• ベストアンサー

ネクタイの長さ

就活中なんですがネクタイを結んで垂れた下の部分はどのくらいの長さにするのが正しいのでしょうか?僕はベルトの位置ぐらいの長さにしてるのですが、もっと短い人もいれば長い人もいます。教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig27
回答No.3

おへそまで、というのは短すぎて間抜けそのものです。 ベルトのバックルのちょうど真ん中に来るくらいにしましょう。 もちろんズボンはきちんと深くはいた上でしめたベルトに、です。それからしつこいですが、当然姿勢良く立った状態で、です。 蛇足ですが、質問者さんがもし背が高い方でしたら、ネクタイそのものもある程度長さのあるものを買ったほうがいいと思います。小剣もきちんと長さがないとおかしいですからね。

その他の回答 (2)

• dara002
回答No.2

今の長さでOKです 私は、「ベルトのバックルにかかるくらい」と教わったのですが 調べてみると 「ベルトのバックルにかかる程度がふさわしい」http://skill.nikkei.co.jp/bk/vg.cfm 「ベルトのバックル部分が、ネクタイの端でほぼ隠れるくらいの長さ」 http://www.9393.co.jp/izuishi/kako_izuishi/2002/02_0918_izuishi.html 「ベルト下2~3cm」 http://www.shikisaisha.jp/archives/06/000033.html と微妙にちがう意見が色々あるようです。 そういうわけであまり神経質になる必要はないと思います ただ、ネクタイとパンツの間が開いて、ワイシャツの白い部分が見えると滑稽に見えます また、ネクタイがベルトの下に長く伸びてるとだらしなく見えます ベルトの位置ならちょうど良い長さです

• kasutori
回答No.1

ネクタイの元々の長さにもよりますね。後、太さに。 へそ辺りで止めておくと良いですよ。長くだらっとしていると、あまり清潔感がないですし、短すぎるのもお子さまの入学式みたいな感じになりますから。 ボタンを閉めて上からも下からも出ない位で調整して下さい。