• 締切済み

MOTION JPEG(AVI)のロスレス回転

デジカメを横にして撮った動画をPCで見ると90度回転しているので、逆に90度回転させて正しい向きに戻したいのです。動画のフォーマットはMotion JPEGによるAVIファイルで、OSはWindowsを使用しています。 既に、 1) Windowsムービーメーカーによる回転 2) AVIUTLと各種Codecを使って回転 は出来ているのですが、これだと若干劣化してしまいます。1)だと縦横比も変わってしまいます。何とか無劣化のままで画面だけ回転できないでしょうか? イメージとしては、Motion JPEGファイルから連番でJPEG画像を取り出し、これをロスレス回転、そして回転後の連番ファイルからMotion JPEGファイルを作成・・・と言ったようなことが出来れば嬉しいのです。もちろん、一気に変換することが出来ればもっとありがたいです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#231924
noname#231924

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

無劣化は無理ですね。 MotionJPEGは圧縮映像ファイルですが、圧縮映像は一旦伸張しないと編集はできません。 回転も編集ですので、元ファイル→伸張→編集(回転)→再圧縮→ファイル化という手順を 辿らざるを得ません。この再圧縮の過程で絶対にロスが出ます。 原理的なものですので、ツールでどうにかできるものではありません。

noname#231924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#231924
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。実は、JPEG画像ファイル自体を無劣化で回転するのは既にできているのです。例えば、Jtrimというフリーソフトのロスレス回転という機能でそれが出来ています。なので、やりたいことは、Motion JPEGに入っているJPEG画像を伸張せずに取り出し、そしてそれらのJPEGからこれまたそのまま伸張せずにMotion JPEGを作りたいのです。

関連するQ&A

  • avi(Motion JPEG)への動画ファイル変換

    avi(Motion JPEG)への動画ファイル変換 swf、avi(無圧縮)、mov(無圧縮)から avi(Motion JPEG)またはmov(Motion JPEG)に 劣化なしで変換したいのですがうまくいきません。 なにか良いソフトや変換方法など 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • JPEG回転で劣化

    Windows画像とFAXビューアでの回転で画像が劣化する理由が分かりません。 ・用意した画像は縦横とも16の倍数ドットです。 ・回転後の量子化テーブルを見ると元のものを縦横反転したものになっています。 この条件であれば無劣化の回転も可能なはずです。 逆に、この条件で劣化させることができる理由が分かりません。 これで劣化するということは、 「あるJPEG画像を開き、加工せず、元と同じ量子化テーブルで再圧縮する」 という場合でも画質が劣化するということになってしまいます。これは無いものと思っていたのですが。 (例えばペイントでJPEG画像を保存、開いて再保存を繰り返しても当然無劣化)

  • MOTION JPEG形式の動画をAVIに変換する方法

    MOTION JPEG形式の動画を非圧縮のAVIに変換する方法ってあるでしょうか。フリーソフトなどあれば、教えてください。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • MOV形式、H.264の動画をAVI形式に変換した

    いのです。 富士フィルムのデジカメ FINEPIX F770EXR を購入しました。 そしたら仕様の中に 動画の記録方式にこう書かれています。   DCF準拠(MOV形式、H.264) この動画は Windousムービーメーカーで編集することも、私のフォトフレームで見ることもできないことを知りました。 いずれも Motion-JPEG (AVI) ならOKのようです。私はこの方面の知識が全くなく、 こう書いている書き方もどこかおかしいかもしれません。 私のフォトフレームは パイオニアのHF-T730 で対応ファイル形式はこう書かれています。  Motion JPEG ,MPEG-4 AVC/H.264 ・・・・・・・・・・・注:ファイル形式 AVI,MOV どうやら Motion JPEG(AVI) の方が一般的なような気がするので、 なんとか上記デジカメの動画を Motion JPEG(AVI)に変換する方法を教えて頂きたいのです。 できればフリーソフトで、もしなければ有料でも結構です。 初心者の質問で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮った動画をAviUtlで編集するには

