• ベストアンサー

TOEICテスト新公式問題集の購入について

初めてTOEICを受けることになりました。 まずは公式問題集を購入して実力を測りたいと思うのですが、 『TOEICテスト新公式問題集』と『TOEICテスト新公式問題集Vol2』 のどちらを購入しようか迷っています。 やはり新しいほうが良いのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

どちらが良いかは私もわかりませんが、『TOEICテスト新公式問題集』は他の方がおっしゃるとおり、リニューアル前に発売になったものです。 それは私も持っています。ろくにやってないけれど・・・。 Vol.2はリニューアル後に発売されたものですね。 どちらも構成は同じみたいですね。 http://www.toeic.or.jp/TOEIC/tools/index.html しかも、それほど変わらないらしいです。単純に違うテスト問題が出ているということみたい。 『TOEICテスト新公式問題集Vol2』 http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-Vol-2-2-Educational-Testing/dp/4906033369/ref=sr_1_1/503-8627979-9098338?ie=UTF8&s=books&qid=1174292869&sr=1-1 『TOEICテスト新公式問題集』 http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-Educational-Testing-Service/dp/4906033342/ref=sr_1_2/503-8627979-9098338?ie=UTF8&s=books&qid=1174292869&sr=1-2 どちらでもいいみたいです。 って、アドバイスにならないですね(^^; 自分がもし今から初めて公式問題集を買うのだったら、Vol.2を買います。 でも「買う順番が逆じゃなんとなく心地が悪い」という人なら、第一弾を買ったらいいと思います。

chyuhc
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 なるほど、問題が違うだけで他は大差なさそうですね。 問題内容はどちらの方が質が良いのか気になるところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

両方で6千円ですか・・・ネット上の学校サイトで新試験対応の無料模試が upされている可能性もありますので、金銭的余裕がある場合は別として ネット上の情報も少し見られては如何かと思いますが・・・

chyuhc
質問者

お礼

そうですね。金銭面ではやや厳しいので、とりあえずはどちらか一冊を使いたいと思います。 いろんなサイトを見ましたが、私はやはり公式本の方が使いやすく感じます。 アドバイスありがとうございます。

  • rpg9
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

 私は「TOEICテスト新公式問題集」だけ持っていますが、これは私の記憶では、確かTOEICがリニューアルされてテストされる直前に発売になったものだと思います。実際に新方式になってから発売されたのはVol2の方なので、実際の形式により近いのはVol2の方だと思います。   ただ、両方とも公式問題集なので、現実的にはどちらもほとんど変わらないのではないでしょうか。1冊3000円弱程度なので、できれば両方購入されて、練習を重ねてみてはいかがでしょうか。

chyuhc
質問者

お礼

確かに両方を完璧にやりこなすのが理想的かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

「TOEICテスト新公式問題集」というものを購入した事がないので参考程度にお読み下さい。 TOEICは基本的に毎回同じ形式です(2006年5月にリニューアルしました)。よって、どちらの問題集を購入しても大差はないと思われます。 ただし、いまだに2006年5月以前の形式の問題集が売っているので注意して下さい。

chyuhc
質問者

お礼

旧バージョンに注意ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOEIC新公式問題集について

    TOEIC新公式問題集vol.4をいま勉強中なのですが、ネットを見ると、vol.5が出ていて、新たに買いなおそうかどうか、思案中です。これからTOEICを受けるにあたっては、やはり最新の公式問題集を買ったほうがよいのでしょうか?それともvol.4があるなら、vol.5は、買う必要がないでしょうか。出題傾向に大きな差がないのであれば、このままvol.4で勉強を続行しようと思うのですが・・・。公式問題集に詳しい方、ご教授ください。

  • TOEIC問題集について

    言わずと知れた、 TOEIC テスト 新公式問題集 は、公式問題集なので、より実践に近いのかなぁと言うように、 公式とあるので、購入に安心感がありますが、 その他の、TOEIC模試問題集 は、公式問題集より、何らかの点で劣るのでしょうか? うわべ・形式だけで、内容・語彙が本物っぽくないとか? 公式じゃないやつで、値段がわりと安目のがあるのですが、どうなのでしょう? また、中古のTOEIC テスト 新公式問題集 VOL1 とかでも、出題傾向にずれはありませんか?

