• ベストアンサー

不動産のオーナーについて教えて下さい

初めまして。 不動産のオーナーについて知りたいのですが 賃貸には必ず所有者(オーナー)がいると思うのですが そのオーナーになるにはどうしたらいいですか? また、採算は取れるものなのでしょうか? 私の考えでは 土地を買ってそこにアパートを建てる。 分譲マンションを買って、誰かに貸す。 これらでオーナーだと考えてます。 どんな情報でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

自分の所有している不動産を誰かに貸せば、それでオーナーということはあっています。他には、中古の賃貸アパートマンションを購入したり競売で落としたりすれば、それでもオーナーです。自分が住むつもりで建てた家があるのに、転勤になってしまって、誰かにその間貸すという場合もそうです。 採算はあまりいいものではありません。 土地の購入からやろうとすると、すごく費用がかかってしまいます。税金対策や相続対策でというのが多いと思います。 最近は、借主の権利が強くなりすぎて、今までは借主がかわいそう・・というものが多かったのですが、今では立場は逆になってきています。騒音問題があれば、その間に入って解決する必要もあります。そのために、夜中呼び出されたりすることもあります。家賃滞納して開き直ってそのまま居座っている人もいて、どうしても退去してもらいたいので、引越し費用を貸主が負担してまで退去してもらったりする場合もあります。物件によっては、空室が続いていて出費はあるのに収入がないということもあります。 今、アパートを持っているほとんどの大家さんは、借金して経営をしているのです。その返済が間に合わず、差押にかかる人もいれば、借金を返すためにまた借金をするという人もいます。結構大変です。

mikazekair
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 採算はよくないんですかー。 なんだかオーナーのほとんどが儲かって いるように見えてましたよ。 土地は所有した者勝ちと聞いたもので。 考えが甘かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • haru502
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

以前収益マンションの販売会社に勤めていました。 税金対策でワンルームマンションのオーナーになってもらうというものでしたが、はっきりいってほとんどの方がが赤字でした。 まず、入居者の入れ替わりが早いこと、入れ替わるごとに部屋のクリーニングや内装工事の費用が発生すること。その費用は現在オーナーが負担することが多いこと。賃料の未払いで居座られたり、行方不明になると部屋の荷物を勝手に処分できないので部屋をそのまま空けておくか行方を捜すか巨大な倉庫を持つか?など苦労が多い割りに収入に結びつきません。管理契約を結んで業者に委託という手もありますがかなり高い管理費用がかかりますよ。

mikazekair
質問者

お礼

そうですかー。 家賃滞納とか行方不明とか本当にあるんですね! あと、ほとんどの人が赤字と言うのは厳しいですね。 そんなに大変とは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

オーナーになる方法は、不動産を取得して、人に貸す事ですね。 採算が取れるかは、自己資金の金額によって変わってきますし、物件の立地や間取り、賃貸料によっても変わってきます。 2階建てアパート各階4室家賃4万5千円の物件の場合、賃貸料が月に36万円(空室なし)の収入で年間432万円と成りますが、(敷金礼金なし)ここから、固定資産税や建物の修繕費等が掛かってきます。 後、不動産屋への仲介手数料、も掛かる場合も有ります。 全額自己資金ですと、すべての収入から税金および経費を引いた金額に対して、所得税も掛かってきますし、市町村税等の地方税も掛かりますので、実際の収入となると、年間200万円前後位じゃないですかね・・・ 銀行等で資金を調達すると、ほとんど利益なしになれば上出来で、たぶん赤字になります。 後、オーナーのスキルとしては、ある程度のトラブルは、自分で解決出来る事と人を見る目が有る事(信頼出来る業者を見極める為にも必要)、弁護士に知り合いを作っておく、物事をビジネスとして割り切れる事(家賃の滞納時の対処等)、常に勉強する事(法律等)。 今思い付いただけでも之位は有りますが、まだまだ必要だと思います。 後、人の腐乱死体を見ても動じない精神力も必要?(アパートの室内で病死されていて、臭いがするまで気付かなかった時)

mikazekair
質問者

お礼

土地なし資金なしには厳しいですねー。 それにオーナースキルも必要とは知らなかったです。 オーナーになるには覚悟が必要ですね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

一番多いのが土地を持っているけどそのままでは使い道がないだけでなく、固定資産税という経費がかかり、更に相続の時には高い相続税を払わねばならないことになるという地主が賃貸経営をします。 土地も建物もなしでというのは採算ラインに乗せるのはそれなりに苦労があります。もし資金もなくて借りるということだとかなり困難な話です。誰でも出来るものではなく目利きが必要です。

mikazekair
質問者

お礼

そんなに税金がかかるんですか! 土地も建物もなしでというのは厳しいんですね。 自分の考え方が甘かったですよ(笑) ご回答ありがとうございます。

回答No.1

土地を買って大家になるのは採算割れします。 ローンを組んで大家になるのは採算割れします。 土地もあり建物を建てるだけの資金力があれば収入源として成り立ちます。

mikazekair
質問者

お礼

そうですかー。 土地も資金もないので厳しいですね。 採算割れは辛いです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動産(賃貸分譲マンション)の登記簿について

    ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています。 法務局に行ってその物件の現状を不動産登記簿で確認しようと思っていますが、不動産登記簿をあげるのは初めてです。(株式会社登記簿ならみたことあるんですが) 賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産のオーナー

