• ベストアンサー

サテライトスピーカーについて

リアスピーカー(17cm)がドア下にあるため、全く音が聞こえません。そこでサテライトスピーカー(約8cm)をつけて音を上に持ってこようと思っています。そこで質問です。(1)サテライトにした分、やはり低音は減りますか?  (2)リアスピーカー用コードを分配してリアドア下スピーカーとサテライトスピーカーの両方を繋ぎ、4ch出力のデッキのくせに6chもどきにしたら音はどんな感じになりますか?  (3)2の続きなんですが、やはり分配したらしたでその分、音質やパワーは半減されますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 ご質問ですが、 1、通常のスピーカーはフルレンジで、高音域から低音域まで全て出ます。チューンアップスピーカーは、ネットワーク機能(ハイパスフィルター)が付いていて、中高音域と低音域を分けてくれますので、サテライトからは中高音域のみが出ます。前回記載したとおり高音域は指向性が強いので、天井部分から高音域が飛んでいきます。そして今付いているスピーカーからは中低域が出ます。これは指向性が低いので低い位置にあってもOKです。 一言で言うと、サテライトと今付いているスピーカー分業しているということです。 2、私のは、TS-STX9です。現在は生産終了となっております。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。めちゃくちゃわかりやすくて、ホント助かりました。ありがとうございました。ちなみに自分はSTX999を購入予定です♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私は現在ミニバンに乗っており、 リアスピーカーは3列目サイドに6×9のリアスピーカーです。 私も当初、リアの音が聞こえず、カロッツェリアのサテライトスピーカーを取り付けしました。 このスピーカーは幸いなことに、通常のスピーカーでも、チューンアップスピーカーでも使用できる優れものです。 ご存知のとおり、高音域は指向性が強いのに対し、反対に低域は低いです。私は後者のチューンアップとして使用しております。 さて、ご質問についてですが、 (1)17CMスピーカーを殺すと、8CMのフルレンジなりますので低音域はなくなりますので、ウーファーを積む必要があります。 (2)(3) サテライトスピーカーによります。チューンアップ対応で無い場合、抵抗値が変わりますのでそのままつなぐとアンプに負担がかかり故障の原因地なる場合がありますので、パッシングネットワーク(スピーカーの音域を中高音と低域を分けるもの)を使用すると良いと思います。 詳しくは大手のカー用品量販店に相談すると良いと思います。 追伸 1で回答の方がおっしゃるとおり、フロントも重要ですので、予算に余裕があるのならば前後いじると、本当に音がかわりますよ。(私の経験上リアのサテライトもつけた方が良いと思いますが・・・) 長文失礼しました。

kanakanako_1987
質問者

補足

御回答ありがとうございます。いくつかわからない事があるのでまたですが質問させて頂きます。(1)チューナップスピーカーと通常のスピーカーはどう違うのですか?? (2)noboru1188さんが以前使われていたサテライトスピーカーを紹介して頂けませんか?  車に関して全くの初心者なためすいませんが、よろしくお願いします。

  • DOSCA
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

こんばんは。 (1)ミッドではない分、低音は減ります。ウーハーを積めばそれで補えます。(2)ドアスピーカーを殺せば、4chのままいけます。(3)ケーブルを能率にいいものに変えてやればそこまで気にならないかな?? こんな感じですかね。 しかし、5.1ch等のシステムを組んでいなければリアスピはほとんど必要ないです。カーオーディオは、フロントが重要になってきますのでサテライト買うお金をフロントに回してしまうのもいいですよ。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。フロントは既に結構いいの積んでます。しかし、後ろからが音が出ていないかのような臨場感のなさだったので今回サテライトの取り付けを考えています。御回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サテライトスピーカー

    カロッツェリアcarrozzeriaサテライトスピーカーTS-STH1000を 実際に取り付けてる方に質問です。 自分もNBOXに付けましたが、低音が全く出ません。 ああいうスピーカーなんでしょうか? 値段の高いツイーターみたいな印象。 配線等確認してもらいましたが、低音が全く無いスピーカーです。 カー用品専門店など、店頭になかなか無いので 試聴も出来ずに買ってしまったので こういう結果になってしまいましたが・・・ 30000円以上もするのにあれだけの音?と非常に残念でした。

  • サテライトスピーカー取り付けについて・・・

    サテライトスピーカーを購入し自分で取り付けたのですが右スピーカーからの音が異様に小さいです。。。 最初はバランスかと思ったのですが、違いました。 以下情報です ・サテライトスピーカー(カロッツェリアTS-STX-900)はリヤスピーカーから分岐して取っています。 ・リアスピーカーは生かしてます。 ・ヘッドユニットは KENWOOD I-K99 ・車種はダイハツ MAX です。 ほかに必要な情報等あれば追記しますのでよろしくお願いします。。。

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車のオーディオスピーカーについて

    こんばんわ! 車(ワンボックス)のリアスピーカーを変えようかサテライトを付けようかと考えているんですが臨場感を出すんだったらやっぱりサテライトでしょうか? 現在の車の状況は アンプ500w2chと400w4ch サブウーファー フロントスピーカー左右アルパイン ツイーターフロント2個、セカンドに2個 フロントはネットワーク です。 あとメーカー別のスピーカー特徴を教えてください。 例えば アルパインは低音重視でHIP-HOPなどの音楽に良いかもとか。 宜しくお願い致します。

  • ヴェルファイアのスピーカーの事なんですが。

     以前ステップワゴンに乗っており、カロッツェリアのフロントスピーカー、リアスピーカーとロックフォードのウーハーを6chのアンプにつないでいました。ヴェルファイアは8スピーカーなのですべてのスピーカーをこのアンプにつなぐことは出来ないと思います。  つなげる事の出来なかったスピーカーはデッキ内臓のアンプで音を鳴らす事が出来るのでしょうか?ちなみにその場合音質は良くなりますでしょうか?ばらつき等出てくるのでしょうか?