  • TOEICテスト 新公式問題集

    TOEIC テスト 新公式問題集の1,2を使いましたがパート5では正解が半分程度です。まだTOEICなどの英文法を理解できてないのでは、と思います。ここを克服するテキスト、方法などがありましたら教えてください。

  • TOEIC公式問題集について

    TOEIC公式問題集を購入しようと思い、ネットで色々と検索していたのですが、1つ気になる記述があり質問です。 今現在vol1~5が発売されているようなのですが、vol.1とTOEICの試験の傾向が違う、との記述を1回だけ見ました。 少し気になりそのことについて検索してみたのですが、それ以外では特にそのような記述は無く……。 もし、vol.1~5が全て今と同じ傾向でしたら、全部を解いてみたいなと思うのですが、この中で今と傾向が違うのはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TOEIC 公式問題集は新TOEIC に対応しているか?

    TOEIC の公式ガイド&問題集を購入しようと考えていますが、TOEICは、 新TOEICになったため古い ・TOEIC公式ガイド&問題集―日本語版 http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-Chauncey-Group-International/dp/4906033326/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1231202542&sr=8-3 でもよいのか、それとも ・TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉 http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1231202542&sr=8-6 を購入すべきか分かりません.どちらを購入すべきでしょうか?過去問に触れて傾向をつかみたいのが主です.

  • TOEIC公式問題集

    5月にTOEIC初受験をする者です。今回のテストで700点以上を目標としています。 一ヶ月以上前ですが(本来は3月受験予定でしたので)Vol.3,4をやったところ、 4回分ともだいたい630~750という結果でした。 そこで質問です。 1)公式問題集のスコアレンジというのはどれほど参考になるのでしょうか?  実際のテストでも700点も狙えると考えて良いのでしょうか?  参考までに、みなさんの受験直前のスコアレンジと実際のスコアも教えて  いただけるとありがたいです。 2)直前にもう一度問題集で練習をしようと思っているのですが、vol.3,4を  再びやるのと、新たにvol.2を買ってやるのとではどちらが良いでしょうか?  (vol.2では古く、傾向が少し前のものになるのかなと...)   長くなってしまいましたが、片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • toeic 公式問題集 vol4 test1 Qestion50~52

    toeic 公式問題集 vol4 test1 Qestion50~52について質問です。 会話中の最後の段落で、文法的によくわからないところがあります。 わかる方がいらっしゃいましたら解説をお願いします。 I go talk to him then. 私の辞書にはgoの用法に助動詞的な用法はありませんでした。意味はわかるのですが、なんでこうなるのか気になるのでよろしくお願いします。

  • TOEIC新公式問題集の難易度について

    TOEIC新公式問題集で、1番簡単なのはどれだと思いますか? Vol.1~Vol.5までで、どれか選んでください。 私は、1番簡単なのがVol.3で、1番難しいのがVol.4ではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 初めてのTOEICテストで、どうしても550点以上取りたいです!!

    初めまして、大学1年生の者です。来年の2月に大学で初めてTOEICのテストがあります。来年の通訳コースに入るために550点以上とる必要があるので、今年の夏からコツコツ勉強をしてきました。後残り約1ヶ月を残し、TOEIC公式ガイドブックVol.2をやる予定です!どうしても努力を無駄にしたくありません!!でも、初めてのTOEICでは時間配分などが原因で、実力を出し切れないと聞きました・・・とても不安で仕方がありません。。夏から対策していて何故一回でもテストを受けなかったのか後悔しています。。ここで質問なのですが、TOEIC公式ガイドブックVol.2の有効な使い方や、なにか自信を持ってTOEICを受けれる対策方法を教えてください!!ちなみに私のレベルは英検準2、2級レベルです。宜しくお願いします。

  • TOEIC公式問題は最新のものをやるべきですか?

    TOEIC公式問題集が新しいのドンドン出てきます。追いつかないです。リセットして新しいのやった方がいいですか? https://www.iibc-global.org/toeic/support/prep.html 英語の勉強してます。毎日ちょっとしかできてません。今のTOEIC公式問題集の前に、旧型がありました。昔のTOEICに対応してたやつです。この頃からやってました。今は新しいTOEIC公式問題集のvol3の途中です。仕事忙しいので今は中断してますが、、 正確には、vol5まで一周はしています。 昔見た http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-entry-322.html には、同じやつ何周もした方がいいという事で3周してます。そのため、毎年新しいのが出てくるので、いつまでも最新のやつに追いついてかつ3周できません。リスニングが苦手なんで他の問題集もやったりしてpart毎に補強しています。 今年2021年にvol8がもうすぐでます。 勉強方法として、今まで通り3周してから次の問題取り掛かった方がいいでしょうか?それとも最新のものが試験に一番対応してるって事で一回打ち切って新しいものやった方がいいでしょうか? 500点ないです、、いつまでも成長しないです、、だからやり方間違ってると思います。いつまでもリスニングが聞こえるようにならないです。知ってる単語フレーズを増やすとか知ってる物語そのものを増やすとかくらいしか出来ません、、客観的に聞き取る方法は無理と思います

専門家に質問してみよう