• ベストアンサー

Dreamweaver8とホームページビルダー11ではどちらが良いか?

当方、HP作成希望者です。 ホームページ作成ソフトを探しているのですが、どちらのソフトを買えば良いか分かりません。また、機能や使い勝手等はどちらが良いのでしょうか? 因みに、私が作りたいHPは下の様な検索型のサイトです。 http://www.willcode.co.jp/kirakira/kensaku.html http://www.willcode.co.jp/kirakira/kensaku.aspx?tk=1 http://www.willcode.co.jp/kirakira/result.aspx?tk=1&sk1=1&sx=1&ms=0 どなたか御存知の方は教えて下さい。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

検索機能とかは、CGIで実現します。 Perl等のプログラムの知識が必要です。 1から作らなくても誰かが既に作ってくれたプログラムを利用する事も出来ます。 ちゃんと動くように設置したり、自分用に多少カスタマイズするのにはそれなりの知識が必要ですが。 これはホームページビルダーやDreamweaverで作れる物ではありません。 これらのソフトは、ページのデザインをする為のソフトです。 JavaScriptを組み込む程度はできるけど。 個人の趣味で使うなら、ホームページビルダーの方がいいでしょう。 一応、画像の加工とかも出来るようですし。何より安い。 高いソフト使ったからっていいページが作れるわけでもないですし。 ホームページビルダー使う上での注意点として、どこでも配置モードは絶対に使わないで下さい。 どこでも配置モードで作ったページはブラウザによっては表示が滅茶苦茶になります。

13oclock
質問者

補足

>検索機能とかは、CGIで実現します。 >Perl等のプログラムの知識が必要です。 >1から作らなくても誰かが既に作ってくれたプログラムを利用する事も出来ます。 詳しく説明して頂けないでしょうか?宜しく御願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

職場でMacでDreamweaverを使っています。 Macのせいかも分かりませんが、動作が非常に不安定です。 途中で勝手にソフトが終了するし、指定した色と違う色に変わるし、 htmlでの編集の時でもコピーペーストをすると意味不明な文字が勝手に挿入されるし… 作ったデーターが消える事は日常茶飯事です。 私個人でホームページを作る際は「ez-HTML」というフリーウェアを使っています。 フリーでこれは高性能だと思いますよ。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

ホームページビルダー使ってます。 (Dreamweaverは、もってません) これからやるのでしたら、ホームページビルダーがいいかと。 とにかく、入門者用からできるように、できてます。 また、参考書も、豊富ですしね。

回答No.1

ホームページビルダー11で十分と思われます。値段が3倍も違うからです。 あとは、時間と(勉強!)費用が許すなら、Dreamweaver8です。これは、プロが使ってるものです。私も現在勉強中です。 お互い頑張りましょう。 参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://dreamweaver.vip2ch.gozaru.jp/dreamweaver8s/dreamweaver8s01.html
13oclock
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • dreamweaverとホームページビルダーはどちらがお奨めですか?

    HP作成の超初心者です。 HP作成ソフトにはdreamweaverとホームページビルダーがあるらしいのですが、どちらがお奨めでしょうか?経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーとアドビDreamweaver

    自身のホームページをフォトショップCSでデザインを作り ホームページビルダーでHTML作成をしており 簡単な部分はビルダーだけでテンプレートなどを 作成しているのですが、使いこなせていないからか 以前からビルダー表現力がチープな感じがして物足りないのですが アドビDreamweaverとの機能的な違いはどうでしょうか? 使い勝手も気になるところです。 あまり詳しくないものですいません・・・

  • ホームページビルダーVer13

    サークル仲間でホームページを作る事になったのですが 手持ちのソフトがビルダー10で現在はビルダー13みたいですが 10→13では飛躍的に機能面など変更があるのでしょうか? 他のサイトではビルダーは使い勝手が良くないなどの表記が ありましたがホームページを作成されている方々はソフトの 何を基準に選んでいるのでしょうか? 沢山のHPがありますが一般的には何処のソフトにて作られているのでしょうか?お詳しい方、お時間のある方、アドバイス願います。

  • ホームページビルダーとホームページZEROについて

    ホームページビルダー13を買おうか、ホームページZEROを買おうか迷っています。それぞれのHPを見てもイマイチ違いがわからないので、機能の違いでの大きな点、使い勝手とかをご存知の方教えてください。

