-PR-
解決済み

DOSのOSを複数(10個以上)切替えて起動したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28395
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 76% (33/43)

1台のPCでパーティションを切り分けてDOSのOSを多数
(10個以上)切り変えて動かしたいのです。
スマートなやり方でないのは分っているのですが、応急的にやる必要にせまられています。
ブートマジックを使ってやる予定なのですが、別のところで
基本パーティションは4個までしか持てないとありました。
これは出来ないことなのでしょうか。もし他にやり方があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

syuichiのやりたい事はOSを切替えなくても出来ますよ。要するにアプリのファイル名が変えられないのが問題なんでしょ。
1)データファイルを決まったディレクトリのデータファイルにコピー。
2)アプリを実行。
3)アプリにより作成されたファイルをコピー。

例)
copy aaaa c:\xxxx\datafile
appl.exe
copy c:\xxxx\zzzz bbbb

例のような処理をするバッチファイルを10種類ほど用意すれば良いのではないですか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

hsb.exe を使うのがもっとも効率的でしょう。
応急的にやるとしたら、多少面倒なところはあります。
(注:最初に起動するOSは、Win98/WinMe以外であること=HSBが対応していない?為)

config.sysの例

[menu]
menuitem=pc70v ,PC-DOS 7,0/V
menuitem=ms62v ,MS-DOS/V 6.2

[pc70v]
INSTALL=c:\tool\hsb.exe C:\SYS\PCDOS70V\,\SYS\PCDOS70V\

[ms62v]
INSTALL=c:\tool\hsb.exe C:\SYS\MSDOS62V\,\SYS\MSDOS62V\

それぞれのOSのio.sys, msdos.sys, command.com、config.sys、autoexec.bat を上記の該当ディレクトリに
おくだけで動作します。

HSBは参考URLからDLできます。

ちなみに、私はこの方法で最大5つのDOS+Win952つ+Win98を起動していたことがかつてありました。
お礼コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

回答ありがとうございます。
HSB for ATをダウンロードして説明をみているところです。

最初の方のところにも書きましたが、DOSのアプリはCドライブの決まった
ディレクトリのデータファイルしかアクセスしないのですが、
HSBを使うことによりデータファイルの切り分けもできるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-15 20:32:48


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

DOS全盛の頃は起動メニューが大流行してましたね。CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATを必要なパターンだけ持っていて、それを起動時に切り替えるようなツールです。
DOSはこの二つのファイルでまったく別物になりますので、わざわざパーティションを切る必要は無いと思います。

実際当時は1台のマシンに複数のワープロソフトとか開発環境とか入れて、使う人が起動時にメニューから選択してそれぞれの環境を構築していました。
お礼コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

回答ありがとうございます。
これからDOSの本を見ます。
投稿日時 - 2001-01-15 20:25:31
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ちょっと解らないのですが....
 DOSのバージョンや種類の組合わせを10個以上切り分けるのですか?

 もし、組込むデバイスや実行するプログラムの起動を複数個容易したいって事でしたら、CONFIG.SYSとAUTOBATC.EXEの設定で出来ますが...。それでは駄目なの??
補足コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

回答ありがとうございます。DOSのバージョンは6.2のみです。

あるDOSのアプリがあって、アクセスするデータファイルがあります。
そのデータファイルを10種類ほど用意したいのですが、アプリを変更する時間がないので
OSごと10種類用意してやろうと思った次第です。

DOSの知識は中途半端です。
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの設定で出来るとのことですのでこれからDOSの参考書を見てみます。
が、ちょっとつらいものがあります。

DOSのアプリは Cドライブの決まったディレクトリのデータファイルをアクセスするようになって
いるのですが、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの設定でアクセス先を変更できるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-15 20:21:20
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

下記ホソクです。
DOSのOSは1種類の場合、config.sysのメニュー記述だけでも十分いけると思います。
-------
メニューで選択した、OS名は、autoexec.batの %CONFIG%変数にはいっているので
goto %CONFIG%
・・・
:pcdos70v
・・・
:msdos62v
・・・

のようにも起動できます。

#その他、下記のようにして、Linuxや98/Vも起動できます。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

他に皆さんが正攻法で答えているので、私は邪道で。
1)リムーバブルケース、またはリムーバブルディスク(ORBやJaz等)を使う。
2)BIOSでブートディスクを切り替え+ブートマジック。4Xブートディスク分使えます。
お礼コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

回答ありがとうございます。
なるほどそういうやり方もありますね。
気がつきませんでした。
正攻法が私の手に余るようでしたらやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 20:38:01
  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>DOSのアプリは Cドライブの決まったディレクトリのデータファイルをアクセスするようになって
>いるのですが、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの設定でアクセス先を変更できるのでしょうか。

DOSのバージョンが固定であれば
私の先にいった、hsb を使う方法ではなく
DOSについている、メニューのみでできるのではないかと
思います。

config.sys

[menu]
menuitem=env1, 環境1
menuitem=env2, 環境2

[env1]
・・・
[env2]
・・・

autoexec.bat

goto %CONFIG%
:env1
 環境1
goto end
:env2
 環境2
goto end

:end
お礼コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

教えていただいた方法でなんとかできそうです。
ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-01-16 20:25:17
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>最初の方のところにも書きましたが、DOSのアプリはCドライブの決まった
>ディレクトリのデータファイルしかアクセスしないのですが、
>HSBを使うことによりデータファイルの切り分けもできるのでしょうか。

できます。DOS関係のファイルをすべて切り分けられます。

もし、アプリケーションのデータを切り替えることを検討しているのであれば
それ相応の autoexec.bat を作成し
環境変数にそれぞれ違う値を入れればよいかと思います。

もし、環境変数・・で無理なのであれば
強制的にディレクトリをリネームする等のバッチが
必要になるでしょう。
(これはかなり手間かかります)
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

syuichiさん、前回の回答で敬称を忘れていた事をお詫びします(急いでいたで推敲し忘れました)。

補足)
変更されるファイルは削除した方が間違いないので例を以下のように変更します。
例)
copy aaaa c:\xxxx\datafile
appl.exe
copy c:\xxxx\zzzz bbbb
del c:\xxxx\datafile
del c:\xxxx\zzzz

また、アプリがバッチファイルに成っている場合は
appl.exe
の部分を
call appl.bat
に変更して下さい。
お礼コメント
syuichi

お礼率 76% (33/43)

おかげさまでなんとかできそうです。
ほんとに助かりました。
またDOSも少し勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 20:28:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