• 締切済み

MOTION JPEG(AVI)のロスレス回転

デジカメを横にして撮った動画をPCで見ると90度回転しているので、逆に90度回転させて正しい向きに戻したいのです。動画のフォーマットはMotion JPEGによるAVIファイルで、OSはWindowsを使用しています。 既に、 1) Windowsムービーメーカーによる回転 2) AVIUTLと各種Codecを使って回転 は出来ているのですが、これだと若干劣化してしまいます。1)だと縦横比も変わってしまいます。何とか無劣化のままで画面だけ回転できないでしょうか? イメージとしては、Motion JPEGファイルから連番でJPEG画像を取り出し、これをロスレス回転、そして回転後の連番ファイルからMotion JPEGファイルを作成・・・と言ったようなことが出来れば嬉しいのです。もちろん、一気に変換することが出来ればもっとありがたいです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#231924

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

無劣化は無理ですね。 MotionJPEGは圧縮映像ファイルですが、圧縮映像は一旦伸張しないと編集はできません。 回転も編集ですので、元ファイル→伸張→編集(回転)→再圧縮→ファイル化という手順を 辿らざるを得ません。この再圧縮の過程で絶対にロスが出ます。 原理的なものですので、ツールでどうにかできるものではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。実は、JPEG画像ファイル自体を無劣化で回転するのは既にできているのです。例えば、Jtrimというフリーソフトのロスレス回転という機能でそれが出来ています。なので、やりたいことは、Motion JPEGに入っているJPEG画像を伸張せずに取り出し、そしてそれらのJPEGからこれまたそのまま伸張せずにMotion JPEGを作りたいのです。