• ベストアンサー

反省しろ!!

去年の12月ごろ高校でいきなり友達に後ろから殴られ振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。理由は相手の勘違いでした。 相手は柔道部で相手の親は「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。 なんと私が二週間ぐらい前に偶然学校の柔道場の前を通ると柔道をやっていました。 その事を相手の親に言うとお父さんは知らなくてお母さんは言ってる事を知っていました。 「柔道はしていなくて筋トレだけしていた。顧問に筋トレだけでもしに来いと言われた。」と言いました。あきらかに筋トレだけではなく柔道をしていました。しかももう何回も行っているそうです。 "二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます"と言う約束をしていなかったら別に気にしないのですが、向こうから「辞めさします」と言ってきたのに約束を破られてショックでした。 私は二年になったらまた柔道をやっても良いと言うつもりでした。 他にも色々と約束したのに守っていません。 学校でそいつは友達に「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言っていました。 私は「男だったら約束のひとつくらい守れ。」と思いました。 こいつとあと二年間同じクラスです。 ストレスがやばくつむじ部分が薄くなってきました。 殴られてから学校に行くのが辛いです。 今まで楽しかったのですが、殴られてからみんなに陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言われています。 どうしたら私を殴った奴を反省さす事ができますか? またこんな私を励ましてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

私もNo.1のfuusen624さんと同じく、「誠意が見られないので、示談には応じず、警察に被害届を出すことにした」くらいは、相手のご両親に言ってはどうでしょう? また、このご質問の中で、質問者の方のご両親のご意見には触れられていませんでしたが、ご両親はどのようにお考えなのでしょうか?学校の中でのことであり、また相手も未成年ということで、監督責任者である先生や保護者が出てくることになっていると思いますが、やはり被害にあったほうもご両親が前面に立って、強く申し入れをしないといけないと思います。 さらに言えば、このご友人のように、決められていることを、自分の都合でいいように曲解するような人は、社会へ出てもあちらこちらで壁にぶつかるに違いありません。 そうなってから、自分を矯正しようにも、自分のどこが悪いのかわからなくなっているものです。 高校生にとっては、高校が社会のすべてかもしれませんが、二年後、五年後、十年後と考えると、クラスの中で一時的に居心地が悪いことくらいは、何でもありません。ご自身がしっかりしていれば、いずれは誤解も解けるし、仲のいい人はきっとわかってくれるはずです。 くよくよして、暗くなっている人には、なんとなく近寄りがたいものです。あなたには何も責任はないのですから、明るくなさっていたほうがいいと思いますよ。

tomomoz
質問者

お礼

両親も柔道に行っていたことに驚いていました。 明るくしていきたいと思います

その他の回答 (3)

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.4

相手の親御さんが 『「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。』との事ですが、 これはtomomozさんに聞く、という事ですよね。 あと、 先生の前で言いました。 この『先生』とは担任の先生? それとも柔道部の顧問の先生? いずれにせよ、また柔道をやらせて貰えるのか、相手の親が聞きに来る訳だから、 その時に「ダメです。認めません!」と強く言えば良いのです。 貴方は骨折という重傷を負っているのです。 そこは、毅然とした態度で対応しましょう。 そうなると、相手はますます「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言って来るでしょう。 でも、相手は貴方に大怪我を負わせた、という意識が欠落しているのです。 その程度の人間なのです。 貴方も『男だったら約束のひとつくらい守れ。』と思ったようですが、相手に言ってはいけません。 逆に相手になめられてしまいますから、強気で行きましょう。 そうすれば、陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言う連中もいなくなるでしょう。 大体、陰口を叩いてる連中もその程度のレベルの人間、という事ですよ。 取り敢えず皆さんも回答していますが、警察に被害届を出す方向で準備をして、準備が完了したら先方に最後通告をすれば良いんじゃないですか?

tomomoz
質問者

お礼

>『「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。』との事ですが これはtomomozさんに聞く、という事ですよね。 そういうことです。 先生は両方です。 約束を破られまくったのでそろそろ届けを出したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

