• ベストアンサー

パソコン.テレビ.PS2が出来るTFTについて

テレビチューナー&ビデオ端子がついているTFTを購入しようと考えているのですが... 店頭に売っている、液晶ディスプレイで、TVチューナーとビデオ端子(S端子)が付いているものってありますよね。 パソコンで使用する事に関しては、違和感がないと聞きますが、テレビ、ビデオ、TVゲームなどを行うと画像が汚くて、どうしようも無いと聞きます。 私も昔、普通のディスプレイで、ゲームも出来るような変換キット(2万前後)を 購入して、あまりの画像の汚さに、すぐに使用しなくなってしまいました。 又、店頭に売っていても、テレビやゲームの画面をみせてくれません。 テレビやTVゲームも綺麗に写る液晶ディスプレイは技術的に無理なのでしょうか?

noname#2513
noname#2513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.1

え~、自信無いですが。 昔聞いた話だと 同●生2ってPCのゲームをSFCに焼きなおす時画像担当したグラフィックデザイナーさんが PCのドットは正方形だけど TVのドットは長方形なので 直すのにえらい手間がかかったと TVとディスプレイでは根本的に出そうとしているものの最小単位が違うから、どうしても汚くなっちゃうのでは? って、あくまで聞きかじりからの想像なんで そーかもなくらいで聞いてください(^^; では。

noname#2513
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりパソコンのディスプレイは解像度が高いからなのでしょうかね?

その他の回答 (1)

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

CRTのディスプレイだと違和感が残るでしょうが、液晶ならばそれほど感じないのではないでしょうか。 まあ、チューナーはおまけ程度、と構えていれば問題ないと思いますが・・・。

noname#2513
質問者

お礼

CRTとTFTでは、違うものなのでしょうか? 一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TFT型(PDP型)液晶テレビとTFT型PCディスプレイ Pt.2

    以前同じ内容で投稿したのですが、なかなか回答がつかなかったのでもう一度投稿させていただきます。 以前雑誌を見たとき、1台のPCに2台のPDPテレビを使いデュアルディスプレイをやっていました。実験後の感想の中で筆者が、「画面の大きさより、綺麗さに驚いた」といっていましたが、では、普通のTFT型液晶TVとPC売り場によくある液晶ディスプレイをPCに接続(どちらも、D-sub15かコンポーネント出力を使用)して比べた際、どちらが勝っているといえるのでしょうか? たとえば、3Dゲーム(FFXIなど)をやったときと、普通の事務仕事(Excelなどを使うとき)の場合で比べるならどちらがいいのでしょうか? それから、液晶TVとPC用液晶ディスプレイではどちらのほうが、技術的に(表示能力の値、消費電力など)勝っていますか? 以前レスをもらった際、画像解像度が液晶TVのほうが低いということと、反応速度がPC用では遅いということを教えてもらったのですが、そのほかに何か違いがあるのでしょうか? タイトルにはTFT型と書いてありますが、そのほかの素材を使った液晶ディスプレイ・TVのことでもかまいません。

  • TFT型(PDP型)液晶テレビとTFT型PCディスプレイ

    以前雑誌を見たとき、1台のPCに2台のPDPテレビを使いデュアルディスプレイをやっていました。実験後の感想の中で筆者が、「画面の大きさより、綺麗さに驚いた」といっていましたが、では、普通のTFT型液晶TVとPC売り場によくある液晶ディスプレイPCに接続(どちらも、D-sub15とコンポーネント出力を使用)して比べた際、どちらが勝っているといえるのでしょうか? たとえば、3Dゲーム(FFXIなど)をやったとき、普通の事務仕事(Excelなどを使うとき)の場合で比べるならどちらがいいのでしょうか? それから、液晶TVとPC用液晶ディスプレイではどちらのほうが、技術的に(表示能力の値、消費電力など)勝っていますか?

  • パソコンでテレビを見たい!

    今度4月にパソコンを買おうと考えているのですが、部屋が結構狭くテレビとパソコンを兼用しようかとおもっています。 で、相談なんですが、「パソコン入力端子つきテレビ」を買うか、「テレビチューナを買ってパソコンに取り付ける」か迷っています。 友人の話ではSONYから「パソコン入力端子つきテレビ」が出ているらしくそれにしようかとおもったら店頭になかなか置いておらずパンフレットを見たらなんか高そうで、パソコンにテレビチューナをつけることを考えてみました。以下の条件は、パソコンに取り付けるチューナで可能か、また可能ならば費用、画質はどんなものか教えてください。 ・リモコンを利用したい ・ビデオデッキを接続したい ・プレステなどのゲームをしたい 「リモコンを利用したい」は不可能ならばそれで構いません。また、「テレビチューナつきディスプレイ」というのもあるそうですがこれは如何なものかご存知ならば教えてください。

  • ジーフォースの14型TFT液晶テレビ

    ジーフォースの14型TFT液晶テレビを購入しました。 テレビが映るようにしたいんですが、ケーブル?は別購入なんですか? それとこれでPS3をやろうと思ってAVケーブル(黄色と赤と白のやつ)を繋いでみたんですが、画面には砂嵐のみ(テレビ映るようにしてないから当然)、普通のテレビでいう「入力1」とかの画面もないですし、これってもしかしてゲームできないんですか? ジーフォースの会社に問い合わせたところ、「AV端子があればできます」と言われたんですが・・できねぇ! 誰かゲームができる方法を教えてください・・

  • テレビが見たい!

