• 締切済み

象のツボ「ニラ」について

ゾウには「ニラ」というツボがあり、そこを押すと、ゾウは座ったり、足を折ったり、地面に落ちているコインを拾ったりと、 さまざまな反応が起こるそうですが、ニラとは一体何なんでしょうか? なぜそんなものがあるのでしょうか? 馬にもニラがあるそうですが、それ以外の動物や人間にはニラは無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#32410
noname#32410
回答No.1

 こんにちは。  秋田書店  著者 浜岡賢次  浦安鉄筋家族 に詳しく書いてあります。  参考になれば幸いです。

pennnen
質問者

補足

こんにちは。 浦安鉄筋家族の何巻に書いてあるのですか? 以前に浦安鉄筋家族のコミックは全て読んだことがあります。 確かにニラに関する事が何度か出てきましたが、この疑問を解決してくれるようなものではなかったと記憶しています。 それとももしかして「元祖!浦安鉄筋家族」の事でしょうか? 元祖の方はまだ五巻くらいまでしか読んでいませんが、これから全て読む予定はありませんし、全巻買ったりするのはお金がかかるので、 何巻に書かれているのか教えてくださると幸いです。

関連するQ&A

  • 犬にも「ツボ」あるの?

    犬を飼っています。 最近、夏の暑さにやられたのか、舌を出してゴロゴロしています。 クーラーの真下でお腹を出して寝ていたり、散歩も疲れているのでヒーヒー言ってます。 犬なのに‥‥ そこで質問ですが、犬にも人間のように「ツボ」というのはあるのでしょうか? 人間だと、疲れたときには肩を揉んだり足を揉んだりしますが、犬にも、疲れたときに揉むツボというのはあるのでしょうか?犬は四足で歩くので肩凝りはないそうですが‥‥ 犬のツボが載っているサイトが有ったら是非教えてください。 もしツボがあったら、揉んであげたいです。

  • 『ぞうのぬいぐるみ』を探しています。

    宜しくお願い致します。 この度、会社の後輩が結婚する事になり、そのお祝いの品で 後輩が大好きな『ぞう』のぬいぐるみを探しています。 (出来れば、キュートな感じ。あまり『リアル過ぎる』のは頂けません(^^;)) オークションや、某ネット販売店等を見て来たのですが、 ナカナカ思ったものがなくて・・・。(^^;) できれば、名古屋市内で『ぞうのぬいぐるみ』が売っているお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 出来れば、出向いて買いたいのですが、安心出来て信頼のおける「通信販売(Net)」でも良いです。 大きさは、出来れば20cm(縦・横・幅)までの大きさが希望で、 『ウェディング用』にして贈りたいと思っています。 (女の子のゾウには、ベールをつけたりして) 2体、購入予定なんで、色違いでも構いません。(メーカー問わず) また、『RUSS社のぬいぐるみ』が売っているお店をご存知の方も、 宜しくお願い致します。(ぞうのぬいぐるみがあるそうで・・・) 尚、『動物園』での購入は考えておりません。 動物園以外での販売店をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 『象』の『像』について(漢字の疑問です)

    どうしてもまちがって書いてしまいます。 何かよい覚え方はご存知ありませんでしょうか。 『動物のゾウ』の形とした模型は『象の像』です。 つまり、人間の手を加えられたものは『ニンベン』がついて『像』。 動物だから『ニンベン』は付かないで『象』。 のように覚えておりました。 たとえば『肖像権』これは理解できるのですが、『抽象画』←これにニンベンがつかないのは なぜなんでしょう? (ゾウの絵を書いているわけではないのに…。) いつも考えに考えた挙句に間違って『抽像画』と書いてしまいます。 『現象』という字にも悩んでしまいます。  (↑これではゾウが現れることになってしまいませんか?) 特に『自然現象』と書くときは『原生林で野生のゾウに出くわしてびっくり』なんてようすを連想してしまいます。 どなたかご教授くださいませんでしょうか?

