• ベストアンサー

「1.5nF」と書かれたセラミックコンデンサ

colocolo62の回答

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

>「BF606」や「2N3906」は2SC1815などに置き換え可能でしょうか。 ダメだと思います。

関連するQ&A

  • 積層セラミックコンデンサとセラミックコンデンサを間違えました。

    高周波成分のバイパス用として使う回路で 必要部品に「セラミックコンデンサ」となっている物を間違えて 「積層セラミックコンデンサ」を買ってきてしまいました。 代用しても大丈夫でしょうか? 下記URLのC1~C4がそれに該当する部分だと思うんですが http://hobby_elec.piclist.com/cpld3_3.htm 回路図に、ここはセラミック、ここは積層。とは記載がないので 同じ記号だしてっきり全部積層セラミックコンデンサだと思って部品リストを後から見たら「セラミックコンデンサ」の表記があり後から気づきました。 容量は同じなんですがやはり買ってきたほうがいいでしょうか?

  • 電子部品(コンデンサ)の名称が、わかりません 部品を調達しようにも解らなくって困っています。

     テスター(回路計)のコンデンサーなんですが、調べても似たような部品が見つからないので困っています。修理しようにも調達できません。  そのコンデンサーには   数字は           333            その数字の上下に線が引かれ  大きさは    実寸6ミリの円形 セラミックコンデンサに似てる   色         濃い目のグリーン 基盤のパターン図には  Z1と描かれており 記号は-N-         解る人がいましたらお教え下さい よろしくお願いします。

  • コンデンサマイクの電源について 

    コンデンサマイクの電源について お尋ね致します。 パソコン用ヘッドセット(パソコンショップで普通に手に入る安価なもの)の マイクを マイクアンプ(elekit:NT-5)を介してアンプ(拡声器)に接続します。 マイクアンプの電源は乾電池9V コンデンサマイクにはマイクのための電源が必要ということで、 http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/elc_PwrSuply.html このWebのページの[定電圧回路]の箇所にある ツナダイオードを使った電源を使えないかと考えています。 小電流ですし部品構成も少なく三端子レギュレターより 簡単そうです。 (このページの上から六番目の回路図なので以下、図6とします) 図6のツナダイオードは、ここでは 3V 用の物を使うことにします。 使用する、コンデンサマイクの定格電流が判らないのですが、 これを、仮に 0.8mA(以下) とします。  ↓ 参照 http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/AP-207.php?page=1&ssi= 10%の余裕を見て、マイクエレメントの定格電流を 0.72mAとすれば、 ←これは根拠が有りません(要するにテキトーです)。 ◎この場合、抵抗器 R の値は約 8.3kΩ で良いでしょうか? ◎図6で作った、電圧(3V)をコンデンサマイクの信号線に 加える時には、 コンデンサマイクの電源で言われる、電源に直列に入れる バイアス抵抗器は必要でしょうか? 地方に居住していて、抵抗器一個でも簡単に入手出来ません。 従って簡単に実験も出来ません。 部品選定・購入に必要ですので、お知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コンデンサーの記号

    電気製品の古い回路図を見ていて、添付図のような、見たことのない記号がありました。 脇に書いてあった表記(33μF)からして電解コンデンサーとおもうのですが、 極性がわかりません。 どなたか極性を教えてください。

  • 回路図のC2,C5と表記されているコンデンサの極

    この回路図のC2,C5と表記されているコンデンサはどちらを+、どちらを-にすればよいでしょうか。 教えてください。 回路図読むの自信がなくて、心配です。 よろしくお願いします。 エフェクターの回路図なんですが...

  • コンデンサマイクによる音声認識

     今、小さなコンデンサマイク(ECMと呼ばれるもの)を使って、音声認識の回路を作りたいと思っています。 また、この音声認識の回路では、コンデンサマイクに入力された音を識別して、音ごとに違う動作をさせるような回路にしたいと考えています。 そして、音声認識はパソコンを使ってではなく、トランジスタや抵抗やICなどの普通の電子部品だけを使って行うようにしたいです。  ですが、電子工作に関する知識があまりないため、どのようにしてコンデンサマイクに入力された音声が送られるのか、 どのようにして音声を識別するのか(周波数の違いを検出するのでしょうか?)、といったことがよく分かりません。  そこで、電子工作の分野にお詳しい方、どのようにしてコンデンサマイクを使った音声認識の回路を作ればいいでしょうか? 音声を識別するまでの過程の回路の説明、音声の送られる仕組み、音声の識別の仕方などを教えていただきたいです。 できれば参考になるホームページなどもありましたらよろしくお願いします。

  • コンデンサの下に信号ラインを通してはいけないのか?

    片面プリント基板で回路を作ろうと思っています. できるだけ小さく作りたいので,詰めてパターンを作ったのですが,友人に ”電解コンデンサ(電解コンデンサは面実装ではなく部品面にあります)の下に信号ラインを通すのは良くない” と言われました. これは何故なのでしょうか?友人もどこかで聞いた話のようで詳しいことは知らないようなのです.(信号が歪むとかそんなことを聞いたと言っていました) また,面実装のICやセラミックコンデンサなども電解コンデンサの下に置くのは良くないのでしょうか? 回答の方よろしく御願いたします.

  • 初歩の電気 コンデンサーの低音カットについて

    マイクアンプを作ろうと思っているんですが、いろいろ回路図をみると、入力と出力のところのコンデンサーの種類が1μFから10μFまで、本によって違いがあります。 コンデンサーって低音カットする作用があります。1と10じゃかなり音質に差が出るんじゃないかと思うんですがどうでしょうか?

  • コンデンサーの音の違い。

    私の手持ちのアンプなのですが、300Bシングルなのですが、 自作してもらったため、回路図がなく、オーディオ店の方のご好意で、 回路図を作成してもらいました。そのときに、抵抗の数値を何本か変えてもらいました。 これで、少しは動作が安定するっといわれました。 そのとき、「ここのコンデンサーを変えたらよくなるかもよ」などと言われました。 2個だったと思います。 ハッキリ言うと、高音にクセがあるのです。 ハイ上がりっというわけでもないのですが、それがハマれば 何事にも変えがたい音質っということになるのだろうと思います。 クセがあるのが300Bだろう。っと言われたそれまでですが、 もうすこし、クセを抑えたいと思っております。 たった2個のコンデンサーの交換だけでこのようなクセを抑えたりすることはできるものでしょうか。 正直、部品代だけでも結構なコンデンサーもありますが高ければよい。 っというものでもないのですよね。 オーディオ店の方はご好意で、私がコンデンサーを持ち込めば、 無償でやってくれるといってくれているので甘えようかと思っているのですが、 まったくコンデンサーの知識がありません。 どのようなコンデンサーがお勧めとかありますか? オーディオショップの方に勧められたものもあるのですが、 万が一気に食わなかった場合、「元に戻してくれ」とは非常に言いにくいので、 私の方から持ち込もうと思っております。

  • アルミ電解コンデンサ

    趣味の電子工作にようこそ-電子回路工作入門-電子部品の基礎知識 ―コンデンサ― http://www.hobby-elec.org/cond.htm 上記サイト内、『アルミ電解コンデンサ』に形状がよく似ています。 アルミ電解コンデンサの内容物に、「茶色」のものはありますか? どうも、破裂したようです。