    この度、ビル管理関係の仕事で独立しようと思っています。当面は、大手の手伝いでやりくりしようと思っていますが、少しづつ営業もしていくつもりです。そこでふと思ったのが、賃貸マンション・アパートのオーナー情報が一覧できる物の有無と閲覧・入手が可能なのかということです。きちんとした会社にしたいと思ってますので、法律に引っかかるということであればあきらめますが、ご存知の方は是非ご指導願います。

  • 不動産のオーナーチェンジについて

    不動産のオーナーチェンジについて オーナーチェンジ賃貸物件の購入を考えています。 -------------------------------- 自分なりに調べた結果としては ------------------------ → 賃貸中の家を買って  → 物件の賃貸全般管理を不動産会社に頼んで、 → 入居者から毎月の家賃を払ってもらうこと 購入前チェック: 1 物件の賃貸条件の良さ(立地など) 2 物件に何かの問題があるかどうか (家賃の支払いが遅れがち、隣の住民とのトラブル) 3 物件の前オーナーから敷金の引継ぎ 購入後: 1 不動産会社に賃貸管理を全般委託 2 毎月、不動産会社に賃貸管理手数料を支払う 2 毎月、家賃の振り込みを確認   年間の収益試算 (仮1000万の物件を一括で購入する場合): 年間賃料 ー (年間固定資産税 + 年間不動産会社の管理費 + 年間火災保険料) = 年間収益金額 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------    質問: ・ マンションの管理費や修繕積立金など、普通オーナーと入居者はどちら払うのか。 ・ 不動産会社に賃貸管理を委託したら、オーナーは家賃をもらうだけことでしょうか。   ※特に自主管理マンションの場合 ・ 不動産を持つことで、固定資産税の以外にまだ何か税金がかかりますか。 ・ 良い物件の判断基準はなんでしょうか (利回り?) そのほかに何か注意点(あるいは落とし穴)がないでしょうか。 経験者から詳しく教えて頂きたいです。^@^ 宜しくお願い致します。

  • 物件名・住所から不動産屋を調べる方法ありますか?

    地理的な条件から「ここだ!」と思うアパート(マンション?)があるのですが、 どこの不動産屋さんが管理してるのかがわかりません。 普通、賃貸アパートなんかは、入り口のところに不動産屋さんの看板などがあると思うのですが そこには何にもありません。 もちろん、アパート名は書いてありました。 住宅地図で調べれば、正確な住所もわかります。 管理不動産会社を調べる方法はありますか? 今は空室はないようなのですが、引越しを急いでいるわけではないので 間取りや金額等の条件がよければ「空いたら教えてください!」という状態にしておきたいです。 賃貸ではなく分譲だとしても、個人オーナーさんが直接募集することはあまり考えられないので 募集会社がわかるといいのですが・・・。 調べるよい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味がありますが、全くの初心者です。 土地は持っていないです。 こんな状態からでも、融資は受けられるのでしょうか? アパート・マンション賃貸と戸建て賃貸ではどちらの方が将来的に見てよいでしょうか? また、自己資金はどれくらい必要とされるのでしょうか? ネットで情報収集してみましたが、良く書いてあるものもあれば、デメリットとして書かれてあるものもあり、どの情報を信じればよいか難しいです。 すみませんが、どなたか分かる方教えて下さい。

  • 不動産

    分譲のマンションは通常大家(所有者)がいますが 不動産屋が物件を所有してることとはあるんですか?

  • 賃貸借で不動産屋と物件管理会社が絡む場合について

    現在、物件を決める直前です。 今回は分譲マンションの賃貸なのですが、以下教えて下さい。 登場人物は 1.私2.地場の不動産屋3.個人オーナー4.マンション管理会社の4者です。 地場の不動産屋に、個人オーナーが賃貸用に所有している物件を紹介してもらいました。そのオーナーはマンション管理会社に業務の委託をしており、賃貸借契約はその管理会社とすることになります。 契約書を持ち帰りよく読んだところ斡旋手数料の表示があるのですが、これは管理会社の利益と考えてよいでしょうか? 不動産屋への斡旋手数料は既に不動産屋の口座に入金済みです。 もしそうなら斡旋手数料という名目のお金を2社に払うことになってしまうになるのですが、そういうケースはありえますか? 管理会社に直接確認すれば良いのですが、訳があって事前に知っておきたく質問させてもらいました。 すみませんがよろしくお願い致します。何かあれば補足します。

  • 不動産購入に際して

    お世話になります。 35歳既婚子供1人で、賃貸マンションに住んでます。 私の実家はマンションを所有しており、家賃収入が1,000万円程あります。 土地、建物共に私の父親名義です。法人にはしていません。 今年、私は分譲住宅を購入する予定なのですが、 実家のマンションを含めて法人(不動産賃貸業)を立ち上げ、 その法人名義で住宅を購入して、 私はそこの店子として家賃を法人に支払うといった形をとることは 可能なのでしょうか? (私自身がその法人に入ることは考えていません) 仮に可能だとして、そもそもメリットはあるのでしょうか? とりとめもない質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • オーナー

    分譲でマンションを買おうと探しているのですが 「オーナー」と言う言葉が出てくるのですが 誰の事を指しているのでしょうか? 買おうとしている私ではないですよね? 私は業者から買おうとしているのですが 業者がオーナーなのでしょうか?

  • 不動産賃貸借契約書について

    一般的な分譲マンションの1室を賃貸貸しする事になったのですが、 その際の賃貸借契約書に「印紙」は必要なのでしょうか?? 土地や戸建・マンションの売買や金銭消費貸借だったり土地の長期借地権には必要なのに対し、 アパートやマンションの賃貸借契約書には印紙は不要なのだとすれば、 何故なのでしょうか・・ 教えて下さい!