• ベストアンサー

反省しろ!!

去年の12月ごろ高校でいきなり友達に後ろから殴られ振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。理由は相手の勘違いでした。 相手は柔道部で相手の親は「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。 なんと私が二週間ぐらい前に偶然学校の柔道場の前を通ると柔道をやっていました。 その事を相手の親に言うとお父さんは知らなくてお母さんは言ってる事を知っていました。 「柔道はしていなくて筋トレだけしていた。顧問に筋トレだけでもしに来いと言われた。」と言いました。あきらかに筋トレだけではなく柔道をしていました。しかももう何回も行っているそうです。 "二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます"と言う約束をしていなかったら別に気にしないのですが、向こうから「辞めさします」と言ってきたのに約束を破られてショックでした。 私は二年になったらまた柔道をやっても良いと言うつもりでした。 他にも色々と約束したのに守っていません。 学校でそいつは友達に「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言っていました。 私は「男だったら約束のひとつくらい守れ。」と思いました。 こいつとあと二年間同じクラスです。 ストレスがやばくつむじ部分が薄くなってきました。 殴られてから学校に行くのが辛いです。 今まで楽しかったのですが、殴られてからみんなに陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言われています。 どうしたら私を殴った奴を反省さす事ができますか? またこんな私を励ましてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

私もNo.1のfuusen624さんと同じく、「誠意が見られないので、示談には応じず、警察に被害届を出すことにした」くらいは、相手のご両親に言ってはどうでしょう? また、このご質問の中で、質問者の方のご両親のご意見には触れられていませんでしたが、ご両親はどのようにお考えなのでしょうか?学校の中でのことであり、また相手も未成年ということで、監督責任者である先生や保護者が出てくることになっていると思いますが、やはり被害にあったほうもご両親が前面に立って、強く申し入れをしないといけないと思います。 さらに言えば、このご友人のように、決められていることを、自分の都合でいいように曲解するような人は、社会へ出てもあちらこちらで壁にぶつかるに違いありません。 そうなってから、自分を矯正しようにも、自分のどこが悪いのかわからなくなっているものです。 高校生にとっては、高校が社会のすべてかもしれませんが、二年後、五年後、十年後と考えると、クラスの中で一時的に居心地が悪いことくらいは、何でもありません。ご自身がしっかりしていれば、いずれは誤解も解けるし、仲のいい人はきっとわかってくれるはずです。 くよくよして、暗くなっている人には、なんとなく近寄りがたいものです。あなたには何も責任はないのですから、明るくなさっていたほうがいいと思いますよ。

tomomoz
質問者

お礼

両親も柔道に行っていたことに驚いていました。 明るくしていきたいと思います

その他の回答 (3)

• kawa_Wooo
回答No.4

相手の親御さんが 『「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。』との事ですが、 これはtomomozさんに聞く、という事ですよね。 あと、 先生の前で言いました。 この『先生』とは担任の先生? それとも柔道部の顧問の先生? いずれにせよ、また柔道をやらせて貰えるのか、相手の親が聞きに来る訳だから、 その時に「ダメです。認めません!」と強く言えば良いのです。 貴方は骨折という重傷を負っているのです。 そこは、毅然とした態度で対応しましょう。 そうなると、相手はますます「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言って来るでしょう。 でも、相手は貴方に大怪我を負わせた、という意識が欠落しているのです。 その程度の人間なのです。 貴方も『男だったら約束のひとつくらい守れ。』と思ったようですが、相手に言ってはいけません。 逆に相手になめられてしまいますから、強気で行きましょう。 そうすれば、陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言う連中もいなくなるでしょう。 大体、陰口を叩いてる連中もその程度のレベルの人間、という事ですよ。 取り敢えず皆さんも回答していますが、警察に被害届を出す方向で準備をして、準備が完了したら先方に最後通告をすれば良いんじゃないですか?

tomomoz
質問者

お礼

>『「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。』との事ですが これはtomomozさんに聞く、という事ですよね。 そういうことです。 先生は両方です。 約束を破られまくったのでそろそろ届けを出したいと思います。 回答ありがとうございました。

• arucas
回答No.3

他の回答者様の意見に同感です。 怪我をさせたにも関わらず約束を守らない。 貴方が下手に出ていることをいい事に好き勝手。 ありえないですね。 脅迫はだめですけど、警察に被害届けなど出すのが私もいいと思います。

tomomoz
質問者

お礼

そろそろ我慢の限界なので届けを出そうと思います。

• fuusen624
回答No.1

法的手段をちらつかせるのが、一番聞くと思いますよ。 12月の話でしたら、成人になっても警察に被害届けだして、傷害罪で告訴できます。 示談の内容を反古にする相手なら、これぐらいの事しないと舐められます! 刑事と民事の両方で訴えて、なおかつ、市町村と都道府県の両方の教育委員会にも医者の診断書付きで報告と学校に対しての要望を突きつけしましょう。 地元マスコミにバラス事を示唆するのも良いと思いますよ。

tomomoz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の約束も守らなかったので訴えるしかないですね。