• 締切済み

退職所得の受給に関する申告書の提出

この度、子供が出来たことが原因で契約更新してもらえない者です。 たくさんひどい目に遭いました… 契約社員で退職金は出ないのですが、会社の共済会から餞別金がでます。 (1~2年は1万、2~3年は2万、…、30年は30万。(私は2万…)) この支給のために、「退職所得の受給に関する申告書」の 名前住所欄だけ書いてハンコ押して提出するように言われました。 共済会からの餞別金でも提出要な書類なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・退職金には分離課税で税金がかかります ・「退職所得の受給に関する申告書」を提出しないと、自動的に20%の税金が引かれます ・提出した場合、退職金に関する優遇処置が適用されますから、今回の場合は税額0になると思います