• 締切済み
  • すぐに回答を!

リウマチの人の運転免許取得について

左肘にリウマチがあるために,痛みで腕を挙げられない状態です. そんな私でも運転免許は取得できるのでしょうか. 教習を受けさせてくれる教習所があれば教えて頂きたいと思い, 投稿させて頂きました. 兵庫県の西宮,尼崎,宝塚,伊丹,神戸周辺で探しています. 体の状態としては,両足や右腕は問題ありません. 左肘にリウマチの症状があり,痛みのために左腕は右手で 持ち上げるしかできません. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• 回答No.1

まず、通いやすい教習所や免許センターに聞いてみるのが一番です。 教習所にも横の繋がりはありますから、自分のところがダメでもよそを紹介してくれることもありますし、免許センターもどこの教習所が障害者(言い方悪かったらすみません)の教習に慣れているかを知っていますから。 受験の前に適性診断を免許センターで受けることになるかもしれません。条件がつくこともありますし、改造車両でなければならなくなることもあり得ますけど、免許が取れないということは他にご病気がないかぎり、ないでしょう。頑張ってください。 でも、左手のみならまずそんなに気にするほどのことじゃありません。 今、下半身不随の人どころか、それに加えて上半身の麻痺が一部残っている人でも免許を持ってる人がいます。大幅に改造した車両に乗らざるを得ませんが(金銭的負担は大きい)、自分で動けることはそれは嬉しいことなのでしょうね。

質問者からのお礼

大変丁寧にお答え頂き,どうもありがとうございました. まずは近くの教習所,免許センターに問い合わせてみます. だめなのかなぁと思っており,聞くこともためらわれていましたが 頑張ってみようと思えるようになりました. ありがとうございました!