フレッツグループアクセスの開通ができない理由と解決方法のヒント

このQ&Aのポイント
  • フレッツグループアクセスの開通ができない場合、ルーターの設定やサブネットマスクの設定が原因と考えられます。
  • 特に、管理拠点からの申し込み時に変更したルーターの設定が影響している可能性があります。
  • サブネットマスクの変更によるIP重複エラーが発生していることも考えられます。
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フレッツグループアクセスが開通しません。

A拠点(管理)、B拠点、C拠点があります。 <ルーター>A拠点172.100.1.1、サブネットマスク255.255.0.0     B拠点172.100.2.1、サブネットマスク255.255.0.0 C拠点172.100.3.1、サブネットマスク255.255.0.0 B拠点に172.100.1.98、172.100.1.99、172.100.1.200のサーバーがありますが、A拠点とC拠点からB拠点のルーターまではPingが通りますが、どのサーバーにもPingが通りません。 管理拠点からグループアクセスの申し込み時に、 <ルーター>A拠点172.100.1.1、サブネットマスク255.255.255.0     B拠点172.100.2.1、サブネットマスク255.255.255.0 C拠点172.100.3.1、サブネットマスク255.255.255.0 にしたのが原因かと思い、管理拠点から <ルーター>A拠点172.100.1.1、サブネットマスク255.255.0.0     B拠点172.100.2.1、サブネットマスク255.255.0.0 C拠点172.100.3.1、サブネットマスク255.255.0.0 に変更しようかと思い、サブネットマスクを変えるとIP重複エラーと出ました。 どう見ても重複していないと思いますが、なぜでしょうか? またなぜサーバーが見れないんでしょうか? 本当にハマっています。プロの方助けて下さい。

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回答No.1

恐らく申し込み時に設定したIPアドレス、サブネットで構築された ままだと思います。 B拠点のサーバーのIPアドレスを 172.100.2.98 172.100.2.99 172.100.2.100 にすればよいと思いますよ。

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