• ベストアンサー

画像のダウンロードの際jpg画像なのにbmpで保存してしまう事に関して詳しくお教えください。

過去の質問の中の解答で「jpg画像のクセに何故か無題.bmpで保存しちゃうことがIEの場合あります。」と見つけました。 まさにこれに困っている友人がいるのです。面白画像を見つけては保存するらしいのですが、BMPになって重くて困ってるそうで、私はMACを使ってるのでどうもわかりません。IEの初期設定のせいでしょうか?? お教えいただけますか?

• gamyu
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。   IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。    削除は、   IEのツール→インターネットオプションで   全般タグの「ファイルの削除」をクリック   「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます 再構築は、   スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック   Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。   次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで   「設定」をクリック   ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。   適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが   正常に保存できる事があります。 2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない   JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ   終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。   「更新」して問題を解決しました。 3.ウィンドウの開きすぎ   ウィンドウの開きすぎが直接の原因とは考えにくいですが、   沢山のウィンドウを開いた状態で画像の保存をしようとすると、問題がでました。   おそらくリソースの不足だと思います。 4.ページによっては故意にJPEGでの保存をできなくしている所もあるそうです。

gamyu
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 色々な手法と原因を教えていただきありがとうございます! 友達に伝えます。また同じ事になっても 対応できるようになれると思います!

その他の回答 (4)

• gimpei
回答No.4

ちなみに参考URLは↓です。 この質問もここではよく見ますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360
gamyu
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 詳しく沢山色々載っていて為になりました! エラーにはいつもあきらめ気味らしくて・・・ これも友達におくらなあきません。

• hardy50
回答No.3

ごめんなさいm(__)m インターネットキャッシュファイルの破損でした。 複数の窓を開いていたらごちゃごちゃになってしまいました(^^ゞ

gamyu
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! そんな・・・お知恵をお借りしているので 気にしないでください。 キャッシュファイルの削除、友達に伝えます! MACでいえば初期設定を捨てるみたいなものでしょうか? MACもWINもいつもつまづく事ばかりです。。。

• jim_jp
回答No.2

インターネット一時ファイルが壊れた時に起こります。削除してください。 IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ"インターネット一時ファイル"のファイルの削除ボタンをクリック。

gamyu
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 壊れていたんですね。質問してよかったです。 ウインは仕事でも使うのでちょっと参考になりました。 早速友達に伝えます!!

• hardy50
回答No.1

フォントキャッシュの破損だと思います。 こちらを参考にして対処してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 改善されない場合 iria 等のダウンロード支援ツールを使うのも一つの手です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html