解決済み

「1.5nF」と書かれたセラミックコンデンサ

  • 困ってます
  • 質問No.2839295
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ワイヤレスマイクの回路図に「1.5nF」と表記される
部品が使用されているのですが、この部品の表記に表記されている
番号(「103」や「104」など)を教えてください。
写真で見る限り、セラミックコンデンサのようですが、
「nf」という単位はなんて読めばよいのでしょうか。

回路図URL http://www.belza.cz/hf/bug.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

nFは、ナノ ファラッドです。
pFは、10^-12
μFは、10^-6
その間の、10^-9が、nFです。

102が、1nFになると思います。
1.5nFなら、152ですね。
補足コメント
noname#187826

回答ありがとうございます。もう一つ教えていただきたいことが
あるのですが、回路図URLにある、トランジスタ「BF606」や、
「2N3906」は2SC1815などに置き換え可能でしょうか。
ピンの順番が異なっているようですが、詳しいことが分かりません。
もし、よろしければ、回答をお願いします。
投稿日時 - 2007-03-17 11:23:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

アメリカの規格品の部品ばかりですね
Trもその型番では日本国内の互換品を探すのは困難です。

この回路だと、振動等でコイルの形状が変わると発信周波数が
変化しやすいと思う。
少しの振動で発信周波数が変わってしまう。

国内の回路図を参照すれば部品入手も楽になるけど。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-41%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E5%9B%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

>「BF606」や「2N3906」は2SC1815などに置き換え可能でしょうか。
ダメだと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (587/1460)

nF=ナノファラッド(=10^-9 10の-9乗)です。
102=0.001μF
103=0.01μF
http://www.mepc.jp/film_capacitor.php?PHPSESSID=4a498fcd9112e3823a30f3c92f06e5e2
お礼コメント
noname#187826

回答ありがとうございます。
「nF」ナノファラッド、を知ることができ、本当に感謝します。
投稿日時 - 2007-03-17 11:38:48
  • 回答No.2

 
103=10x10^3=10,000pF=0.01μF
104=10x10^4=100,000pF=0.1μF

nF・・ナノ ファラド
μF・・マイクロ ファラド
pF・・ピコ ファラド

1μF=1,000nF=1,000,000pF
でも日本ではnFはあまり使いません。

 
お礼コメント
noname#187826

回答ありがとうございます。
「nF」という単位はインターネットで探しても、分かりにくい
ものばかりでした。本当に助かりました。
投稿日時 - 2007-03-17 11:35:10