• ベストアンサー

au musicport

こんにちは!auのW51SEを先日購入しました。そこで質問です。 音楽のアルバムをMusic Portを使いパソコン経由で携帯に取り込むとき、 要約すると「※この通信は定額制の対象外です」といった感じの一文があったのですが、 携帯に何らかの通信料ってかかるのですか? だとしたらアルバム一枚あたり大体いくらかかりますか? また、musicportと同じCD-ROMに入っていた、Sonic Stageって、 音楽CD→SonicStageで圧縮・ATRACファイルに→携帯 ってしたりするための物ですよね? これはメモリースティックを携帯に入れてないと入らないんですか? 教えてください☆

noname#103153
noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

MusicPortに限らず… PCに取り込んだ音楽をUSBで携帯に送り込むなら通信料はかかりません。 お書きになられたメッセージを見たことは無い(MusicPortは使用してない)ので 断言はできないのですが、PCからネットを通じて取得する音楽の通信費は定額制の対象外とか、 CDを取り込むときのアルバム情報を取得する際の通信費は定額制の対象外とか、 を指すのではないのでしょうか。

noname#103153
質問者

お礼

普通はそうですよね。 説明書見ても料金のお話は殆ど無いので不親切さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

おそらく、携帯電話の定額制(ダブ定)の対象外だという事でしょう。 パソコンを使用してインターネット経由で取得するので当然ですが・・・ SonicStageは携帯に入れたメモステへ楽曲転送するソフトです。

noname#103153
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにお店の人から携帯でEZweb以外のインターネットをしたら定額制対象外という話は聞いていましたが、 USBで携帯とPCをつないでやているのにインターネット経由なんですか? USBでつないでいたらインターネットを介さなくても通信できると思ってたんですが。プリンターやスキャナーなどをUSBでつないでデータ通信している場合とわけが違うんでしょうか。 一応言っておきますが、手持ちのCDをPCに入れてやってるんですよ? それなのに通信料かかっちゃうんですか? (すいません…当然って私にとって当然では無いようです。)

関連するQ&A

  • SO506Iで音楽を聴きたいのですが。

    教えてください。 sonyのメモリースティックUSBリーダーを購入して、メモリースティックも256MBを準備しました。ソニックステージもインストールし、音楽もダウンロードしました。 それを、メモリースティックに転送(ATRAC3になってます)しました。たしかにパソコン上では、メモリースティックの再生もできます。容量も減ってます。携帯に差込み、情報をみると、音楽データーになく、その他に入っています。 musicパネルを選択すると、「このメモリースティックはmusicパネルでは使用できません」とでてきます。。なぜなんでしょうか。。 おなじように、携帯で音楽を聴いていらっしゃる方。 どのような方法でされているのですか?過去の質問で調べたのですが、どうしてもわかりません。宜しくお願いします。

  • 初心者です。パソコンから携帯へ音楽取り込むには?

    auのW51S購入して、音がいいので初めて携帯で音楽聞こうと思ったのですがやり方がイマイチわかりません。 携帯でサイトからDLしても1曲315円かかるし、PCから携帯へ音楽取り込もうと思ってるのですが、au Music Portをインストールしても結局315円かかるようですしUSBドライバーで取り込むと通信費が定額以上になると記載されてるので、Sonic Stageなら105円なのでこちらでDLしようと思うのですが、やり方が全くわからないです。 まず好きな曲をDLして、それをCDに書き込んでメモリースティックというのを別途購入するまでは分かったのですが、うちのPCは日立のプリウスPCF-AR31JAという機種なのですがメモリースティック購入しても差し込むところがないような気がするのですが、どうやったらいいのでしょうか?メモリースティックなしでUSBドライバーで曲を取り込む事も可能なのでしょうか?(Sonic Stageで)その場合メモリースティックと何か違いがあるのですか?通信費とか? また、持っているCDを携帯へ取り込む方法も教えてください。

  • Sonic Stage⇒au Music Playerへの転送が出来ません

    ご質問させて頂きます。 当方は『au W44S』を最近購入し使用しております。 付属CD-ROMからSonic StageをDLしました。 音楽CDをインポートする際、最後の曲の時に非常に時間が掛かり メモリースティックへ転送後はau Music Playerにて 『再生できません』となってしまいます。 曲目リストは入っているのですが・・・ 2枚組み音楽CDで、1枚目は正常に転送され、 2枚目は何度やっても出来ません。 メモリースティックの再フォーマットや ソフトのアンインストール⇒再インストールをしても同様です。 『au music port』からの転送は問題なく行え、再生も出来ます。 Sonic Stageも活用したいので 恐れ入りますが、解決策を伝授して頂けますようにお願い致します。

  • ソニックステージにダウンロードした曲を携帯に転送するには

    yahooミュージックで購入しソニックステージで取り込んだ音楽をSO903iに転送しようとすると、「転送する権利がありません。」というメッセージが出ます。 携帯本体に落すからできないのでしょうか? メモリースティックを買わないといけませんか? ちなみにCDからソニックステージに取り込んだ音楽は転送できます。

  • W51Sで音楽を聴くには?

    PC内の音楽は全てMP3形式で管理しているんですが、W51Sで聴けるようにするにはCDイメージ化してからsonic stageかau Music PortでATRAC形式に変換してメモリースティックに転送するしかないでしょうか? CDは実家にあってしばらく帰る予定がないので、MP3からATRACに変換してW51Sで聴けるようにしたいのです。どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 音楽再生ソフトについての疑問!!

    現在音楽再生ソフトを「ソニックステージ」で音楽を再生しています。 音楽をCDからPCへ入れるときに音質が一番良い圧縮形式は何ですか? 今はソニックステージで音楽を聴いているので、ATRAC形式で保存をしています。 MP3のほうが音質のほうはいいのでしょうか? それと音楽再生ソフトで一番音質がいいのは何のソフトがいいですか? ぜひ教えてください。

  • MDとソニックステージについて教えて下さい。

    恥ずかしながら、ど素人です。。。 それなので、間違っていたり、 勘違いしているところがあると思うのですが、 質問を読んで頂けたら幸いです。 MDの音源をソニックステージにて、 取り込んだのですが、 ファイルを確認したところ、すべて、ATRACファイルと なっていたのですが、これでいいのでしょうか? というのが、いろいろ調べているところで、 MDの音源をWAV(?)形式で直接、取り込めるような表現が あったのですが、そうなのでしょうか? 何を気にしているかといいますと、 WAVファイルは、無圧縮というのでしょうか、 そのままの音源なので、加工がいろいろできるんですよね? けど、ATRACファイルは、圧縮してあるので、 これを例えば、MP3やAACに変換すると、 より音質が下がるということなんですよね? (圧縮の再圧縮みたいな感じです。。。) それともMDからソニックステージにて読み込む場合は、 自動的にと言いますか、ATRACファイルになるということで いいのでしょうか? 結局、何がしたいのかと言いますと、最終的には、 MDの音源をipodに移したいと思っているのです。 その方法として、 MDからソニックステージにてWAVにて取り込む →itunesに取り込む→itunesにてMP3もしくはAACに変換する MDからソニックステージにてATRACファイルを取り込む →WAVにソニックステージにて変換 (この時点で音質は下がっているのでしょうか?) →あとは、上記の通りです。 という形になると思うのですが、 これであってますでしょうか? もし、どこかに問題があれが、 ご指摘して下さると、 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • sonic stageの使い方

    sonic stageを使ってsonyのメモリータイプのウォークマンに音楽を取り込むときに  CD→→ATRAC lossless で取り込む→取り込んだlosslessファイルをATRAC3plusにフォーマット変換 という手順で変換するんですが、ATRAC3plusのをウォークマンに取り込むときにlossless圧縮してある方を取り込んでしまいます。ATRAC3plusの方を取り込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Sonic Stageの音楽転送について

    現在SO903iという携帯を使っていて、Sonic Stageを利用して音楽転送もしているのですが、ケーブルの仕様のためかとても速度が遅く、メモリースティックProDuoの中に入っている、音楽の反映も遅くて困っています。 そこで調べた結果、外部機器のリーダー/ライターを使うと早くなるとの事なので購入を検討しているのですが、わからないことがあります。 私は音楽をメモリースティックにAAC-LCで、SonicStageを利用して転送しているのですが、携帯を使わずにリーダー/ライターでSonicStageを利用して転送できるのでしょうか? また、オススメのリーダー/ライターがあれば教えていただきたいです。長く拙い文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 08年7月現在。ソニックステージのATRACをmp3に変換したいんですが?

    sonic stageのopen mg fileというかATRACをmp3に変換したいです。 先月パソコンがクラッシュしてしまい、バックアップもないままリカバリーするハメになりました。その後ソニックステージでATRACの音楽ファイルを再生しようとすると著作権がないとかいうことで再生できなくなりました。 前々から溜まっていたソニックステージへの怒りがその時爆発しました。使えなさすぎなので完全にI-TUNEに移行しようと考えています。 その際、ATRACのファイルを全てMP3にしようと考えているのですけど、アナログ録音のやり方だと音質が落ちるとか、善悪のことやら色々厄介な問題があるみたいです。 08年7月現在、何かいい変換する方法はありませんか?? ATRACファイルの分だけでもアルバム100枚分はあります。 なにがなんでも変換したいです。お願いします。