• 締切済み

花粉症の飲み薬 止めたらどのぐらいで飲む前の症状に戻るのでしょうか?

ずっとアレグラを呑んでいたのですが、私は体がだるくなるので早くやめたくて先週から止めてしまいました。 五日たつのですが症状がまったく重くなりません。 もう花粉が少なくなったのかもしれませんが。 薬を止めたら普通どのぐらいで元の症状に戻るのでしょうか? まだ安心できませんか?  どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、私もアレグラを飲んでいます。やめると翌日には症状が出始めます、薬の半減期はよくわかりませんが人にも症状の程度にもよるかもしれませんね。体がだるくなるのは副作用ですので薬があっていないのではないですか?わたしも一番強いアレロックで頭痛、重頭、眠気、倦怠感がでていて最悪の体調でした。こちらの薬に変えてから体調も良好です。医師に相談されてお薬を変えて見られてはどうですか?? ちなみにとかくひどいときにセレスタミンを飲んでだいぶ症状が軽いです。これはホルモン剤で胃潰瘍の副作用がまれにありますので医師とよく相談されてくだい。花粉症もアレルギー薬として処方されているので種類がいろいろとあります、薬の種類・効能・副作用をしっかり説明していただける医師に相談すると楽ですよ。

nokonoko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日には出るんですか。 じゃあもうやめてしまってもいいのかな。 私も前に別の薬を飲んでいて変えてもらってアレグラにしたのです。 前の薬よりはましなのですがやはりまだだるくなるのです。 先生にお聞きしたのですがもう他に眠くならない薬はないといわれてしまいました。  でも薬を止める時期って悩みませんか? 私は毎年悩みます。

関連するQ&A

  • こんな症状も花粉症でしょうか?

    こんにちは。 先週の中ごろ、朝からよくくしゃみが出て風邪かなと思っていたら、昼前ぐらいから目がウルウルしてきて、サラサラの鼻水が出るようになりました。 それからはくしゃみはよく出るし、鼻水は止まらないし、今年は花粉の飛散量がすごく多いらしいので、ついに花粉症になったかと思いました。 その日は家に帰るまで症状がひどかったです。 以前からこういった症状がたまに出る事があったんです。 どこかに遊びに行くときなど、ここまではひどくはなかったのですが、くしゃみがよく出て鼻水が出るなんて事が何度かありました。 でもそのときは、風邪薬を飲むと症状が軽くなり翌日には何ともありませんでした。 今回は仕事にならないほど苦しかったので、ついに本格的になったかとあきらめていたのですが・・・ 翌日、目がウルウルするのと鼻がムズムズしてくしゃみが出そうではありましたが、症状はひどくならず昼過ぎからはいつもどおり普通の状態でした。 前日と同じ天気で同じ場所で働いていて何一つ変わる事は無かったのですが・・・ こんな症状も一応花粉症なんでしょうか? それとも風邪みたいなものなんでしょうか? また、こんな症状がでたら恐いので一応花粉症の薬を買っておこうかと思っているのですが、私の場合花粉症に当たるのかどうかいまいちわかりません。 何かご存知の方がいましたら、アドバイスが頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の薬について

    花粉症です。授乳中です。先週、ついに我慢できなくなり病院を受診しました。 アレグラというのみ薬と、ミタヤク点鼻薬、ミヤタク点眼薬をもらい、それぞれ朝、夕としてます。 飲み始めて一週間ほどたつのですがまったく、症状がよくなりません。どうしてでしょうか。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 花粉症の薬の服用を数日前からやめた方いますか?

    花粉症でアレグラという薬を1日2錠今年の2月中旬から飲み始めたものです。それまでは別の薬を5年ほど飲んでいました。また、私のアレルギーの血液検査結果では、スギ、ヒノキ、ハウスダストに対するアレルギーという結果もでています。 3月は、1日に2回薬を飲まないとすぐくしゃみがとまらないような感じでしたが、4日ほど前からは、薬を飲まなくても、ほとんどくしゃみがでない状態ですので薬を全く飲んでいません。アレグラという薬は持続時間は12時間とのことなので薬の残った成分の効き目がまだ続いているという可能性もないと思います。 TVなどの花粉情報によると、スギ、ヒノキの花粉はまだ飛んでいるようですし、街ではまだマスクをした人を多く見ますので、なぜ、薬を飲んでいないのに私の花粉症の症状がでなくなったのか(いいことなのでうすが)よくわかりません。 スギ、ヒノキの花粉症の方で、私と同様に、先週くらいから薬をやめられても症状がでなくなった方はいますか? そうであれば、3月に比べ飛散している花粉の絶対量が減ったからという理由で納得できるのですが。 本来は、かかりつけの医者に聞くべき質問だと思いますが、かかりつけの医者はあいまいな推測のようなコメントしか聞けないので、皆様の実体験談を参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに関東地区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 花粉症です。「プランルカスト」という薬について教えてください。

