• 締切済み

avi→ifoに変換する際について

初めて質問させていただきます。 タイトル通りavi→ifoファイルに変換する作業を行っているのですが、 私の場合はまずaviファイルをTMPEGEncでmpegファイルに変換して、 それを同ソフトで映像(m2v)と音声(mp2)に分けて、 更にIfoEditを使って先に分けたファイルをifoファイルにまとめる、 といった流れでやっているのですが、 これに相当の時間(30分程度のものなら4時間程度)がかかっています。 何か他のソフトを使ったり、やり方を変えたりしてもう少し時間を 短縮することは出来ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • k-z-t
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.2

DVD形式への変換は、PCのスペックによって作成時間大きく変わります。 これを参考にしてDVD形式にしております。

参考URL:
http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.html
k-z-t
質問者

お礼

このソフトも初めて知りました。 これも使ってみてどちらが作業が早く済むか比較検証してみようと思います。 どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

>>avi→ifoファイル avi→VOBじゃないの? aviからDVDを作りたいのですよね。 このソフトを使ったほうが速いとはいえませんが、作業は少し楽になると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Avi2Dvd.html

k-z-t
質問者

お礼

>>avi→VOBじゃないの? aviからDVDを作りたいのですよね そうなんですよ、私の場合ifoをisoにしてライティングすると DVDプレイヤーでも見れるようになったので、 そのようにしているのですがVOBの方が楽だったりするんでしょうか? Avi2dvdは使ってましたがイマイチ要領を得なかったので 使ってませんでしたが、下のほうのソフトをDLしてみましたので 試してみます。本当にありがとうございます。 他にいいソフト等があればお願いします。

関連するQ&A

  • IFOをAVIに変換

    DVD Shirinkで取り込んだ動画、GOMPlayerでは「IFO」と 書いてあるんですが、それをなんとかAVIに変換したいんです。 できれば画質はあまり落とさずに・・・ 何かいい方法はないでしょうか? できればフリーソフトがいいです。

  • 【*.mov】→【*.avi】変換できますか?

    こんにちは 表題の通りmovファイルをaviファイルかmpegに変換する ソフトを探しています。 フリーソフトで無いでしょうか? RealAudio用の動画を加工しているのですが movファイルの読み込みが上手くいかずに 音声だけ吸い取っています。 そこで、一旦aviに変換してみたらどうかと思いまして 変換するフリーソフトを探しています。 よろしくお願いいたします

  • Mpeg2ファイルをAviに変換すると画面が真っ黒になる

    TVをキャプチャーしたMPEG2ファイルが大量に溜まってきたのでAVIに変換しようと思い、VirtualDubModを利用して変換してみました。 Webページで調べたとおりに設定して変換してみたのですが、なぜか映像が真っ黒で、何も出てきません。音声はちゃんと再生されます。 ちなみにTmpegEncを使っても同様の結果となりました。これは何か設定の問題なのでしょうか。

  • 動画ファイルの変換方法(AVI→MPEG)

    AVIファイルをTMPEGEncでMPEG2に変換しようとするのですが、同じAVIファイルでも変換できるものとできないものがあります。ビデオカメラ(パナソニック)で撮った動画は変換可能なのですが、デジタルカメラ(キャノン)で撮った動画は、変換できないようです。何が違うのでしょうか?そしてデジカメの動画をMPEG2に変換するにはどうすればよいのでしょうか?

  • ifoの変換

    DVDFabでDVDをifoファイルへ変換したのですが、それをさらにaviに変換するためにAVS Video Converterを使いました。ちゃんと変換でき、aviになりました。 しかしチャプターごとに分割して保存したいのですがやりかたが分かりません。是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • MPG→VOB、IFO

    MPEGでなくても、aviでもいいのですが、動画のファイルを、市販されてる映画等のDVDのような、VOBとIFOのファイルに変換するようなソフトはないでしょうか? フリーでないようなら、シェアウェアでもかまいません。

  • aviをmpegに変換したら音声が消えました

    aviファイルをmpeg2に変換して、youtubeなどへアップロードしたいのですが、変換ソフト(AVS video conveterやAny video converter)などで無事にmpeg2に変換できた動画をRealPlayerやメディアプレイヤーで見たら、音声が消えていました。 もとのaviファイルというのが、PCゲームをフリーソフト「カハマルカの瞳」を使ってaviファイルにしたものです。 そのaviファイルが微妙にサイズが大きく、アップロードできなかったため、仕方なくmpeg2に変換することにしたのですが、その変換時にaviファイルのオーディオ形式を見るとPCMとなっていましたので、それがmpeg2に変換するときによろしくないのかなぁ?と、うっすら思うのですが、何をどう直したらよいのか分かりません。 avi→mpeg2に変換する際のオーディオ設定(?)。 若しくは、そもそもPCのゲーム画面をmpeg2に変換する良いソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、PCゲーム画面→mpeg2のソフトで「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」は既に試しました。 非力なマシンでは動作も重く、何度か試したのですが出来上がったmpegが半分くらいでぶつ切れてました。

  • 同じ品質でaviに変換

    mp4→aviやrm→avi に変換する際に、 映像のビットレートや解像度、音声のビットレートもある程度合わせて変換したときは、 ファイルサイズや画面の綺麗さや音声のクリアさはほぼ同じになると考えていいのでしょうか? できるだけ同じ品質でファイルサイズもできるだけ大きくならないようにして、aviに変換したいと思っております。

  • 自分で作ったDVDをAVIにしたい!!

    家庭用のハードディスクレコーダーで焼いたDVDをFOMAで見れるようにしたいんです。AVIファイルをFOMAのフォーマットに変換する事はできるのですが、エクスプローラーで焼いたDVDの中を見ても、*.VOB や*.BUP や*.IFOといった拡張子で、これらをどうすればいいのかわかりません。一回*.VOB をMPEG2AVI でAVIに変換できたんですが、音声なし、低画像になってしまいあきらめました。AVIにできれば何とかなると思うんです。DVDの中のなんていうファイルを、なんていうソフトで、やればいいのか、どなたかよろしくお願いします。

  • IFO

    AVIからVOBに変換したのですが、 IFOファイルが無くてDVDに焼けません・・。 どうしたらIFOファイルは作れますか?

専門家に質問してみよう