  • ホームページビルダー12について

    以前ホームページビルダー6を使ってHPを作成しました。 今もそのサイトを運営しております。  もう一つ新しいHPを立ち上げようと思っております。 今回はXHTMLで作成しようと思い「12」と使おうと思っております。 ホームページビルダー12 というのと ホームページビルダー12(UPG)と言うので価格が違いますが、この(UPG)は何が違うのでしょうか?  また、現在はバージョン6にて作成したHPがありますが、ソフトを12にバージョンUPした際は、「6」で作成したHPの更新するには何かセットUP等作業が必要なのでしょうか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • ホームページビルダー7 

    かなり以前に社員(現在は退社)が作成した会社のHPを誰も管理しておらず、編集することとしました。 弊社でホームページ作成経験者はおらず、手探り状態です。 当時使ったソフトが「ホームページビルダー7 」で、今回もこれを使用したいと思っております。 ここで質問なのですが、実際にホームページを作成したPCで編集等が出来るのは分かりましたが、他のPCに「ホームページビルダー7 」をインストールすれば、他のPCでも編集が可能となるなのでしょうか? 色々いじってみると、どうもホームページの素材を一度PCに作って、これをアップロード(?)するみたいなのですが、他のPCだと素材が無いので編集したくても出来ないのではと案じています。 つまり、当方がやりたいのは、ホームページを作成したPC以外のPCでも、ホームページを編集できるようにするにはどうすれば良いかと言うことです。 以上の説明で分かる方、お返事待ってます。

  • DreamweaverとHPビルダーどちらを使う?

    こんにちは。HP作成ソフトのことで相談があります。また申し訳ありませんが、回答者さんの方には 実際何らかのソフトを使っている方(経験者)さん に限定させていただきます。 (また「HP作成はソフトの良し悪しではない。作り 手の感性や経験だ。」などのお叱り、回答もご遠慮く ださい。建設的な意見が欲しいので。) 現在HPビルダー、フォトショップ、イラストレータ ーを使ったHPにてインターネットショッピングを 運営しています。売り上げも少しずつ上がってきた のですが、他の法人サイトなどに負けないために HP作成の技術をもっと磨きたいと考えています。 そこで使用ソフトの変更をしようかと迷っています。 いろいろ調べていましたがDreamweaverが上級者向き という情報が多くありました。その理由の多くが CSSの機能強いとのことでした。私的にはHPビル ダー自体がまだ中級者段階なのでCSSの機能 が強いと言われてもピンときません。 よろしければDreamweaverとHPビルダーの短所、長所 機能の比較などの意見があればアドバイスいただけないでしょうか? 商用サイトを運営、作成していくのならこのソフトを 使いこなせるようになったほうが良いなどの意見も あればお願いします。

  • Dreamweaverとホームページビルダーの違い

    こんにちは。 趣味のサイトを運営している者です。 ホームページビルダーで自サイトを作成し、細かいところは直接タグをいじくって調整しています。 最近、サイトの再構築を考えていまして、その際こちらのサイトでどうせならxhtml 1.0 strictをutf-8で作成すべきというアドバイスを頂きました。 しかしながらビルダーはxhtml 1.0 strictには対応しておらず、ezhtmlというフリーソフトをダウンロードしてちまちま作業を進めています。 そこでふと思ったのですが、よくWEB作成のプロの方が使われているDreamweaverとホームページビルダーとは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にはビルダーが初心者用、Dreamweaverがプロ仕様と聞きますが、どのような機能の差がありますか? Dreamweaverにできてビルダーにはできない、またはその反対のことがありましたら、具体的に教えて頂きたいのです。 もし自分にとって必要かつ有効な機能があるのなら、Dreamweaverの購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページ・ビルダーのバージョン

    最近、HPを作成することになりました。以前、旧バージョンのホームページビルダー6.5with HotMediaを購入しており、それを使おうかと思ったのですが、最新ではVer.10が出てますよね。 そのバージョンアップ版を買おうか迷ってます。 やっぱり最新の方がいいでしょうか?使い勝手、デザインや機能なども今のネット界にふさわしくなってるのかな、などと思ったりします。 初めてのHP作成なのでよくわかりません。詳しい方の意見を参考に決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう