• 締切済み

プログラミング初心者

始めまして。 2ヶ月前よりコンピュータ業界に携わる様になりました。 パソコン操作は全くの初心者ですのでこれから学んで行くつもりです。 そこで、今回はみなさんにお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 JAVAアプレットを勉強したいと思っておりますが、 プログラミング初心者の私でも解りやすい参考書等をご存知でしたらお聞かせ下さい。

みんなの回答

• MMPichu
回答No.3

私はJavaの講師をやっていた経験があります。 その観点から言えば、Java言語を覚える前にオブジェクト指向の概念を まず勉強したほうがJava使いとしての近道だとおもいます。 そしてある程度Javaの書き方やAPIを覚えたら、 設計法(UMLモデリング、開発プロセス、デザインパターン)を勉強してみては? ここまで来れば立派なJava使いですよ。 本は、Javaプログラムデザインがお勧めです。 アプレットの本は山ほどあるので好きな本ならどれでもよいでしょう。

回答No.2

JAVAの書籍ってありすぎて、始めは自分が求めている本がどれなのか分からないですよね。 私も本屋で呆然としてました…。 いくらプロでも最初は初心者ですものね。 私も独学でJAVAを勉強しようと思って、とりあえず買ってみた本は技術評論社の「初体験JAVA」です。 JAVAアプレットに絞られていますし、何より「プログラミング初心者」向けに書かれているのが嬉しいです。 お値段も割とお手頃(\1980)ですし。 ただ「プログラミング初心者」向けですので、他のプログラムをかじった事のある人は物足りないと思います。 もちろん仕事で使うには全然足りません。 本当に導入の導入の為の本ですが、まず一歩を踏み出すには良いと思います。そうしたらあとは自分が欲しい本を選べる事が出来ると思いますし。 それではお互い頑張りましょう。

• mnabe
回答No.1

ちょっときつい事をいいます。  2ヶ月とはいえ、プロなんだら、自分の勉強用の本は、自分で本屋に足を運んで、JAVA関連お本を片っ端から見て1番自分が必要としている本を探しましょう。  もう給料を貰っているのかどうなのか解りませんが、給与を貰っている限りプロなんだから、初心者ではすまないと思いますよ。  っと思います。  それに、検索しましたか? このサイトでも同様の質問があります。そこで、書籍の紹介もされています。

take-mako
質問者

お礼

確かに、仰る通りだと思います。 甘い考えであった事、大変恥ずかしく思います。 ご指摘頂き有難う御座いました。