• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな人はオタクだと思いますか?

高1の男です。 僕のいとこのことで質問です。 この前久しぶりに、同い年で男のいとこと会いました。 そこでいとこの親がいとこの事をオタクみたいと言っていました。 それで毎日どんな過ごし方をしてるかという話になりました。 そこで、いとこの話を聞いてるとパソコンでファイナルファンタジーみたいな感じのゲームを少ししていて、高校の友達の家が遠いので遊ぶ回数も中学の頃よりメッキリ減ったといっていました。 でも、いとこはクラブは入ってないけどバイトをしていて友達もちゃんといてカラオケとかも行くことは少ないけどいくといってましたし、髪型とかファッションも気にしていました。 こんな人をオタクだとおもいますか? 僕は普通というか、ぜんぜんオタクだとは思わないんですけど・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#128033

ごく普通の高校生でしょう。 彼に限らずそのような過ごし方だったら女性でもよくありますよ。 今度会うことがあれば質問者さんから彼のご両親に「そういうのは高校生では普通ですよ。全然オタクになりません」って言ってあげてもいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#39388

一つ思うのは、 この教えてgoo・OKウェイブを知らない人もたくさんいると思うので、 その人たちにも聞いてみると、よりいい統計がとれるかもしれませんね。 ここもネットなので意見にかたよりがあると思います。 僕としては全く普通だと思います。 最後にもうひとつ言いたいのは、 オタク・マニア最高 ですよ。 何もないより断然格好ええな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

オタクの基準ってのは何なんでしょうね? 明確な基準が無いからそういう事になるんだと思います。 ・何かのジャンルが好きならそれでオタク ・何かのジャンルが人より詳しいならそれでオタク ・何かのジャンルを長年やっているならそれでオタク ・人ではなくコンテンツを相手にした一人遊びジャンルならオタク ・何かモノをコレクションをしているならオタク ・特定の幾つかの趣味(アニメ、ゲーム、コミック、アイドルなど)を消費していればオタク ・特定の幾つかの趣味に詳しければオタク ・特定の幾つかの趣味の占有率が過半数を超えていればオタク ・情報の集積や認知の形式・作法がオタク ・趣味に己のアイデンティティを託す人はオタク 他サイトの引用なので、あまり何も言いませんが、オタクって言ったもの勝ちな気がします。 これを見たら『オタクじゃない人なんていないよ』って気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#118114

これはごく普通の人です。 これがオタクなんて言っている親はメディアに踊らされています。 報道されるのはほんの一面で、しかも曲解等がかなり入ってますのであてになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

オタク???健全な高校生だと思いますけどねぇ。 いとこさんがオタクなら私は廃人ですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ssk-mtym様、初めましてこんばんわ。 いとこさんのことですが、おそらくご両親が【オタク】についてあまりご存じないためではないですか? 最近のメディアは様々な事を取り上げてはいますが、それは表面上の、しかも特出した部分を中心に流しているので、それだけを聞いて勘違いされる方も多いのかもしれませんね。 今度お会いになられたときに、「彼はオタクじゃない」と説明してあげたてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

親からしてみれば ゲーム=ヲタク と思ってしまうんですよ。 迷惑な…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)

私もこのことではないですが、「オタクの基準」で気になった項目として、出会いの機会の少ない人に対し、パソコンなどで出会い系もしくは「○ネット」などの結婚相談サービスに登録している人は大半が「オタク」と偏見している人がいるので、ちょうどこの質問内容は、答えがいがありました。 高校生にしろ、社会人にしろ、パソコンゲームをしていることや友人と遊ぶことが減ったことについてそれがオタクだとは思えません。 が、ただ学校を休んでまでしたり、ニートなみに部屋にこもって友人も失ってしまうほどでしたら、オタクになってしまうのかなとも思いますけどね。 パソコンゲームなり結婚相談サービスに登録されてる人なり、そもそも個人の指標だとは思いますが、何を基準にしてオタクなのかがわかりません。パソコンを基準にしていってるのでしたら、みんなオタクでしょう(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

その程度では、オタクの称号は与えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

わたしもぜんぜんオタッキーだと思いませんよ。 ただたんに友達が遠くなって遊ぶ機会が減っただけでしょ。 ちゃんと学校も行ってバイトもして それなりにおしゃれにも興味を持ってるんだったら 普通の高校生だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)

高校生ならばゲーム・パソコン。アニメ。フィギュアとかをしていてかつ、外見に気を配って居ない人はオタクって言われますね。自分の学校ですが。きっとオタクというこれといった定義がないので(または人それぞれ)、一般的なオタクがやっていそうなことをやっているからオタクと言われるんだと思います。まぁ、言われている本人が気にしていないのならば別に良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!