• ベストアンサー

法廷の傍聴

裁判の傍聴は、例えばきょうのホリエモンの裁判では63人の席に対して多くの人の希望があり、抽選になりましたが、テレビ・新聞などマスコミの場合は業務なので、無条件で傍聴できるなど、特例的に傍聴を希望すれば入廷できるのでしょうか。基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.2

確かに記者席が設けてあるので無条件で座る事が可能です。 ただ、記者席も少ないので注目が集まる裁判ではマスコミ各社でも抽選か何かで決めているんでしょうね。 記者席を獲得できなかった時は、一般の抽選に自社の社員を送り込んだり、アルバイトを雇ったしてますよ。 大学の時に、福田和子の裁判でアルバイトした事あります。 3時間程の拘束で、友達と喋りながら並んでいるだけなので楽。 当たりを引くと、バイト代が高くなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記者席も枠があり、抽選になるのですね。きょうのホリエモンのような注目度の高い裁判になると、判決が出るや記者が走って建物の外で待っているカメラの前で結果を伝えているシーンが見られますが、希望するマスコミすべてに席があるわけではないのですね。その場合は、法廷室の外で耳をそばだてて聞いたり、他社の記者から結果を聞いたりしているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

あらかじめ記者席が設けられていますので、マスコミ各社は話し合いで入廷する人を決めていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記者席は別に設けられているのですね。