• ベストアンサー

従業員持ち株会の退会について

悩んでいます。 ある事情で、会社を近々辞めようか考えています。 いわゆるベンチャー企業で、約7年間勤め、目標は、株式の上場でした。 5年前位からコツコツと持ち株会に積み立てそれなりに 金額も溜まったと思います。 そこでなのですが、現在は非上場ですが、主幹事もきまり 予定通り運べば、1年以内には上場の予定です。 私が、現段階で会社を辞めて、今まで購入した株をもらい その株を保管し、上場したときに個人で売買することは 可能でしょうか?それとも辞めた時点で、株に関する権利は消滅するのでしょうか? 勿論、あと1年我慢して在籍するのがベストだと思うのですが、もう体力的に限界です。 ストックオプションは諦めるとしても、せめて持ち株を譲りうけることはできないでしょうか? どうか良きアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

持ち株会の規約がどうなっているかで違ってきます。 一般的には、非上場の場合、退職した社員にそのまま会社の株式を持ち続けられることは、第三者に売却されたりすると困るので、従業員持株会の規約に、退職時には従業員持株会が買い取る旨の規定が盛り込まれています。 規定がそうなっている場合は、持ち株会で買い取ります。 上場会社の場合は、単位株に達すると、自分で引き出すことが出来るような規定になっています。 例外的に、そのまま保有することを認められないか、会社に相談されたらよろしいでしょう。 買取価格についても、持ち株会の規定によります。 非上場の場合、市場価格がないため、規定で定められた方法で計算されます。

konnnitiwa777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 持ち株会の入会規約に書かれていますが、普通、単位株(売買単位)については、株式の引出しが認められています。単位株だけでも引き出しておけば、その分は退職しても、所有権は変わりません。規約が見つからないときには、担当者に引出しができるのか、問い合せてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/mochikabu/moushikomi.html
konnnitiwa777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

従業員持ち株会が退職と同時に買い取ることになりますので、上場時には既に、手元にはありません。ただ、上場前に売っても、利益は出ます。

konnnitiwa777
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

すでに売ることができる単位株をお持ちなのですか?でしたら上場まで持っていて、上場したら売るということはできるのではないでしょうか?辞める時に単位株にしてもらうか、現金清算するか選べる?のではないかと思いますが。 すみません。専門家でないので自信はないんですけど。。。 私も前の会社を辞める時、あと1年くらいで上場する、という時でした。私の場合は上場まで会社に居たとしても単位株にならないくらいずつしか積み立てていなかったので(会社を辞めることは前から決めていて、どうせ上場まではいないだろうと思っていたもので)、現金清算でしたけど。

konnnitiwa777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従業員持株会制度の仕組みについて

    1年半後に上場予定の会社の従業員持株会に入会しました。 資本金が8,000万で発行済み株式が1,600株あるそうです。 従業員持株会の制度として1,600株ある株に対して加入者がどんどん増えますよね、1株幾らかは私は知らないのですが株数は変わらないのに、持株会員数は増えるとどうなるのでしょうか? 良く持株会の制度を把握していない為、どなたか一般的な上場前の会社の持株会の仕組みを教えてください。 また上場前に株を購入するのと(持株会に加入するということ)上場している会社に入社して持株会で株を購入する場合の違いについても教えてください。

  • 従業員持株会制度について

    2年後に上場予定の会社の従業員持株会に、加入しようかと検討中です。1カ月最高2万円(1口千円)買えるそうです。上場したらやはり凄い儲けになるのでしょうか?それともストックオプション制度などではないと儲けはたいしたこと無いのでしょうか?従業員持株会などではあまりうまみは期待できないものなのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • ストックオプションと従業員持株会制度の違いについて

    1年後に上場予定の会社に勤務しています。 持株会には加入していて今まで給与から天引きされていました。 1月ほど前一部の役職者にストックオプションの権利がもらえると通達があり私もそれに含まれていました。 しかし株を購入するのに200万円ほど準備しなければ権利を行使できないと説明を受けました。ちなみにこれは希望者のみで強制では ありません。 実際200万円なら準備できるのですが、一般的にみて上場した場合 持株会なんかより数倍儲かるものなのでしょうか? 権利を貰ったほうが絶対得なのでしょうか? そして私は経理関係の部署なので規制などもあるのでしょうか? もし上場の話が流れた場合にはどうなってしまうのでしょうか? 長文で読みづらいかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 従業員持株会

    未上場会社の社員です。 数年まえから持株会で月々蓄えていましたが、会社が経営難のため 持株会で蓄えたもので会社の株を購入させられそうです。 経営が危ないため、今、購入しても紙屑です。 すぐに退会するつもりですが、持株会の代表者が、従業員に連絡なしに 株にしてしまうことはありますか? そうなった場合、法的手段に出ることは可能なのでしょうか?

  • 従業員持ち株会制度について

    上場していない会社でも従業員持ち株会制度がある会社が ありますよね。 それは数年後に上場する予定があるという前提であるのでしょか? 上場後に持ち株会制度が設けられるのか、それとも上場数年前に 設けられるのか、どちらが一般的なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 従業員持株会の株の売却について

    1年~2年後に上場予定の会社で従業員持株会に入って毎月3万円ずつ 給与から天引きされています。 もし上場したら在職中でも株は売却できるものですか? それとも退職しないと売却できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ストックオプションと従業員持株会制度の違いについて

    来年度株式公開・IPO予定の製造業の会社に勤務しているものです。 先日ストックオプション制度の導入の話があり平社員は対象ではないものの役職者にはストックオプションの権利が貰えるそうです。 私は役職者なのですが権利を行使するかしないかは個人の自由との 話です、しかしストックオプションの意味がいまいちよく 分かりません。 本やテレビなどでストックオプションで数千万円の利益を得たなどと言う話はよく聞きます、ストックオプションはほとんど損するという 事は無いのでしょうか? 常識的に考えてやはり権利を行使したほうが良いので しょうか?持株会には数年前から加入していて毎月一定額を給与から 天引きされています。ストックオプションと持株会では旨みが全然違うのでしょうか?違いを教えていただきたいです。 また上場後にストックオプションの権利を貰って行使しても上場前に行使するのでは儲けは雲泥の差になってしまうものなのでしょうか? 迷っています、長文で読みづらいかもしれませんが、どなたかどうか 初心者の私でも分かる様に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 非上場企業の従業員持ち株会制度について

    先日転職をしました、転職先は非上場会社なのですが従業員 持ち株会制度があります。一口千円から積み立てられるそうです。 また2~3年後に上場予定のようです(あくまでも予定です) 上場していないので株の値段などはどうやって決められるの でしょうか?また売却も出来ませんよね?それに一口千円から積み立てられるという意味が良く分かりません。 やはり上場予定があるなら持ち株会に入ったほうが良いのでしょうか? どなたか非上場企業の持ち株会の仕組みを教えてください。

  • 従業員持株会

    非上場会社で持株会に入っていました。100万くらい貯まっていると思います。 2009年3月に退会しているのですが、他の退会者が多いため返金されるのが2011年10月と言われています。12月末で退職する予定なのですが、退職しても返金される時期が早まったりとかはしないのですか?

  • 従業員持株制度について

    上場前の従業員持株制度で株を購入するのと、すでに上場している会社の従業員持株制度株で購入するのではやはり全社の方が儲かる 確率は高いですよね? どなたか教えてください。