• ベストアンサー

ノルウェー・スウェーデン・フィンランドの総称は?

今まで私が勝手にバルカン半島だと勘違いしてたこの北欧の3国の半島名と総称を教えてください。 ちなみにバルカン半島はイタリア東部の諸国のことですか? その中にバルト3国があるのでしょうか?宜しくお願いします

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumesawa
回答No.1

ルウェー・スウェーデン・フィンランドに位置している半島名は「スカンジナビア半島」といいます。 「バルカン半島」は、イタリアより更に東部にある半島名ですね。 「バルト3国」とは、リトアニア、ラトヴィア、エストニアの事を指します。

macha
質問者

お礼

簡潔に御回答頂きありがとうございました。 やっと眠れます(笑)

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.3

北欧3国  その辺りの地域はスカンジナビアと呼ばれています。 バルト3国  旧ソ連領、バルト海沿岸、スカンジナビア半島対岸、昔のレニンググラードがあったところが今はサンストペテルブルグ  バルカン半島  東欧南部付近  ブルガリア、アルバニア、旧ユーゴスラビア、ギリシャ、ルーマニア 中学の地理の地図帳等に出ています。

macha
質問者

お礼

中学の地図って役立ちますよねー。卒業後大分経ってしまってるので中々見る機会がなくて・・・。 どうもありあがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

バルカン半島はイタリア~ギリシアにかけての部分ですよネ。 国の名前で言えば,クロアチア,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ユーゴ,モンテネグロ,アルバニア,マケドニア,コソボ・・がバルカン諸国となりますネ。 バルト三国はバルト海に面したエストニア,ラトビア,リトアニアのことを指すもので,北欧の国々の一部ですネ。 ノルウェー・スウェーデン・フィンランドをあわせて呼ぶとすれば北欧三国となるでしょうか。 デンマークを入れて北欧四カ国と呼ぶこともありますから。 以上kawakawaでした

macha
質問者

お礼

バルカン半島はイタリアも入るとは知りませんでした。 ありがとうございました