• ベストアンサー

至急◆フォーレのレクイエムの音取りmidiかCD探しています

フォーレの「レクイエム」の、パート別音取りのmidiなどご存知ありませんか?もちろんCDでも。当然有料でも構いません。 (ネットで、すごく良い音取りのサイトを見つけたのですが、フォーレクは製作中となっていました…) 素人合唱でアルトをやっているのですが、取りにくいところがあり、レコードで聴き慣れたソプラノにつられそうになってしまいます。 しっかり練習したいのですが、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本のサイトで見つからない場合は、世界のサイトに目を向けましょう! 世界のサイトと言っても、例えばgooの場合なら、横文字で検索すればよいだけです。 gooの場合、MIDI Faure Requiem と入れれば、何と下のMIDIのサイト(しかもパート別)がトップに出てくるではありませんか! http://www.cyberbass.com/Major_Works/Faure%20G/faure.htm どのCDがよいかは次のサイトを見てください。 http://classic.music.coocan.jp/sacred/faureq.htm 図書館でも置いてある所があります。 又、フォーレの「レクイエム」とヘンデル「メサイヤ」に限定した演奏会などの情報は、次のサイトから見られます。(他の合唱団の演奏を聴くのも参考になると思います。) http://homepage3.nifty.com/amadei/intro.html 私は偶然ですが、昨年両方の曲のコンサートに参加しました

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます!これです!(一番上のもの)これが聴くだけでなく保存できればなおいいのですが、毎日パソコンの前で練習しようと思います。 CDというのは、こういうのをCDにしたもの、と言う意味でして(別の曲だと出ているのを見つけたのです)、演奏のCDでしたら持っているんです。 本当に助かりました。ダウンロードできるところがないかさらに探したいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

早速補足を頂き、有難うございました。 合唱団の中には、よく技術的に詳しい人がいて、CDに焼く技術などを知っているものですから、相談してみては如何ですか?(但し著作権にふれることのないように) 又、昔ながらの方法ですが、練習の模様を録音してみれば?今はテープなどではなく、ICレコーダーの録音状態が大変よく、重宝します。

wuestenrot13
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 海外サイトでプラクティスとか言葉をたして検索したところ複数ヒットしました。 中には伴奏が大きすぎてパートの音がよく聞き取れなかったり、テンポが妙なのもあったのですが、ここがなかなか良かったです。しかもDLできましたし。 http://s119247422.websitehome.co.uk/midimusic/Faure/Requiem/Requiem.html 本当にありがとうございました。がんばろ・・・!

  • Firmament
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.2

ご希望のものとは少し違いますが、 フリーソフトで「Finale notebad」という 楽譜作成ソフトがあります。 完成した楽譜を、 音にして再生できるので、 苦手な部分だけを楽譜にしてみてはいかがでしょうか? 指定箇所だけをリピートしたり、 テンポも自由に変えたりもできるので、 練習には便利だと思います。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/notepad/
wuestenrot13
質問者

お礼

こんなのがあるんですね!でも私ではこれの操作を覚えるのに時間がかかりそうです^^;でもありがとうございました。

  • supsupsup
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

回答がないようですね、 結局、パート練習はみなさんでやるのでしょうから、 そのとき音が取れる楽器に頼りながらやるしかないのでは? 一人で練習するとき、使える楽器なにかお持ちではありませんか?

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。ネット上にモツレクやヴェルレクの音取り音源はあったので、どこかにフォーレもないものかと…。 公演までの練習回数が少ないので、あまりパート別の練習時間がありません。できない人は自分でやっていかなきゃと思ってます。家にはアコースティックピアノしかないので、安いロールアップピアノでも買って、音だけとって行こうかなと考えています。 もう少し質問をあけたままにしておきます。

関連するQ&A

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • 音をわける方法について

    今、中学校の合唱コンクールの練習をしています。 その練習で、パートごとの音が欲しいのですが、 上手く音に分かれているCDがないので、 そのCDの音をソプラノ、アルト、テノール、バスに 分けたいのですが、どなたか何かその方法をご存知ないでしょうか?