    コンピュータを自作したいのですが、ちょっと悩んでます。どうしてもテレビを見たいのです。そこでディスプレイにTVチューナー内蔵のものを選ぶか、ビデオカードに内蔵のものを選ぶかどっちがいいんでしょうか?ディスプレイはTFTがいいです。あとできるだけ安くしたいと思っています。具体的に商品名とか教えてくれたら嬉しいです。 誰か答えてください。お願いします。

  • TFT液晶テレビについて。

    7インチのTFT液晶テレビを購入しました。 PS2の画像を映し出す為には、専用の接続ケーブルが必要になると言われました。 機械オンチの私にはさっぱりで、問い合わせたのですが、対応悪し・・・。 AVケーブルの赤・黄・白のやつで、それが左右の先端についてるやつで、 差込型のやつじゃなくて、穴があいてるやる。って言われましたがさっぱり。 そんな商品存在しないと言われました・・・。 ゾックス製7インチTFT液晶カラーテレビ ZTO-217という製品ですが PS2の画像を映すために使用する専用のケーブルがわかる方いませんか? よろしくお願いいたします!

  • パソコンでテレビ

    パソコンのディスプレイでテレビを見たいのですけど、どんなものを買えばいいんですか?TVチューナー搭載ビデオキャプチャーがほしいんですけど、そういったやつで大丈夫ですかね?パソコンの電源をOFFでテレビを見たいんですけど。それでいてハードウェアエンコードでさらに外付けタイプです。あとゲームもしたいのでアップスキャンコンバータも買う予定なのですけど、ディスプレイにつけられますか?

  • PCディスプレイでPS3を楽しむ方法

    はじめまして。 近々、PS3を購入する予定です。 そこで、PS3をPCのディスプレイで楽しむ方法を教えて頂けないでしょうか? 自分なりに調べてみたものの、「DVI-D」「~端子」等、わけのわからない言葉ばかりで、結局自分のディスプレイが対応しているのか、わかりません(汗) 自分のディスプレイの詳細は FRONTIER FR17WTV テレビチューナー内蔵17型 サイズ : 17型ワイドTFTカラー液晶ディスプレー 輝度 : 450nits 最大解像度 : WXGA 1280×768 入力端子 : 標準15pin D-sub,PC-Audio, S-Video,D1-D4,Composite Vodeo, TV/CATV アンテナ スピーカー : 5W×2ch ご教授頂けましたら幸いです。

  • PS3でパソコン用ディスプレイを使えますか?使うと画像がきれいになりますか?

    現在PS3でネットゲームをしています。 もっときれいな画像でプレイしたいと思い、 Prime TW235FHD という液晶ディスプレイの購入を考えています。 これはPS3と接続できるモニターなのでしょうか? HDMI端子付きで、HDCP対応とありますが、 機械に弱く、よくわかりません。 また、接続できたとして、テレビよりも高画質な映像が楽しめるでしょうか? パソコンを買うのは高いし、でもきれいな画像でゲームを楽しみたいしと悩んでいます。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ●TVも見たいPS2もやりたい・・・

    いつもお世話になってます。 PCのハード関係については 無知に近い状態の為幼稚な質問お許し下さい。 この度、 ・WindowsVistaPremium ・Core2Quad Q6600 2.4GHz×4 ・Intel G31チップセット 搭載のPCを購入し到着を待っているのですが、 液晶ディスプレイを購入しなければと思い探している状態です。 しかしながらよくよく考えると・・・ PC液晶とテレビを置くスペースが無い為、 (※現在アナログTVとノートPCの組み合わせ) PC液晶にテレビアナログチューナーと PS2をプレイする為の入力端子が必要という事に気付きました。 テレビチューナーは とりあえず外付けでも内臓でもPCに繋げられるかと思うので、 PS2(ゲーム用)端子が搭載されている液晶を探していますが、 上記条件に当てはまる 19インチワイド以上の安価なディスプレイはありませんでしょうか? ちなみに出来る限りコントラストや輝度が 通常使用に差し支えない程度のものがいいのですが・・・ 長文意味不明な乱文で申し訳ないですが、 どなたか良い解決策のご回答を宜しくお願い致します。