• ベストアンサー

成田空港への到着時間について

4/27(金)、成田を9:40に出発します。行き先は台北です。 空港への到着時間は出発前の2時間半ほどが理想のようですが、 出発の2時間12分前に空港到着ではギリギリすぎますか? 始発のNEX(空港第2ビルに7:28着→出発の2時間12分前着)に 乗る予定なのですが、 ・海外旅行2回目で空港内に不案内 ・GW前で混雑が予想される ・E-チケットのため発券機での発見になる (出発前2時間を切ると発見が終了したりしないか?) ということを考えると、もう少し早く到着したいという気持ちもあります。 他には6:55着のバス、あるいは前泊ということになりますが、 バスは渋滞が心配ですし、前泊はなるべく避けたいです。 上記のNEXで大丈夫でしょうか? 前泊が無難、バスの渋滞などご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamix
回答No.1

こんばんは。 結論からいうと、始発のNEXで大丈夫だと思います。 確かに理想は2時間半といわれていますが、その後カウンターまで列に並ぶ時間を考えると実際は1時間半、 ひどいときは1時間前くらいのチェックインになったりします。 GW前の混雑も、朝のその時間でしたらまだ問題ない程度だと思いますよ。 航空会社は第2ターミナルで確定なんですよね? ツアーですか? 先日NorthWest航空を利用した際は、個人で発券→カウンターでチェックイン の手順でした。 ツアー利用の場合、グループチェックインになるかと思うのですが、航空券のみなら航空会社のカウンター (アルファベット)をあらかじめチェックしておけば、到着してからもあせらずにすむと思いますよ。 あ、ちなみに2時間をきって発券終了ということはないはずです・・ 以上、ご参考になれば。

narasuna
質問者

お礼

miamix様、回答ありがとうございます。 ご意見を伺って安心しました。 個人なので、自分で発券→カウンターでチェックインということですね。 空港会社は第2ターミナル確定なので、空港内地図を見ながらイメトレをして、 当日わからないことは案内カウンターで聞こうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫ですよ。 ツアーの場合は、余裕を持って3時間前、2時間半前に集合ということが多いです。 2時間前には遅くともと言われていますが、 実際にカウンターがクローズになるのは原則1時間半前です。

narasuna
質問者

お礼

happyhappigirl様、ありがとうございます。 10分15分のことでびくびくしなくてもよさそうですね。 とても気が楽になりました。ありがとうございました。