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った動画をAviUtlで編集しようとしたのですが、エラーが出て読み込めませんでした。 初心者なりに調べた結果、その動画ファイルはMotion JPEG形式であり、この形式に対応するコーデックがインストールされていないということが原因だということがわかりました。 これを解決するには、 Motion JPEG Codecという有料のソフトか、Windowsが公開しているDirectXという無料のソフトのどちらかをインストールしなければいけないと、とあるサイトに書いてたので、DirectXをインストールしようと思いました。 しかし、もう少し調べてみると、Windows7にはDirectXが標準搭載されているというのを知って驚きました。今実際に使用しているパソコンのOSはWindows7なので、DirectXがすでに入っている、すなわち普通ならAviUtlで動画を編集することができるはずなのに、なぜできないのでしょうか。やはりMotion JPEG Codecを購入しなければいけないのでしょうか。 ちなみに、その動画はWindowsMediaPlayerでは再生可能でした。

  • デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方

    デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方法を教えてください。 サイバーショットで撮影した動画(MPEGファイル)を、デジタルフォトフレームで見ようとしたのですが、AVIやMOV形式のMotion-JPEGしか再生できない機種で、デジカメの動画を認識してくれません。 そこで、MPEGをMotion-JPEGに変換する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • avi動画を90°回転させたいのですが・・・

    携帯電話で撮った3g2動画をPCに取り込み、aviに変換してPCで再生したところ、 動画全体が90°回転した、横向きの状態で再生されてしまいました。 携帯電話ではちゃんとした向きで再生されるのですが・・・。 このような場合、どうやってちゃんとした向きに直せばよいのでしょう? 教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • motion jpeg の VFWのコーデック? はありませんか

    デジカメで撮った動画が、QuickTimeで扱えるMOV形式で、中身はMotion Jpegなのですが、これを編集したいです。 Virtual Dub Mod でできると思い、コンテナだけAVIに変換し、読み込ませようとしましたが、VFWで読み込めないので編集はできないよ。と言われてしまいました。 OS WindowsXP SP3 特にVirual Dub Mod にこだわっているわけではないのですが、 Virtula Dub Mod で編集できるようにする方法か、 この動画を編集できる無料で使えるソフトがあれば教えてください。

  • aviファイルの圧縮ができない

    初めてステップマニアで譜面作成をしました。 動画(avi)の圧縮をしようと aviUtl をダウンロードして コーデックやプラグインなどを揃えたのですが、 「このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」と出ます。 と出て、動画が読み込めませんでした。 プラグインは以下のものを入れ、 プラグイン MP4 Fire Reader Wave Fire reader BMP Fire Reader Avi File Reader ( Video For Windows ) AVI/AVI2 File Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 拡張編集 File Reader DirectShow File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader 「その他」→「入力プラグイン情報」で入力プラグインを見てみると DirectShow File Reader version 0.26a 拡張編集 File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader MP4 Fire Reader AviUtl PlojectFile Reader 0.99g2 だけが表示されています。 コーデックは Microsoft RLE Microsoft Video 1 Microsoft YUV Intel IYUV コーデック Toshiba YUV Codec Cinepac Codec by Radius TechSmith Screen Capture Codec CSMJDEC 1.0.0 DivX 6.9.2 Codec (2 logical CPUs) Div 6.9.2 YV12 Decoder を使っています。 動画のダウンロードにはCraving Explorerを使い、 aviUtlの環境設定は 最大画像サイズ 幅1920 高さ1080 最大フレーム数 320000 といった感じです。 使用する動画 aviファイル(極窓で拡張子が合っているか確認済み) 画像サイズ 幅1440 高さ810 フレーム率 29(フレーム/秒) 89秒 → 約2581フレーム aviUtl に詳しい方や動画圧縮に詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m