• ベストアンサー

サテライトスピーカーについて

リアスピーカー(17cm)がドア下にあるため、全く音が聞こえません。そこでサテライトスピーカー(約8cm)をつけて音を上に持ってこようと思っています。そこで質問です。(1)サテライトにした分、やはり低音は減りますか?  (2)リアスピーカー用コードを分配してリアドア下スピーカーとサテライトスピーカーの両方を繋ぎ、4ch出力のデッキのくせに6chもどきにしたら音はどんな感じになりますか?  (3)2の続きなんですが、やはり分配したらしたでその分、音質やパワーは半減されますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 ご質問ですが、 1、通常のスピーカーはフルレンジで、高音域から低音域まで全て出ます。チューンアップスピーカーは、ネットワーク機能(ハイパスフィルター)が付いていて、中高音域と低音域を分けてくれますので、サテライトからは中高音域のみが出ます。前回記載したとおり高音域は指向性が強いので、天井部分から高音域が飛んでいきます。そして今付いているスピーカーからは中低域が出ます。これは指向性が低いので低い位置にあってもOKです。 一言で言うと、サテライトと今付いているスピーカー分業しているということです。 2、私のは、TS-STX9です。現在は生産終了となっております。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。めちゃくちゃわかりやすくて、ホント助かりました。ありがとうございました。ちなみに自分はSTX999を購入予定です♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は現在ミニバンに乗っており、 リアスピーカーは3列目サイドに6×9のリアスピーカーです。 私も当初、リアの音が聞こえず、カロッツェリアのサテライトスピーカーを取り付けしました。 このスピーカーは幸いなことに、通常のスピーカーでも、チューンアップスピーカーでも使用できる優れものです。 ご存知のとおり、高音域は指向性が強いのに対し、反対に低域は低いです。私は後者のチューンアップとして使用しております。 さて、ご質問についてですが、 (1)17CMスピーカーを殺すと、8CMのフルレンジなりますので低音域はなくなりますので、ウーファーを積む必要があります。 (2)(3) サテライトスピーカーによります。チューンアップ対応で無い場合、抵抗値が変わりますのでそのままつなぐとアンプに負担がかかり故障の原因地なる場合がありますので、パッシングネットワーク(スピーカーの音域を中高音と低域を分けるもの)を使用すると良いと思います。 詳しくは大手のカー用品量販店に相談すると良いと思います。 追伸 1で回答の方がおっしゃるとおり、フロントも重要ですので、予算に余裕があるのならば前後いじると、本当に音がかわりますよ。(私の経験上リアのサテライトもつけた方が良いと思いますが・・・) 長文失礼しました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。いくつかわからない事があるのでまたですが質問させて頂きます。(1)チューナップスピーカーと通常のスピーカーはどう違うのですか?? (2)noboru1188さんが以前使われていたサテライトスピーカーを紹介して頂けませんか?  車に関して全くの初心者なためすいませんが、よろしくお願いします。

• DOSCA
回答No.1

こんばんは。 (1)ミッドではない分、低音は減ります。ウーハーを積めばそれで補えます。(2)ドアスピーカーを殺せば、4chのままいけます。(3)ケーブルを能率にいいものに変えてやればそこまで気にならないかな?? こんな感じですかね。 しかし、5.1ch等のシステムを組んでいなければリアスピはほとんど必要ないです。カーオーディオは、フロントが重要になってきますのでサテライト買うお金をフロントに回してしまうのもいいですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。フロントは既に結構いいの積んでます。しかし、後ろからが音が出ていないかのような臨場感のなさだったので今回サテライトの取り付けを考えています。御回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。