  • リアスピーカーの交換等についてです。

    リアスピーカーの交換等についてです。 私は1999年式の後期AE111レビンに乗っています。 2年半ほど前ですが、オーディオデッキ(KENWOODのVDX-09M)、フロントスピーカーとツィーター(パイオニア)サテライトスピーカー(TX-STX5)、ウーファー(TS-WX11A)を購入しました。 今も全部付けたままです。 リアスピーカーなのですが、純正のもの(トランクの上?に四角いもの?)とサテライトスピーカー、両方とも音を鳴らしています。音質的には4つとも音を鳴らすのは良くないのでしょうか? 純正のスピーカーは迫力はあるんですが、音が何かもやもやしていてあまり好みではないので、サテライトスピーカーだけにするほうがいいのか、それとも純正のを取っ払って新しいスピーカーを取り付けてサテライトも外すのがいいのか、悩みまくってしまうのでこちらで回答頂けたら嬉しいです。(カー用品店に行ってもスタッフ皆忙しくてなかなか聞けない時が多いので。。)

  • スピーカーが1個ならない

    先日5.1chのスピーカーを買ったのですが、サテライトスピーカーが1個鳴りません。 鳴らないのはセンターのサテライトスピーカーで スピーカーテストをすると、センターで鳴るはずの音声がサブウーファーから聞こえるのです。 改善してちゃんと5つのサテライトスピーカーから音を鳴らすにはどうしたらいいでしょうか? ご教示ください、よろしくお願いします

  • サテライトスピーカー取り付けによる音割れ

    アトレイに乗っています。 以前フロントのスピーカーをcarrozzeriaのものに変更しました。 標準のスピーカーとの「音質」の違いに「スピーカーを変えただけでも、こんなにもクリアな音に変わるのか!!!」との驚きとうれしさのあまりサテライトスピーカーを新たに取り付けました。 しかし、音量をある程度まで上げると、サテライトスピーカーが音割れを発生してしまいます。 オーディオデッキは標準ものを使用し、配線には問題ないと思います。 (フロントとは別にスピーカー用のカプラがついていたので、それに繋げています) スピーカーの能力の問題かなと考えていますが、どのように設定、対処したら音割れが発生しないようにできるかわかりません。 スピーカーの仕様を見ていたら、周波数、定格入力などの項目の違いに何か問題があるのかななどど、憶測していますがどうなのでしょうか? フロントスピーカー スピーカー構成 16 cmハイ・アコースティック・ファイバーコーンウーファー、2.5 cmピュアマグネシウムドームトゥイーター 瞬間最大入力 170 W 定格入力 35 W 再生周波数帯域 30 Hz~30 000 Hz 出力音圧レベル 90 dB インピーダンス 4 Ω サテライトスピーカー 形式  密閉式サテライトスピーカー ミッドハイ  5.7cmコーン 瞬間最大入力  60W 定格入力   15W 再生周波数帯域 200~30,000Hz 出力音圧レベル 81dB インピーダンス 6Ω また、インピーダンスという内容をネットで調べてみましたが、 それを対処するにはどうしたらよいか分かりません。 知識が浅くオーディオ初心者で、知らないことばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • PCスピーカーの使用法

     TVで映画とかを見るときに、あまりお金をかけずにいい音が出せないかと考えています。  PCスピーカーの2.1chのものを考えているのですが、サテライトスピーカーが小さくてTV用としては迫力不足な気がしてしまいます。  そこで、例えばCreative Inspire T3300 IN-T3300に、そのサテライトスピーカーを外してONKYO GX-70HDを組み合わせると迫力のあるいい音にならないでしょうか?  (T3300のウーファーとサテライトスピーカーはミニジャックで接続するので、それを外して評判のいいGX-70HDをT3300のウーファーに接続できると思います。重低音がかぶって逆におかしくなることもありうる???)

  • リアスピーカー設置かサテライトスピーカー設置か。

    現在、2006年式のカルディナに乗っています。 車で良い音を聞くためにスピーカーの変更を考えています。 今の所、 フロントスピーカはcarrozzeriaのTS-C07A、 ウーハーはcarrozzeriaのTS-WX22Aで決まっています。 そこで、タイトル通りの質問です。 リアスピーカー設置ならTS-J17A サテライトスピーカー設置ならTS-STX7 を考えたのですが、良い音を聞くのなら、どっちの設置が望ましいのでしょうか。 過去の質問履歴を読んでみますと、 「リアはいらない、フロントのみで十分」 と書いてありますので困っています。 せっかく設置できるスペースがあるのならば…と考えています。 よろしくお願いします。