• ベストアンサー

不動産のオーナーについて教えて下さい

初めまして。 不動産のオーナーについて知りたいのですが 賃貸には必ず所有者(オーナー)がいると思うのですが そのオーナーになるにはどうしたらいいですか? また、採算は取れるものなのでしょうか? 私の考えでは 土地を買ってそこにアパートを建てる。 分譲マンションを買って、誰かに貸す。 これらでオーナーだと考えてます。 どんな情報でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

自分の所有している不動産を誰かに貸せば、それでオーナーということはあっています。他には、中古の賃貸アパートマンションを購入したり競売で落としたりすれば、それでもオーナーです。自分が住むつもりで建てた家があるのに、転勤になってしまって、誰かにその間貸すという場合もそうです。 採算はあまりいいものではありません。 土地の購入からやろうとすると、すごく費用がかかってしまいます。税金対策や相続対策でというのが多いと思います。 最近は、借主の権利が強くなりすぎて、今までは借主がかわいそう・・というものが多かったのですが、今では立場は逆になってきています。騒音問題があれば、その間に入って解決する必要もあります。そのために、夜中呼び出されたりすることもあります。家賃滞納して開き直ってそのまま居座っている人もいて、どうしても退去してもらいたいので、引越し費用を貸主が負担してまで退去してもらったりする場合もあります。物件によっては、空室が続いていて出費はあるのに収入がないということもあります。 今、アパートを持っているほとんどの大家さんは、借金して経営をしているのです。その返済が間に合わず、差押にかかる人もいれば、借金を返すためにまた借金をするという人もいます。結構大変です。

mikazekair
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 採算はよくないんですかー。 なんだかオーナーのほとんどが儲かって いるように見えてましたよ。 土地は所有した者勝ちと聞いたもので。 考えが甘かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haru502
回答No.5

以前収益マンションの販売会社に勤めていました。 税金対策でワンルームマンションのオーナーになってもらうというものでしたが、はっきりいってほとんどの方がが赤字でした。 まず、入居者の入れ替わりが早いこと、入れ替わるごとに部屋のクリーニングや内装工事の費用が発生すること。その費用は現在オーナーが負担することが多いこと。賃料の未払いで居座られたり、行方不明になると部屋の荷物を勝手に処分できないので部屋をそのまま空けておくか行方を捜すか巨大な倉庫を持つか?など苦労が多い割りに収入に結びつきません。管理契約を結んで業者に委託という手もありますがかなり高い管理費用がかかりますよ。

mikazekair
質問者

お礼

そうですかー。 家賃滞納とか行方不明とか本当にあるんですね! あと、ほとんどの人が赤字と言うのは厳しいですね。 そんなに大変とは思いませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

オーナーになる方法は、不動産を取得して、人に貸す事ですね。 採算が取れるかは、自己資金の金額によって変わってきますし、物件の立地や間取り、賃貸料によっても変わってきます。 2階建てアパート各階4室家賃4万5千円の物件の場合、賃貸料が月に36万円(空室なし)の収入で年間432万円と成りますが、(敷金礼金なし)ここから、固定資産税や建物の修繕費等が掛かってきます。 後、不動産屋への仲介手数料、も掛かる場合も有ります。 全額自己資金ですと、すべての収入から税金および経費を引いた金額に対して、所得税も掛かってきますし、市町村税等の地方税も掛かりますので、実際の収入となると、年間200万円前後位じゃないですかね・・・ 銀行等で資金を調達すると、ほとんど利益なしになれば上出来で、たぶん赤字になります。 後、オーナーのスキルとしては、ある程度のトラブルは、自分で解決出来る事と人を見る目が有る事(信頼出来る業者を見極める為にも必要)、弁護士に知り合いを作っておく、物事をビジネスとして割り切れる事(家賃の滞納時の対処等)、常に勉強する事(法律等)。 今思い付いただけでも之位は有りますが、まだまだ必要だと思います。 後、人の腐乱死体を見ても動じない精神力も必要?(アパートの室内で病死されていて、臭いがするまで気付かなかった時)

mikazekair
質問者

お礼

土地なし資金なしには厳しいですねー。 それにオーナースキルも必要とは知らなかったです。 オーナーになるには覚悟が必要ですね。 ご丁寧にありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

一番多いのが土地を持っているけどそのままでは使い道がないだけでなく、固定資産税という経費がかかり、更に相続の時には高い相続税を払わねばならないことになるという地主が賃貸経営をします。 土地も建物もなしでというのは採算ラインに乗せるのはそれなりに苦労があります。もし資金もなくて借りるということだとかなり困難な話です。誰でも出来るものではなく目利きが必要です。

mikazekair
質問者

お礼

そんなに税金がかかるんですか! 土地も建物もなしでというのは厳しいんですね。 自分の考え方が甘かったですよ(笑) ご回答ありがとうございます。

回答No.1

土地を買って大家になるのは採算割れします。 ローンを組んで大家になるのは採算割れします。 土地もあり建物を建てるだけの資金力があれば収入源として成り立ちます。

mikazekair
質問者

お礼

そうですかー。 土地も資金もないので厳しいですね。 採算割れは辛いです。 ご回答ありがとうございます。