  • 合唱の音取りができるようにmidiを作りました。

    合唱の音取りができるようにmidiを作りました。 パートごとの強調版を作ってアイチューンでmp3にしてCDに焼きたいと思ったのですが,強調版を作ったのにすべてのパートが同じ音量になってしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • 混声4部合唱のテノールは難しいパートなのか?

    混声合唱団に加入している男性です。パートはテノールです。 さて、我がテノールのパートはソプラノ・アルトの女声パートから、「テノールだけがまともに音取りができていないために、合わせる練習の時でもテノールだけのために時間を割かれてしまうため、4部が合わさった練習に集中できない。」とクレームが出てしまう有様です。 よく、混声4部合唱の男声ではバスよりテノールのほうが難しいと言われますが、本当なのでしょうか? また、ソプラノ・アルト・テノール・バスと女声を含めた4部で比較すると、パートの難易度はどのような感じになるでしょうか? ただ、どのパートもそれぞれの難しさと面白さがあるので、一概に比較はできない、というのは承知ですから、愚問と言われるかもしれませんが、質問として出してみたいと思います。 また、今回の質問については、合唱団に入っている方については差し支えがなければ、合唱経歴とパートをおっしゃっていただけると参考になります。

  • どうしたらいいんでしょうか?

    来月、合唱コンクールがあるのですが・・・困ったことがあるので、質問させていただきます。 合唱をするにはまずパート練習から始まりますよね? ソプラノ・アルト・テノール・バスといったかんじで。 私はアルトのパートリーダー(まとめ役みたいなもの)なんですが・・・・・・・・ 歌ってくれない人が、何人かいるんです。 やる気がないのか、音がわからないのか。 最後の合唱コンクールなので、全力を出し切って、笑って終わりたいんです。 何か、いい案、ありませんか?

  • 高くて大きな声の出し方

    合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

  • パート練習の方法を詳しく教えてください。

    はじめまして。中3の3317です。パートは、アルトです。 11月に合唱祭があります。私たちのクラスは「親知らず子知らず」を歌います。とても難しい曲です。 練習は、上手くいっていますが、いざあわせると、ソプラノにつられちゃいます。どうすればもっと上手に歌えますか? 今やっているパート練習方法は、CD(伴奏CDではなくパート用のCD)を使い、その回りに丸く円状になって歌っています。

  • 合唱で使う曲のパート別の音源をさがしています

    こんにちは。 今、合唱の練習で森山 直太朗のさくらを歌っています。 三部合唱(テノール、アルト、ソプラノ)で、MIDIを扱っているサイトはありませんか? 教えてください!

  • 大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

    今年の合唱祭で私のクラスでは 女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。 私はメゾソプラノのパートを歌います。 ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。 それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!! 女声3部で混じっているものはあるのですが・・・ メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを 知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

  • 合唱でのメゾソプラノとアルト

    最近、地元の混声合唱団に入りました。合唱初心者です。ボイスパートに関して混乱しているので教えてください。合唱では、メゾソプラノと言うのは通常アルトのことをさすのでしょうか。 私は、声質はメゾソプラノといわれますが、ソプラノ2のパートに属しています。なので、メゾソプラノというのはソプラノ2のことかと思っていたのですが、先日他の合唱団のワークショップに行った際、 指揮者がアルトのことをメゾと呼んでいました。 コンサートの際、ソローのパートにプロの歌手を呼ぶのですが、そのときアルトのパートを歌うのは、'アルト’の歌手だったり、'メゾソプラノ’だったりします。 以前、歌に関してのテレビ番組を見たとき、女性の90%以上はソプラノだというコメントを聞いたこともあります。 周りくどくて申し訳ないのですが、通常4部合唱でアルトと呼ばれるパートは、厳密にはメゾソプラノ と理解するべきなのでしょうか。それだったら、なぜソプラノ、アルトと分類するのでしょうか。 でも、アマチュアの合唱団のアルトは、高音がうたえない人が大半で、メゾソプラノという呼び方は 適当でない気もします。 くだらない質問かもしれませんが、誰かからボイスパートを聞かれた場合、私はソプラノというのかメゾソプラノと言うべきなのか迷っています。合唱に詳しい方、ご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう