• ベストアンサー

告白、好きだけど…

大学生のオンナです。 3歳年下の人から、告白されました。今、返事を待ってもらっています。 私は、恋愛経験豊富ではないけれど、人並みに恋愛してきたと思います。 偶然だと思うのですが、今まで付き合った人、好きになった人はみんな年上でした。 そして、どことなく陰のある人が好きです。 告白してくれたその人は、人懐っこくて、いい意味で、幼いなって思います。 出合って数ヶ月だけど、大切な存在だし、すごく好きです。 男の子だなって思うし、一緒にいて、手繋ぎたいなって思うこともあったし、 ぎゅっとしてあげたい、してほしい、って思うことも沢山ありました。 でも、踏み切れません。なぜか、自分でもわからないけど、怖いんです。 私は今大学生で、彼は高校生。春からは彼も、大学生になります。 今は、私という存在が、彼の狭い環境での女の子だから輝いて見えるのかもしれない。 でも、これから彼の周りが新しい世界で溢れていく。 きっと多くの出会いがあり、彼自身もどんどん大人になっていくでしょう。 そんな中で、あたしのような存在は、色褪せて見えてしまうのではないか? そんなことを考えます。それをぶつけた時の彼の言葉は、 「実際これからのことは考えた。これからのお互いの状況はわからない、 でも、いま俺は○○のことが好きだから、このまま曖昧な関係はいやだ。 これからは、○○にとっての支えになりたいと思っている」でした。 彼に言ってないのですが、私は家庭環境が多少複雑な状況で育ち、 それが原因で、摂食障害になりました。今は治っていますが、 いつまた再発するかわからない自分と戦っています。 そして、私には夢があるので、大学卒業後は留学を考えています。 自分で言うのはおかしいのですが、自分の精神年齢はかなり高いと思います。 それはいい意味だけではありません。 それに、私には何でも話せる異性の親友がいます。 男友達も多く、誤解されて、何度も傷ついてきました。 そのことを、まだ何も話してないし、彼も知らないと思います。 理解してもらえるかもわからない。 実際、今までの彼との友達関係の中で、彼の幼さに手加減してた部分があります。 年下ながら、一生懸命支えになろうとしてくれてる所とか、 馬鹿にしてるわけじゃないけど、「可愛いナァ」と思うことが多くて。 本当の、私の考えていることを、彼は理解できるのでしょうか…? こんな私を、純粋な彼が抱えられるの??って思ってしまいます。 でも、彼という存在を失いたくはありません。 だからすぐに返事できませんでした。わがままかもしれませんが… 彼は、「その時一時の感情で流されて返事をしてほしくないから、 時間が必要なら、自分はいつまでも待つ。 もし答えがダメでも、これまでの関係は崩したくないから、 お互い努力をするって、約束してほしい」と言ってくれました。 どうすればいいのかわかりません。 幼い、と思う部分は変わっていきますか?? 恋人に対して求めるものを、私が変えればいいのですか? 今の気持ちがうまく表現できません。 何でもいいので、なにか道しるべになるようなことを教えてください。 経験談でも、なんでもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.3

>「今まで付き合った人、好きになった人はみんな年上でした。 そして、どことなく陰のある人が好きです。」 偶然ではなく、無意識に選んでいます。 >「なぜか、自分でもわからないけど、怖いんです。」 何故かの理由が、質問者様の質問文の中に答えが出ています。 >「きっと多くの出会いがあり、・・・・色褪せて見えてしまう」 その質問に対しての彼の答えにも不安をもっています。 >「これからのお互いの状況はわからない、・・・ 支えになりたいと思っている」 >「馬鹿にしてるわけじゃないけど、「可愛いナァ」と思うことが多くて。」 支えになりたいと思っていると言う言葉を、受け入れきれていません。 “納得”しきれていないのが文章上から伝わりました。 >「私には何でも話せる異性の親友がいます。理解してもらえるかも わからない。」理解してもらえるかわからないとは、 誤解されるような特殊な関係なのでしょうか? >「本当の、私の考えていることを、彼は理解できるのでしょうか…?」 理解してもらおうと心を開かない限り、誰も理解はしきれない。 相手も理解しようという気持ちがあって理解しあえると思います。 どちらか片方でも無理。 男女関係なく、人を理解する上では、基本ではないでしょうか? 年齢にコンプレックスをもっているように見えます。 >「幼い、と思う部分は変わっていきますか??」 恐らく、変わりません。 人は1度もってしまったイメージは、ものすごい衝撃が無い限り、 変わらないものです。(刷り込み) 質問の文章内からでは、精神年齢が実年齢よりも高いとは あまり感じ取れませんでした。 実年齢と同じか、それより下のように感じ取れました。 周りの友人よりも精神年齢は高いかもしれませんが・・・・ 彼の言葉が少ない中でも、大学生になる年齢にしては、 しっかりしている方だと思います。ただまだ経験などの未熟さから、 周りと比べると幼く見えてしまっているダケに思えます。 彼は成長するでしょう。しかし、“幼い”と色眼鏡で1度見てしまった 貴方の瞳には、その成長をハッキリと見る事が難しいと思われます。 恋人には全てを理解して抱えて欲しいと思うあまり、 年齢が上の人を選んでしまっているようにみえます。 (理解しているように見せかける事を学んだ人)そして、 影のある人は、悪い面を隠す人が上手い人とも言えます。 今回の彼は、そのいつものタイプとは真逆に 近いせいで不安があるようにみえます。 彼にとっては、わかりませんが、貴方にとって 彼はとても今の貴方に“重要な人”“必要な人”だと思います。 >「男友達も多く、誤解されて、何度も傷ついてきました。」 異性の友達(世間で言うただの友達・誤解される行動をとってないなら) 今まで付き合った年上の彼氏は、 実年齢は上でも精神年齢は低かったのではないでしょうか? あまり年齢を気にしないで、気持ちに正直に動く事をお勧めします。 不安も喜びも全て一緒に抱えるのが付き合う事の第一歩だと思います。

angela-
質問者

お礼

ありがとうございました、 お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 この2週間、考えることが多すぎて、おかしくなりそうです。 もし良かったら、http://okwave.jp/qa2882267.htmlを見てください。 こんなことになるとは思ってもいませんでした。 厳しくても的を射ていて、心に響く回答でした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30711
noname#30711
回答No.2

こんばんは。 かなり真剣に考えておられるようですが、あまり深く考えずに一度付き合ってみるのもいいと思います。 質問者さんの抱えている問題、そういう事を全て彼に話してみたらどうでしょうか?それで彼が受け止めてくれたら、もしくは納得してくれたらおそらく質問者さんは彼と付き合って行けるという自信が出てくるのではないでしょうか? 年下と言っても人それぞれで、年の割りにしっかりとした考えを持っている人もいますし、いくら年上と言っても成長していない人もいます。 それに質問文を見ている限りでは、彼もなかなかしっかりしていると思いますよ。 幼いと思う部分はいつまでも消えないかもしれませんが、それはそれでも構わないのではないでしょうか?彼が質問者さんの事を抱えられなくても、質問者さんが彼を守ってあげたっていいのではないでしょうか? 質問者さんとの付き合いの中で、彼も成長する可能性だって充分ありますし、年下である彼がいつかは質問者さんの支えになる事だってありえます。 若いのですから、あまり先の事を恐れずに進んで行く事も決して悪くないと思いますよ。 彼を大切だと思う気持ちを大事にして、自分の気持ちに素直になってみてはいかがでしょうか?

angela-
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 素直に突き進めばよかったのでしょうか、 もう今となっては何が正しかったのか、わからなくなってしまいました。 悩んだことは無駄じゃないし、 起こったことは決して無駄だと思いたくはありません。 でも、今つらいです。 勇気をくださった回答者様に、感謝いたします。

回答No.1

普通に付き合ってみたらどうです? 彼も成長するでしょうし、貴方もまだ伸びしろはあると思います。 付き合わなければ別れもありませんが、いずれ彼との丁度良い関係は崩れるでしょう。 それでは何も残らないと思います。 彼が成長して貴方から離れるにしろ、貴方が彼の幼さに愛想を尽かすにしろ、どちらも得るものはあると思います。 世間を知って振り返ってみた時に貴方に感謝の気持ちを抱くでしょうし、手ひどく振られたとしても男として一回り成長するでしょう。 相手の成長の手助けも、やはり愛情だと思いますよ。

angela-
質問者

お礼

ありがとうございました。 伸びしろ、深く納得させていただきました。 私にはエネルギーが足りないのかもしれません。 ありがとうございました。