  C:\Documents and Settings\Owner\SendTo←当方の場合 えと、PS部分への回答に繋がるかと。(汗

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.1

>再度、【スタート→コントロールパネル→フォント】の順に進んだのですが とあるのですが 当方のXP環境に【スタート→コントロールパネル→フォント】が 見当たりません。(苦笑 自分の方は C:\WINDOWS\Fonts ファイル(F)に新しいフォントのインストールと あるので過去一度だけインストールしました。

par6450
質問者

補足

コントロールパネルの左の方にクラシック表示にすると出てきます

関連するQ&A

  • フォントのインストール

    インストールしたフォントがエクセル・ワードに反映しません。コントロールパネルのフォントには、ちゃんと入ってるんですが・・・誰か教えて下さい。

  • フォントのインストール

    WindowsXPでフォントのインストールをしたいのですが、 [スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[フォント]を開き、メニューの[フォント]→[新しいフォントのインストール]よりインストールするということなのですが、この[新しいフォントのインストール]が表示されません。どうすればいいのでしょう。 また、その時フォントをコピーペーストでファイルに入れましたが、これではインストールしたことになりませんでしょうか。

  • ダイアログのフォントが毛筆体になって困ってます

    WindowsME です。 新しくソフトをインストールする時に、 表示されるダイアログのフォントが毛筆系の フォントで表示されてしまいます。 デフォルトのフォントが変わってしまっている様です。 [コントロールパネル]→[画面]→[デザイン]タブ でいろいろ変更してみましたが変わりません。 直す方法を教えてください。

  • フォントがへってしましました

    今日、ワードを開いて文章を作成しようとするとフォントの種類がかなり減っていました。それまでは「はがきスタジオ」をインストールしたときに入っていたフォントを使っていたのですが、それが全てなくなってしまいました。しかし、コントロールパネルのフォントの中にはきちんと全部あるのです。ただ文章を打とうするときにだけないみたいなんです。システム復元をしてみましたが、かなり時間がかかるみたいで1時間やっていましたが、全く進みませんでした。この場合「はがきスタジオ」を再インストールするしかないのでしょうか?

  • フォントが使えなくなった!

    急にフォントの一部(HG正楷書体、Monotype Corsivaなど)が、全ソフトで使えなくなってしまいました。 「コントロールパネル→フォント」を確認しましたが、該当フォントのファイル自体は全て残っています。しかし、各ソフトでは選択肢としてフォント名が表示されません。 助けていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。 思い当たる原因: 数日前にフリーフォントを「コントロールパネル→フォント」にコピーしたこと。 試したこと: 「コントロールパネル→フォント」から新しくインストールしたフリーフォントを全て削除。→依然変わらず。 環境:Windows Me、Panasonic「Let's Note CF-L1GA」

  • コントロールパネルにフォントがりません

    フォントをいくつかダウンロードいたしました。 それを解凍しました。(でもちゃんとできたか微妙です。拡張子はzipになってますがアイコンはわかりました。つかったソフトは、+Lhaca です。) 調べたところ解凍後、 コントロールパネル⇒フォント⇒ファイル⇒新しいファントのインストールという手順ということがわかりましたが、 コントロールパネルにフォントというものがありません。 どこにあるのでしょうか?

  • photoshop上でのフォント管理方法について

    WEBデザイナーをしています。 photoshopにインストールしたたくさんのフォントから、サイトで使用するフォントを選んでデザインをしますが、 もう使用するフォントを決定したら、それ以外のフォントが全部表示される フォントパネルがわずらわしく感じます。 今はフォントパネルにABC順に100以上ものフォントが並んでいる状態です。 これを使いやすくしたいです。 例えば、 (1)よく使うフォントを優先的に上部に表示させる (2)プロジェクトごとに使用するフォントが管理できる (3)フォントパネルに階層をつけられる といった機能拡張もしくはソフトはありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フォントが使えません。

    パソコンに新たなフォントをインストールしましたが、 ワードで韓国語で書こうとしたら、インストールした フォントで書けません。 コントロールパネルの「フォント」を見てもきちんと インストールされているのですが・・・・・・? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 筆王フォントのインストール

    初めて筆王ZEROをインストールしました。 スタートパネルからフォントをインストールしようとしているのですが、CDをドライブに入れても「ドライブにインストールディスクを入れてください」と表示されます。 確認のためコントロールパネルでドライブを開くとちゃんと筆王が認識されていのですが。

  • フォントの追加に関して

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 フリーでダウンロード可能なフォントをホームページ作成時に使いたいと思い、フォント追加の手順(スタート→設定→コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール)でインストールしたのですが… フォントフォルダにはちゃんと表示されています。 ワードを起動してフォント選択もできます。 インストールしたはずのフォントを選んで、いざ打ち込むとMS明朝に切り替わってしまいます。 インストールしたフォントを使うにはまだ何か設定が必要なのでしょうか? ご回答お願いいたします。