• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsでMACの画像データを表示したい。

  • 質問No.2839826
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 56% (42/75)

普段Windowsを使っているのでMACについては全くの素人です。お知恵を貸して下さい。
業務用にMACを使っていて、そいつにwindowsともう1台のMACがつながっています。LANは設定できているのでファイルの移動は自由にできます。
業務用MACで作った画像データをwindowsで表示、印刷したいのですが、読めないのです。何かMACの画像データを直接読めるソフトか変換ソフトをご存じないでしょうか?
この画像データは業務用MACでSAVE SCREENっていうコマンドで作ったものでwindowsでいうスクリーンショットみたいなものだと思います。(想像ですが)
クライアントのMACではPictureViewrとかQuickTimePlayerで表示できています。
質問も具体的でないので申し訳ないのですがよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Quicktime for Windowsをインストールしてください。

http://www.apple.com/jp/quicktime/

インストールすると、Picture Viewerがいっしょにインストールされますから、それで開いてください。
それでも開かない場合、拡張子.pctを付けてみてください。
お礼コメント
GUIN1999

お礼率 56% (42/75)

ありがとうございました。教えていただいたことを実行したら見ることができました。クライアントのMACが調子が悪くて立ち上がらないことがあるのでこれでwindowsマシンで印刷できそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/17 23:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (35/72)

PictureViewrということは、OSXでしょうか?
私はSAVE SCREENを使ったことがないので、的はずれかもしれませんが。

今までの経験から、Macで作るデータは(私の場合PhotoShop)
画像をRGBモードにして、JPG保存、拡張子(.JPG)を必ず付ける。
このポイントを注意すれば、Win機にデータを送ったとき、
問題なく見てもらえました。

Macは保存時に拡張子が付かない場合も多いので、
うっかり忘れちゃうんですよね。
Win機のソフトはよく解りませんが。まずは拡張子の確認でしょう。
お礼コメント
GUIN1999

お礼率 56% (42/75)

業務用MACなのでOSのバージョンとかもわからないし、savescreenっていうコマンドも業務用ソフト固有のものだと思います。
でもNo1の方のアドバイスでうまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/17 23:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

OSのバージョンをかいていただいた方がいいのですが、
(SAVE SCREENという「コマンド」というのは、私の使っているMacにはありませんし、古いMacをきどうしてみましたけど見つかりませんでした。)
さて、スクリーンキャプチャーだとすると、
 MacOS X ですとPNGファイル
 Mac OC 9以前ですPICTファイル
になりますので、それらのフォーマットに対応したアプリを使えばOKです。
お礼コメント
GUIN1999

お礼率 56% (42/75)

業務用MACなのでOSのバージョンとかもわからないし、savescreenっていうコマンドも業務用ソフト固有のものだと思います。
でもNo1の方のアドバイスでうまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/17 23:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (10/36)

拡張子をつけてみてはいかがですか?Macでは拡張子がいらないのでついていないことも多々ありますよ。まずファイルを選択する→コマンドボタン(左下にある、井みたいなの)+Iでファイルの情報を見て、ファイルの種類を確認→その種類に該当する拡張子を(例えばjpgなら)ファイル名の後に付け加えて「ファイル名.jpg」にする

これで大概はいけると思います。
お礼コメント
GUIN1999

お礼率 56% (42/75)

ありがとうございました。No1の方のアドバイスでうまくいきました。
投稿日時:2007/03/17 23:44