  • キレ象

    タイかどっかで、象がキレて人や家畜をぼこぼこにしたそうですけど。 この手のニュースって結構聞きますね。 象っていったいどんなスイッチが入ると、凶暴にキレまくるんですかね。 どんな理由があるんですか。 たまに犬なんかでも、直前まで普通にしてたのが、 急にキレて追いかけてくる奴とかいます。 あんなのも同じ理由があるんですかね。 動物ってキレる理由がよくわかりませんから怖いですよね。

  • 象の地震予知能力にからんで・・・・・

    人の足や足裏の機能について調べています(健康づくりの仕事)現代人は特に本来の足の機能が退化しているようです。他の仕事仲間と話していて・・・地震を察知する象の足の機能(予知能力)の話になりすこし調べてみました。<象の地震予知能力:(1)象の耳は津波の低周波を聞くことが出来る(2)象のスポンジ状の足には振動を感知する細胞”パチニ小体”があり、微弱な振動も捕らえて危険を察知している>●(1)古代の人類にも象の足にあるような機能もあったのでしょうか?質問(2)この振動を察知する「バチニ小体」とは何ですか?またこの小体や能力は他の動物にもあるのですか?●変な質問ですが・・宜しくお願いします

  • 馬の足が細いのはなぜですか?

    競馬を見ていて思ったのですが、馬は体が大きく重いのに足が細いですよね。競走馬がよく足を怪我してしまい引退するという話を聞きます。カバや象などは足が太く体を支えるのに適していますが、馬は体が重いのになぜ足が細いのでしょうか。 競走馬に限らず、「ウマ」や「カバ」のように『種』によってどうしてそのような進化の違いが生まれたかを教えていただきたいです。(できれば、それぞれの動物が暮らす環境の違いなども教えていただきたいです)

  • 人間はなぜ足が遅い?

    人間という動物はなぜ足が遅いのでしょうか? 人間よりずっと小さい犬や、遥かに重たい象にすら負けます。

  • 中一 理科 圧力の問題

    一本の足の裏の面積が1000平方センチメートル 質量が3000 kg のゾウがいる。図1は4本足で立っている様子,図2は足の下に3平方メートルの板を置いて4本足で立っている様子,図3は図2の状態から足を一本上げている様子を表している。ただし力は地面や板に接している面に均等にかかり,板の重さは考えないものとする。 (1)図1で,地面がゾウの足1本から受ける圧力は何Nか。また,地面がゾウの足1本から受ける圧力は何Paか。 (2)図2で,地面がいたから受ける力は何Nか。また,地面がいたから受ける圧力は何Paか。 (3)図3で,地面が板から受ける力と,地面が板から受ける圧力は(2)と比べてそれぞれどうなるか。 補足(3)は等しいか等しくないかで答えるそうです。 回答と解説よろしくお願いします。

  • キリンの歌をご存じですか?

    私は小さい頃からキリンが大好きでした。 でも、ゾウは「ぞうさん」ウマは「お馬の親子」等の歌はあっても キリンの歌って知らなくて。。。 動物園でも人気の動物なのに、なぜ有名な歌がないのかな? もし、キリンの歌をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい! 是非覚えて子供に歌って聞かせてあげたいです^^

  • 足のつぼを押すのは、ほんとに効果あるのですか。

    足のつぼを押すのは、ほんとに効果あるのですか。 足には各臓器に対応するツボがあるそうです。 反射区と言います。 そのツボを押すと効果があると聞きます。 私の場合は、胃が弱いので足の裏にある胃に対応する反射区を押すと効果があるということですが。 それで、ほんとに胃が丈夫になるのでしょうか。 指で押す方法もあるし、専用の棒を使って押す方法もありますね。 「官足法」とかいうらしいです。 実践して効果があったという方、おられますか。 経験者の方、ご回答お願いします。