他の回答者様の意見に同感です。 怪我をさせたにも関わらず約束を守らない。 貴方が下手に出ていることをいい事に好き勝手。 ありえないですね。 脅迫はだめですけど、警察に被害届けなど出すのが私もいいと思います。

tomomoz
質問者

お礼

そろそろ我慢の限界なので届けを出そうと思います。

  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

法的手段をちらつかせるのが、一番聞くと思いますよ。 12月の話でしたら、成人になっても警察に被害届けだして、傷害罪で告訴できます。 示談の内容を反古にする相手なら、これぐらいの事しないと舐められます! 刑事と民事の両方で訴えて、なおかつ、市町村と都道府県の両方の教育委員会にも医者の診断書付きで報告と学校に対しての要望を突きつけしましょう。 地元マスコミにバラス事を示唆するのも良いと思いますよ。

tomomoz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の約束も守らなかったので訴えるしかないですね。

関連するQ&A

  • 暴力........

    高校で二ヶ月前にいきなり後ろから友人(柔道有段者)殴られて目の骨を骨折して手術をして三週間学校を休みました。 理由は相手のただの勘違いでした。 相手は二週間の謹慎処分でした。相手は柔道部だったの学校が柔道を辞めさしてくれるかと思ったのですが、こっちが言うまで辞めさしてくれませんでした。しかも二年生になったらまた始めても良いか聞くと言っています。 後日相手の親が10万円を慰謝料として持ってきました 学校に行くとみんなにあの子が「殴られた子やろ」とか陰で言われます。一ヶ月くらい前に話し合いをして私の納得いかないまま学校側に和解の方向にもっていかれました。一週間くらい前に先生に納得いかないと言うともう一度話し合いをしましたが、また納得のいかないまま終わりました。先生は「もうこの件はおわり、あとからもう言わない」と言われました。 相手は学校で何もなかったかのように話しかけてくるし普通に生活しています。学校とコイツに復讐したいのですがどうしたら良いですか??

  • 中学 部活の顧問

    数か月前に、部活の同級生に嫌味やいやがらせを受け、息子がうつっぽくなり困って思春期の悩みを相談するところに行ったりしてたのですが、いやがらせがおさまらなかったので部活の顧問に相談したところ(軽くしか息子のうつについては言いませんでしたが)結局は弱い者が強くなるしかなというようなことを言われ息子のストレスはさらにひどくなり困っています。相手はあまり叱られず、陰で笑っていたそうです。 (顧問の言う事もわかりますが、それは相手と解決してから言ってほしかった) 数日後に部活の顧問と学校で会う機会がありますが、どんな顔をして会えばいいかわかりません。 今までのいきさつから私は過保護な親で、息子を甘やかしてるから強くならないんだと思われているようですが、ほんとに困っているのにどう今後この部とつきあっていけばいいか困っています。

  • 一方的な暴力

    高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 まだ二週間ぐらいクラブは出来ません。(球技なので) 慰謝料はどのくらい取れると思いますか?

  • 柔道着について

    中2の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で体に合いません。柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長か155cmで柔道着のサイズが「1」です。ズボンの裾がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン短いとみっともないよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。柔道は11月始めから冬休みにかけて授業で行われます。裾を長くする方法とかみっともなく見えないような着方はないでしょうか?それと友達になんか言われたときに相手が納得するような言い訳を考えていただけると嬉しいです。

  • 退部についてで皆さんのご意見聞かせてください

    僕は中1で、小6の卒業と一緒に今までやっていた柔道をやめ、剣道部に入部しました。 本当は柔道部に入りたかったのですが、通っている学校に柔道部がなくて、どこにしようか迷っていたのですが、僕はあまりスポーツ自体好きでなく、文化系に入ろうかと思いましたが、友達から誘われ、興味本位で剣道部に入りました。 中学からの剣道ということもあって、1から道着、防具竹刀、、、等全て揃え10万近くかかりました。 ですが、やってみると、かなり辛いもので、帰宅も9時で勉強や日常生活に支障が出ています。 最近は、色々理由をつけてサボっていることもあります。 そして、顧問に「やめろ!」と言われ、(http://okwave.jp/qa/q7741740.html)かなりこっちでも辞めたいと思い、あっちもやめて欲しいと思ってるなら辞めようかなぁと思っています。 でも辞めると帰宅部の暇人になってしまいます。ですが、そこで柔道の先生から「剣道やめて戻ってこい」と言われました。 すごく嬉しかったです。ですが、10万、、いや部費等も入れて20万くらいを出してくれた親に申し訳なく思います。 この事は親にも話しましたが、親は「もう少し考えろ」と言っています。 僕は辞めたいです。でも親に悪い。 辞めて柔道に戻るか、このままグダグダ続けるかで悩んでいます。 そこで、皆様のご意見を聞かせてください。  長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 柔道をしている人に質問です。

