• ベストアンサー

アメリカのシャープペンシルと鉛筆について

日本では鉛筆よりシャープペンシルを使う人が多いと思いますけれど、アメリカでも同じでしょうか。 アメリカ人は鉛筆を使うときは、消しゴム付き鉛筆を使うのが普通なのでしょうか。 もしそうなら、アメリカではシャープペンシル(mechanical pencil)も、消しゴム付きシャープペンシルを使うのが普通なのでしょうか。 また、日本人は、字画の多い「漢字」を書くので、鉛筆はいつも先をとがらせておかなければならないため、よく鉛筆を削りますけれど、 アメリカ人は、漢字よりシンプルなローマ字しか書かないので、鉛筆の先があまりとがっていなくてもいいため、鉛筆をあまり削らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.1

小学生は鉛筆が多いけれど、高校生ぐらいになるとシャープペンシルとボールペンが半々くらい。 そういえばシャープペンには消しゴムのついている物が多い感じがします。 日本のシャープペンは0.5が普通ですが、こちらは0.7も多いみたい。 時々「0.7の芯持ってる?」と聞かれることがあります。 あとは、芯を補充する時にペン先からしか補充できないタイプの物もあったりします。 一般的に文房具は日本の物が使いやすいし、可愛いです。

yccgrty
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。

    シャープペンシルが直ぐに壊れるのはどうしてですか。 こんにちわ シャープペンシルの芯を入れる時に、いつもシャープペンを壊してしまいます。 数か月しか持ちません。 200~300円位のシャープペンて、そんなものなのでしょうか? それとも芯の入れ方が悪いのでしょうか? 高いのは壊れませんか? よろしくお願いいたします

  • シャープペンシルの蓋の代用品

    シャープペンシルを使っていると、芯を入れる所の蓋を失くしてしまいます。 その中には、消しゴムが付いてたりするんですが、どうも見た目が悪い。 そこで、シャープペンシルの失くした蓋の代用品になるような物を探しています。 皆さん思い当りますか。

  • 「シャープペンシルの芯太さ」

    「シャープペンシルの芯太さ」 についての質問です。 私は筆圧が強く、手帳やプライベートはなるべく鉛筆を使用しています。2bを使うようにしています。 しかし、シャープペンシルも基本は0・5ミリが一般的ですが、それ以上の芯太さもあります。 0・7と1・3を100均で購入し、尚且、2Bの芯を買って使用していますが、なんだか同じ太さで、濃くしっかり書けない状態です。 シャープペンシルについてのアドバイスや意見を聞かせてください。 2・0を昔使いましたが、さすがに製図用のため、すぐ処分してしまいました。

  • ロシアでシャープペンシルはポピュラー?

    私にはロシアに住んでいるロシア人の友達が居ます。 その人に今度プレゼントとして文房具を送ろうと思っています。 ですがあまりお金がないので、あまり高くない、使い易いシャープペンシルやペンなどを送ろうと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、 私の偏見?だと思うのですが、外国の人はシャープペンシルよりボールペン、使うとしても鉛筆…といったイメージがあります。 もしそうだとしたら、プレゼントしてもあまり喜ばれないかな、と…。 今回は特に「ロシア」について知りたいのですが、シャープペンシルは外国でポピュラーなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカの学生は、消しゴム付き鉛筆1本だけを持って登校するのでしょうか

    日本の学生は、筆入れの中に鉛筆やシャープペンを何本も入れて登校する人が多いですが、 アメリカの学生は、筆入れを持たず、消しゴム付き鉛筆1本だけをポケットに入れて登校するのでしょうか。

  • マークシートの「HBの鉛筆」指定について

    マークシートの記入の際、「HBの鉛筆」でマークしてください、と書かれていることが多いと思います。  その際、いつも思うのですが、 (1)「HBのシャープペンシル」ではだめなのか? (2)B,2Bなどは、HBより柔らかくて濃い、    H、2Hなどは、HBより堅くて薄い。  マークシートは機械でマークを読み取るものなので、HBより濃い方は問題ないのではないのか? 具体的にはB、2Bあたりは問題ないのではないのかと思うのですが、どうでしょう。  (1)は大丈夫そうな気がするのですが、万一、読み取ってもらえなかったいけないと思って、普段、シャープペンシルを使っていながら、マークシート用にHBの鉛筆を用意しますが、かなり、無駄のような気がしていますが、どうでしょう。  (2) 筆圧は人により違うと思うのですが、どうも、私は強めらしく、普段、HBではなくBを使っています。 黙ってシャープペンシルを買うと、あらかじめ、HBの芯が入っていると思いますが、シャープペンシルを使っているうちに、そのシャープペンシルに入っている芯がHBかBか忘れてしまうことがあるのです。 マークシート用に、シャープペンシルでも鉛筆でもかまわない、HB指定でもBや2Bは問題ないとなると、やりやすいのですが、HB指定のマークシートにBや2Bでマークするとどうなるのでしょうか。  (3) ホームセンターの文具売り場に、三菱の「マークシート用」という鉛筆が売られていて、そうでないものより高い値段がついていたのですが、どう違うのでしょう。  (1)~(3)、(1)と(2)だけでもよく知っている方、おられたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • PILOTのシャープペンシル

     PILOTのシャープペンシル 赤と黒のボールペンを持っています。  頭をノックするとペン先が出てきて、使用できるようになっています。  三通りに変更できるのですが、シャープペンシルに切り替える方法が、分かりません。うまく出てくるときと出てこないときがあります。  上部を時計回りにねじると出てきた芯は、下がります。  例えば、最初は、黒色のボールペンが出てきます。  もう一度、押すと、黒色のボールペンが出てきたり、赤のボールペンが出てきたりします。何回か押しているとシャープペンシルが出てきます。  出方のルールとか、芯の出し方は、どうなっているのでしょうか?  黒いエボナイトの筒です。筒には、  2+1SR PILOT JAPAN 0.5  と書かれて有ります。0.5とは、シャープペンシル芯の太さを示しているのでしょう。  PILOTは、会社の名前。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 私は工場で働いているのですが

    私は工場で働いているのですが 作業中にいつもシャープペンシルを壊してしまいます。 1.消しゴムキャップを無くす。 2.クリップが折れる。 3.落として壊れる。 これを問題を解決するタフなシャープペンシルはありますか? オススメがあったら教えて下さい! お願いします。

  • ボールペンについて

    シャープペンシルや鉛筆のような書き味のボールペンはありませんか?シャープペンシルや鉛筆ならきれいな字が書けるのですが、ボールペンではペン先がどうも気になってきれいな字が書けません。

  • 赤鉛筆で書いた字の消し方

    赤鉛筆で書いた字を消す方法を教えてください。 ・色が付いた紙に書いたため、修正液は使いたくない ・赤鉛筆は市販されているものです。 ・できるかぎり紙を傷つけたくない ・普通の消しゴムでは、字は薄くなるけど完全には消えません。 以上、回答をお願いします。