-PR-
解決済み

スキャナが急につながりません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28389
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PCはNECのノートパソコンでスキャナはSHARPのスキャナを使用しています。昨日まではつながってたのですが、今日電源を入れたらつながらなくなりました。カードスロットは2個使用しています。片方がスキャナでもう一方がHDDにつながっています。誰か助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

問題の切り分けを行いましょう。

ソフト的に問題がある場合
 ドライバのソフトを一度削除して、再セットアップする事で直る場合があります。また、カードが認識されているとの事ですので、一度スキャナ関連の物を削除して、再インストールするのが良いと思います。

ハード的に問題がある場合
 今回はどうもこちらのような...
 何もしていないで急に使えなくなったのは、スキャナかパソコンのどちらかのハード的な問題が発生して、認識できなくなった事が考えられます。
 そこで、可能であれbあ、ほかのパソコン似つないでみて人認識(&使用)が可能か確認するのがよいと思います。スキャナが使えた場合には、本体パソコンが何らかの問題を持っている事が考えられます(大抵は、ソフト的な問題)。しかし、他のパソコンでも同様のメッセージがでる場合には、スキャナである可能性があります。その場合には、スキャナの調査をお願いするのがよいと思います。

 おっと一点確認。
 なんでSCSI2枚差しなの? SCSI-ID変えて、HDDの後に接続したらダメなの?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 情報不足です。

 OSは?
 スキャナの種類は? 型番は?
 機能の段階で使えていましたか? 電源を落としてから、パソコンを何かしましたか(ケーブルを入換えたとか、場所を移動したとか...)?

 単純な事は、確認しましたか?
・ケーブルの接続は問題ありませんか?
・カードスロットを一度抜いて、OSを起動しなおして、その後再度、スキャナのカードを指す等の処理はしましたか?
・電源は入っていますか?

 繋がりませんとは、どんな状態なのでしょうか?
・アプリケーションでスキャナから読込みを行おうとした時に、エラーになるのか?
・起動時に、スキャナが繋がっていないという旨のメッセージが出るのか?

 その時のエラーメッセージが出ている時には、なんてエラーメッセージが出ますか?
補足コメント
noname#8374

OSはWindows95VerBです。
スキャナはSHARPのJX-250です。
特に、何もしていません。

単純なことは全て確認済みです。

スキャナソフトで「スキャナが接続されていません」というエラーメッセージが表示されます。
投稿日時 - 2001-01-15 14:24:23


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

もう一方のHDDは正常に動いていますか?
scsi接続でしょうか?
HDDとSCSIの2枚挿し?

カードは認識されていますか?
デバイスマネージャで該当のカードドライバがきちんと設定されているか見てみましょう。

後は、補足次第かもしれません
補足コメント
noname#8374

もう一方のHDDは正常に動いています。
SCSI接続です。
2枚挿しです。
カードは認識されます。
Windows95VerBなのですがデバイスマネージャーが表示できません。
SHARPのスキャナソフトでSCSIの確認で「スキャナが接続されていません」というエラーになってしまいます。
投稿日時 - 2001-01-15 14:21:13