    花粉症で毎日つらい思いをしています。今までは「アレグラ」と「セレスタミン」を飲んでいて、症状も落ち着いていたのですが、今年は花粉の量が多いのか、その薬では症状が抑えきれなくなってきました。 仕事にも支障が出てきて困っていました。 そこで初めて病院を変えてみたら「プランルカルト」112.5mgが処方されました。朝アレグラ1錠とプランルカルト1錠・夜アレグラ1錠とプランルカルト1錠を飲み始めました。 すると花粉症であることを忘れるくらい、症状が改善しました。 セレスタミンは飲んでいません。 嬉しいことなのですが、あまりの効きように「それほど強い薬?」と怖くなりました。 どのようなお薬なのか、症状が改善されたら薬の量を勝手に減らしたりしていいのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 花粉症

    こんにちは。 私は花粉症なのですが、咳がでるんです。 私の周りにも、花粉症の人は結構いるんですが、 咳がでるという人はいないんです。 これは花粉症の症状ではないんでしょうか? 花粉症だとしたら、なぜ咳がでるんでしょうか? くしゃみもひどく、午前中は喉も痛くて、体もだるいです。 体がだるいのも花粉症の症状なんでしょうか? クラリチン と言う薬を今まで飲んでいましたが あまり効かなくなりました。 良い薬や、薬以外の花粉症に良い食べ物や効果的な治療なども、 ご存知の方がおられましたら、回答ください。

  • 花粉症に効く飲み薬

    今年は花粉症の影響がたいへん大きいと聞いています。私の場合は、目のかゆみと、鼻・のどがつまり、痰がでる、ことが主な症状です。 通年では、目薬「インタール」を処方してもらい、これにより、目の症状と鼻の症状をおさえています。 これまで、飲み薬は、いろいろと処方してもらいましたが、いずれも、効能を実感できず、ただ眠くなったり、胃が不調になるだけで、飲み薬は、ほとんど、使いつづけていません。 どなたか、良く効き、眠くなったり胃に負担の少ない、飲み薬をご存知であれば、是非、ご教示ください。 ありがとうございます。

  • 関西です。もう花粉症の症状が出てる方いてますか

    大阪府在住です。 もう花粉症の症状が出てる方いらっしゃいますか? 私、極度の花粉症なんですが、アレグラをすでに服用してるんですけど、今朝、くしゃみ・鼻水がかなり出ました。熱はないです。

  • 花粉症の薬について

    花粉症なので、毎日朝晩病院で処方されたアレグラという薬をのんでしますが、症状(鼻水・目のかゆみ)がおさまりません。昼間はくしゃみ連発でどうにもならないのですが、そんな時に症状を緩和させれ頓服みたいな薬(処方・市販含む)はないのでしょうか? ポララミンとアレグラを両方飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

    10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。 以前は花粉症でひどい鼻づまりになったことは無かったのですが、去年から、ステロイドの点鼻薬を使わなければ解消しなくなってしまいました。 点鼻薬の効果は3時間程度ですので、あまりステロイドは使いたくありません。 現在使用している薬はアレグラですが、去年は、クラリチンを処方されていました。 今年、思ったのですが、2月中旬ころからアレグラを飲み始めたのですが、丁度この頃から、鼻づまりが始まりました、花粉はまだそれほど出ていないはずなので、薬の副作用で鼻が詰まっているのではないかということです。 インターネットで調べても、アレグラやクラリチンで鼻づまりになるということは書いていないので、医者に効いても同じことだと思い、質問しました。 花粉症の薬で鼻づまりになったという経験や感触を持っている方、また花粉症の薬に知識のある方の書き込みをお願いします。

  • 花粉症の薬の質問です。

    花粉症の薬、アレグラとエバステルの間くらいの効き目(副作用)の薬って無いでしょうか? 花粉症になって、当初アレグラを処方され飲んでいたのですが、効き目がイマイチでお医者さんに相談した所、エバステルを処方されました。 ところが車両運転時にヒヤッとするような事が何度か有り、仕方なくアレグラに戻しています。 どなたか良い銘柄、あるいは良い処方法、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう