• ベストアンサー

資格を何個持っていますか?特殊な資格ありますか?

ハケンの品格というドラマの主人公はとても多くの資格を持っていました。 核燃料取扱主任者、ふぐ調理師、昇降機検査etc。 とても多く、そして特殊な資格を持っていました。 参考↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/ハケンの品格 そこで皆様に質問なのですが、資格は何個お持ちですか。 そして、特殊な資格を持っている方はいらっしゃいますか。 回答お願いします。 *特殊かどうかは貴方の主観でかまいません。 また数は漢字検定1級,2級,3級…などだったら1つとしてカウントしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.6

先ずは国家資格 危険物乙種第四類 第四級アマチュア無線技師 移動式クレン運転士 大型第一種 大特第一種 けん引第一種 大型自動二輪 大型第二種 大特第二種 けん引第二種 国家資格ではないが公的な資格 ガス熔接技能 アーク熔接技能 玉掛け 高所作業車(10m以上) 甲種防火管理者 民間資格 英検四級 JSSA認定インストラクター 部内限定(抜粋) 不発弾処理技能者 携帯SAM 特殊とはいえないかも知れませんが、 大特二種とけん引二種は極めて稀だと思います。 二十年以上前に一人だけ出会ったことがあり、現在周囲には居りません。ちなみに、けん引二種の年間取得者数は20名位だそうです。 防火管理者は二日間の講習だけでもらえますので、資格としてはさほど有り難味がないように思います。 部内限定の資格は退職によって消滅しますので、民間での保有者は存在しません。携帯SAMとは、携帯式の地対空誘導弾射手及び取り扱いを許された者に付与される資格です。有事にでもならない限り出番はなさそうです。 JSSA認定インストラクターとは、「日本スノーモビル安全普及協会」が認定するインストラクターで、スノーモビルの安全な利用及び乗り方等の指導、普及を目的としています。

amber_jade
質問者

お礼

数も多いですが種類もすごいですね。 車なら何でも運転できそうです。 おまけに、危険物取扱に不発弾処理、携帯SAMとは… Theプロフェッショナルですね。 部内限定の資格ということは自衛隊か何かにお勤めなのですね。 (間違っていたらすいません。) 特殊な資格が多いのにも納得です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと確認のため書いてみたくなったので 国家資格 大型一種 大特一種 危険物乙種四類 高圧ガス乙種機械 航空無線通信士 事業用操縦士(回) 技能講習 フォークリフト 玉掛け 作業主任者 はい作業 酸素欠乏硫化水素危険作業 特別教育 産業用ロボット クレーン(5トン未満) 民間資格? 英検3級 銃剣道初段

amber_jade
質問者

お礼

産業用ロボットに操縦士、銃剣道となんかかっこいいなと思いました。 今度は車だけではなく飛行機まで操縦できる方がいるとは。 私も空への憧れがあるので羨ましいです。 次は陸空と続いて海関係を操縦できる人が回答してくれたりして。 作業主任者の資格2つはぜんぜん知りませんでした。 酸素欠乏硫化水素危険作業はすごく危険そうです。(私のイメージ) あと以前の方の回答も見て思ったのですが クレーン関係と危険物の資格を持っている方は結構多いようですね。 (そういえばドラマ内でも春子がクレーンを運転していた気が) う~む、なぜなんだろう。 珍しい資格と限定したからでしょうか。 もし「こういう理由なのではないか」と思う方がいましたら、以前の回答の方でも教えてください。

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.5

所有資格数は13個です。 「自己紹介」欄にも書いていますが、「宝の持ち腐れ」です。謙遜でなく。 特殊な資格としては「日本語教育能力検定」ぐらいでしょうか。 あとは、運転免許(大型自動車も所有)と教員免許以外は、 月曜朝刊に入っている通信教育のチラシに載っているような資格ばかりです。

amber_jade
質問者

お礼

「通信教育のチラシに載っているような資格ばかり」だとしても13個はすごいですね。大変そうです。 日本語教育能力検定は初めて知りました。公式HPを見ましたが、難しそうですね。 国際化が進む中、役に立ちそうです。 回答ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.4

情報技術検定2級 計算技術検定3級 アマチュア無線技士4級 危険物取扱者乙種4類 第1種普通自動車免許 フォークリフト免許 玉掛け免許 床上操作式クレーン免許 英検3級 工業英検4級 ですね。 役に立つ免許はやはり普通免許だけで、フォークとかは仕事で使うものなので、そういう仕事に就かないと意味がないです。

amber_jade
質問者

お礼

今度はまたNo1,2のように関連づいている資格ですね。 やっぱり「資格は仕事の為」というのは大きいようです。 フォークに玉掛け、クレーンとそういう仕事につけば大いに役立ちそうです。 英検は知っていましたが工業英検というのがあるのですね。 将来理系の仕事につきたいと思っているので興味が湧きました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

普通自動車免許 英語検定3級 ペン字検定2級 裏千家茶道小習い 池坊(生け花)初等科 スカイダイビングAライセンス ※車の免許以外、使えない。。。。

amber_jade
質問者

お礼

No1,2のように思っていましたが、貴方は色々な種類をお持ちですね。 ペン字に茶道に、生け花、スカイダイビングと多彩な趣味を感じます。 さすがに、核燃料取扱主任者はありませんでしたが、こんなかたもいるんだと驚きました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

保健師免許 助産師免許 看護師免許 養護教諭1種免許 衛生管理者免許 受胎調節実施資格 特殊な免許だったらこんなもんかな。

amber_jade
質問者

お礼

おお、保健(病院)関係の資格のオンパレードといった感じです。 前の方もそうでしたが、やっぱり近い種類の資格になるようですね。 やっぱり春子のようにあれもこれもは珍しいのかな。 回答ありがとうございました。

  • yuki-sts
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

普通運転免許証 ワープロ検定3級 危険物取扱者乙種4類 アーク溶接技能講習終了証 ガス溶接技能講習終了証 第2種電気工事士 ぐらいですかねぇ。。

amber_jade
質問者

お礼

危険物取扱や溶接・電気工事士など仕事に役立ちそうですね。 日常生活では使えなさそうですが、仕事ではバリバリ活用できそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格商法の意味

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%95%86%E6%B3%95 Wikiには資格商法とはこのように書かれています。 ですが、ある取得しても全く意味のない検定を受けてしまった場合も、結果的に「資格商法に騙された」ということになるんでしょうか?

  • 核燃料取扱主任者の資格にでる問題

    実は自分は 『核燃料取扱主任者』の資格 取りたいのですが、まずどんな問題が 出るかわからなくて、 核燃料取扱主任者の試験に受けた方 はどうか教えてください。

  • 国家資格の停止は刑罰でしょうか

    医師や弁護士は本人が一定の不正をすると停止あるいは剥奪の処分となることが医師法や弁護士法に書いてありますが、これらの資格停止あるいは資格剥奪はいわゆる「刑罰」なのでしょうか。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E7%BD%B0 によると、資格の停止や剥奪については何も触れられていないのでこれは「刑罰」ではないのかなとも思いますが、その性格から見て明らかに「刑罰」であるような気もします。

  • 1.インドネシア語検定がありましたが、受けられた方

    1.インドネシア語検定がありましたが、受けられた方はどれぐらいおられるものなのだろうか? 2.皆さんにとってインドネシア語とは? 3.インドネシア語を学ぶことの利点欠点限界盲点とは? 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インドネシア語 https://en.wikipedia.org/wiki/Indonesian_language https://id.wikipedia.org/wiki/Bahasa_Indonesia

  • FA資格者

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88 によると、FA移籍した選手はわかるのですが、各年のFA有資格者が載っているサイトはないでしょうか?

  • (茶道) 許状と資格の関係について。

    茶道における、 許状と資格の関係についてお伺いしたいと思います。 調べた所、 上記に関する表千家と裏千家の姿勢が、 それぞれ異なる気がしました。 表千家 「許状があれば資格が得られるわけではない」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A8%E5%8D%83%E5%AE%B6 (2.許状 より) 裏千家 「資格は対応する許状を全て取得すると得られる」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%8D%83%E5%AE%B6 (2.許状 より) とありました。 裏千家の方は、素人の私でも何と無く想像出来るのですが、 表千家の文言に関しては、一読しただけではその意味がよくわかりませんでした。 そこで、 表千家における許状と資格の関係について、 ご存知の方にお伺い願えれば幸いに存じます。

  • 「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」ということを知らない日本人が多い理由は何ですか?

    「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」ということを知らない日本人が多い理由は何ですか? ラジオ番組で「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」であると聞きました。Wikipediaで調べたら、そのような記載がありました。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3 私が疑問に思うのは、「パチンコ業界は北朝鮮の核開発の資金源」かどうかという事ではなく、「なぜそれを多くの日本人が知らないのか?」ということです。 「日本人の多く」ということが主観的ですが、私の周りの多くの社会人が知らなかったと答えるからそのように書きました。回答していただける方は詳しい方が多いと思いますが、みなさんの「周りの方」はどうでしょうか。知っている人が多いと言えるほどたくさんいますか? 私がまず考えるた理由は、「社会問題への関心が低い人が多いから」ということですが、みなさんは何が理由だと思いますか?教えてください。

  • 放射線取扱主任者の資格について

    放射線取扱主任者の資格ってどらくらい就職に有利なのですか? 放射線取扱主任者は放射線を扱うところはには必ず一人必要だから、就職には困らないみたいなことを大学の先生から聞きました。また、検索してみると、放射線とは関係の無い企業でも国家資格をもっているという事がその人の評価につながったみたいなことも書いてありました。その一方で、仮に放射線関連の就職先でも、実務的な資格として放射線技師や核燃料取扱などが存在しており、あまり役に立たないなどとも聞いたことがあります。実際どの程度のものなのでしょうか?当方は大学院生ですが、今年度試験を受けるくらいなら研究や就職活動に専念したほうが良いっていうレベルの資格でしょうか?

  • 正社員でなくても働ける国家資格は?

    正社員でなくても働ける(週3日程度)国家資格はないでしょうか? 例えば薬剤師など…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC#.E5.8C.BB.E7.99.82.E7.B3.BB よろしくお願いします。

  • 『縄文土器』と『核兵器』。どちらが素晴らしい発明品だと思いますか?

    『縄文土器』と『核兵器』。どちらが素晴らしい? …と言われても、国により時代により個人により違うので、 「現代の日本人の目の前に『縄文土器』と『核兵器』が並べられ、 どちらが人間にとって役に立つ発明品か?を投票する。」 という設定でお答えください。 つまり、回答者様が投票する立場でどちらに一票投じるか? そしてなぜこっちに投票したのか、その理由もお答えください。 申し訳ないですが両方に投票はできません。 それから棄権するなら、なぜ棄権するか理由もお答えください。 私自身は両者に詳しくないので↓を参考に。 ★縄文土器のプロフィール(Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E5%BC%8F%E5%9C%9F%E5%99%A8 ★核兵器のプロフィール(Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8