    四ヶ月ぐらい前に友達に後ろからいきなり殴られ驚いて振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。 相手は柔道の有段者です。 殴った理由は僕が悪口を言ったからだそうですが、僕は一切言ってません。 先生とそいつと話し合いをしていたら,そいつは「俺はいきなり殴っていない。軽く首の後ろを叩いただけだ。それは挨拶のつもりだ。」と言っています。しかし火花が見えるほど痛かったです。 三週間僕が入院している間にそいつは,二週間の謹慎が終わり学校に行きました。 当然柔道は辞めているだろうと思ったら普通にしていました。 相手の親に言うと「すぐに辞めさします。二年になったらもう一度やっていいか聞きます」と言いました。 なにもしていない相手を骨折まで負わしたら,段位剥奪にはならないのですか?

  • 顧問の先生から助けてください。

    僕は中2の男です。 僕は野球部に入っていて、友達とも仲がよくとても楽しかったです。 しかし去年から野球部に入れ替わりで顧問が変わりました。 その顧問が問題なんです… その顧問は言っていることがめちゃくちゃで矛盾しています。 それだけなら未だしも僕の友達(部員)を少し小馬鹿にするようなことを言ったり 自分が言ったことに責任感が無さすぎるんです。 そのおかしな顧問のせいで野球部の大切な仲間が2人も辞めました。 その2人も「野球を続けたいけどあの顧問にはついていけない」 と言うのです。あの顧問さえ居なければ野球部は平和で楽しくやって行けていたのに… 質問です!!! 中学校の教師をクラブの顧問から辞めさすにはどうすればよいでしょうか。 たくさんの回答待っています。本当に皆が苦しんでいるので助けてください。

  • 柔道事故どう防ぐ

    来年度から中高生の体育の授業に柔道が必修化されることになるが昨日の京都新聞の特集記事で全国の中学校や高校の柔道クラブで事故が発生してます原因は顧問が部員に手本を見せるために投げ技や押さえ込みの技を何回も手がけんせずに行った為に発生してます頭がふらつく中そのまま命を落としてまったり意識不明になってしまった事案が文部省に多数報告されてます柔道事故の過失責任が学校や学校を監査する教育委員会に無いのは疑問に思います柔道の必修化が本格化する前に皆さんの回答お待ちしてます。

  • クラブを辞めれないからよけいに非行に走る?

    中学二年の女子ですが、一月前くらいからたばこを吸うようになり(たぶん時々ですが)、あるときにそれを見つけて辞めるように言うといったんは辞めたようなのですが、また昨日発覚しました。なぜ?と聞くと、イライラすることがあって・・・と、その理由は話してくれないのですが、おそらく以前から悩んでいるクラブの事も理由のひとつだと思うのです。クラブは前から辞めたいといっているのですが、顧問も親も、辞めるとよくない方向(遊び友達とだらだら遊んでしまう。それによって成績もあがらない、非行へも進んでしまう=現にたばこの他に、ピアス、髪染め、もしはじめました)へいく心配から辞めないで、保留状態にしてやる気になってきたらまた再開すればよいからと言っているところなのですが、なかなか気持ちは変わらないようで辞めたいと思ってるようです。最近、このままではクラブを辞めさせてもらえないならよけいにぐれる?みたいな傾向になってしまってるようで、かえって辞めた方がいいのか?と思ってきています。長くなりましたが、クラブと辞めることによるデメリットについて、ご経験者のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自分がどうしたいのか、分からなくなりました

    私は今、中学一年生です。 小学校の頃からずっと柔道をやっていたという事で部活も柔道部に入りました。 ですが実際は小学校の頃から本当は他にもやりたい事がありましたが親に「柔道をやり続けろ そうすれば楽ができる」などと言われ 友達、娯楽、etc… などを捨て六年間やり続け 中学の今でもやり続けていますが 実際は柔道なんてハナから嫌いだし そもそもスポーツが嫌いな自分からしたら  なんの中身もない六年間だったなとしか 思えません。 これって私がダメなんでしょうか 下手な文ですが失礼しました  よろしくお願い致します🙇