• 締切済み

道路標識について

これから家を建てようと思っているのですが、ちょうど車庫を予定しているところに駐車禁止の標識が立っています。これは警察か役所に言えば動かしてもらえるのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• yo-si
回答No.3

駐車禁止の標識があなたの敷地内にあり邪魔でしたら警察に言えば対応してくれるはずです。敷地外ですと移動のお願いとなるでしょう。

• bonnnou
回答No.2

道路交通法に基づく標識であれば、所管は地元の警察署になります。 道路管理者が設置する、案内標識等々であれば、その道路の管理者である、市町村あるいは、都道府県あるいは、国になると思われます。 前の道が、市町村道であれば、その役場へ、 府県道等であれば、県庁府庁等に電話して、地元の土木事務所建設事務所を教えてもらってください。(政令指定都市では、市内の県道・府道等の管理も行っています)  国道であれば、基本的には、国土交通省の管轄でしょうが、3桁国道では、県・府等になっている可能性が高いと思われます。 隣接地との境界付近への移動を依頼されてはいかがでしょうか?  ちなみに、電柱は、電力会社・NTT等その電柱の設置者に申し入れをすれば、移設してくれます。  案外やっかいなのが、ゴミステーションの移動です。  他の人たちも自分の家の前にゴミステーションが来る事は、好みませんので、 移転先が見つかりにくいようです。  これは、地元自治会との話し合いになりますが・・・。

• oponnpo
回答No.1

標識のウラに管轄する部署が書いてある、 ステッカーのようなものがあるはずです。 見た目は似ていても、道路の管理とからんでいろいろな管轄の形式があると聞いた事があります。 まずはステッカーのところへ相談されてみては?