-PR-
解決済み

高齢の肺がんについて

  • 困ってます
  • 質問No.28405
  • 閲覧数558
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

祖父が肺がんの疑いがあり、高齢のため(84歳)手術やきつい検査を受けさせたくないのですが、どのような方法、治療など あるか教えてください。
また 最近 話題のアガリクスについても 情報をお願いします。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

肺癌の疑いとのことですが、きちんと病院へは行っているのでしょうか。
本当に肺癌であれば検査は組織型を決めるために生検などを行うことはありますが、肺癌かどうかというレベルであればCTなど苦痛のほとんどないものでほぼ診断がつきます。
治療法については基本は外科的切除になります。もちろん組織型や、進行の具合によっては出来ない場合もありその時は放射線や化学療法が中心となります。そういったことは専門医の先生とご相談下さい。
高齢のため手術を受けさせたくないとのことですが、その思いが患者さんの寿命を縮める事にもなりかねません。また積極的に治療が出来ない状況でも放射線やお薬により苦痛を軽減することも出来ます。早期に治療を開始してください。
お大事に。
お礼コメント
higuzo

お礼率 82% (43/52)

本日から検査のため 入院します。 詳しい事はあまり 親から聞いてないのでどのような検査をするのかはわかりませんが、よい方向に向かってくれる事を願ってます。 回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-18 09:27:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

高齢者(84歳)とのこと、手術とか、放射線治療、抗ガン剤投与等には体力的には、持たないのではないでしょうか。
今とれだけの進行状況か解りませんが、リンパ腺等に転移はないのでしようか!?、転移などが有ればその進行状況に応じた治療がされると思いますが。
 貴方が、求められておられる、アガリスク(レイシ茸)から作られた物ですが、一般に市販されておりますので、購入が出来ます。
高齢であるために、癌の進行は、遅いと思いますが、薬草で対応した方が、本人もくつうを感じなくて済みますので、ここに「ニチニチ草」・ブロッコリ-ス-プ・ジャガイモ汁等での処置が良いと思いますので、この方法を進めます。
お礼コメント
higuzo

お礼率 82% (43/52)

薬草ですか、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
本日から入院です。 いろいろと 私のできることをしていきたいと思っています。
回答してくださった皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 09:29:45

  • 回答No.2

アガリスク茸や霊芝よりも免疫力が高く、最近ガン治療にも効果があるとして学術的にも裏付けされた「メシマコブ」というキノコが韓国を始め日本でも100以上の病院で使われています。詳しくは下記の参考URLをご覧になって下さい。
  • 回答No.4

下記のページが参考になりませんか。

第一線の医師が答えるがんhttp://www.akiba.gr.jp/tcp/ebm37.htm

http://www.nikkansports.com/news2/health/01/health01_14.html

漢方薬によるがん患者の症例1
http://miyukinokampo.com/case1.html

http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/gann/syokuhin/ninyou.htm
お礼コメント
higuzo

お礼率 82% (43/52)

ありがとうございます。 参考にさせていただきます、
投稿日時 - 2001-01-18 09:25:49
  • 回答No.5

おじいちゃんのこと心配との気持ちお察し申し上げます。
以下の参考URLサイトは「国立がんセンター」のサイトです。
肺癌では組織型により治療法が異なります。
以下のサイトはリンク集で纏まってます。
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
関連質問が以下のサイトにあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27572
雑誌等で話題になっているものはしっかりした評価が確立していないのに効果を宣伝している場合がありますので、
やはり癌専門医に相談される事をお勧めします。

ご参考まで。
お大事に。
お礼コメント
higuzo

お礼率 82% (43/52)

回答していただきましてありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-17 13:58:35