• ベストアンサー

au musicport

こんにちは!auのW51SEを先日購入しました。そこで質問です。 音楽のアルバムをMusic Portを使いパソコン経由で携帯に取り込むとき、 要約すると「※この通信は定額制の対象外です」といった感じの一文があったのですが、 携帯に何らかの通信料ってかかるのですか? だとしたらアルバム一枚あたり大体いくらかかりますか? また、musicportと同じCD-ROMに入っていた、Sonic Stageって、 音楽CD→SonicStageで圧縮・ATRACファイルに→携帯 ってしたりするための物ですよね? これはメモリースティックを携帯に入れてないと入らないんですか? 教えてください☆

noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

MusicPortに限らず… PCに取り込んだ音楽をUSBで携帯に送り込むなら通信料はかかりません。 お書きになられたメッセージを見たことは無い(MusicPortは使用してない)ので 断言はできないのですが、PCからネットを通じて取得する音楽の通信費は定額制の対象外とか、 CDを取り込むときのアルバム情報を取得する際の通信費は定額制の対象外とか、 を指すのではないのでしょうか。

質問者

お礼

普通はそうですよね。 説明書見ても料金のお話は殆ど無いので不親切さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_v2
回答No.1

おそらく、携帯電話の定額制(ダブ定)の対象外だという事でしょう。 パソコンを使用してインターネット経由で取得するので当然ですが・・・ SonicStageは携帯に入れたメモステへ楽曲転送するソフトです。

質問者

補足

ありがとうございます。 確かにお店の人から携帯でEZweb以外のインターネットをしたら定額制対象外という話は聞いていましたが、 USBで携帯とPCをつないでやているのにインターネット経由なんですか? USBでつないでいたらインターネットを介さなくても通信できると思ってたんですが。プリンターやスキャナーなどをUSBでつないでデータ通信している場合とわけが違うんでしょうか。 一応言っておきますが、手持ちのCDをPCに入れてやってるんですよ? それなのに通信料かかっちゃうんですか? (すいません…当然って私にとって当然では無いようです。)