• 締切済み

花粉症の飲み薬 止めたらどのぐらいで飲む前の症状に戻るのでしょうか?

ずっとアレグラを呑んでいたのですが、私は体がだるくなるので早くやめたくて先週から止めてしまいました。 五日たつのですが症状がまったく重くなりません。 もう花粉が少なくなったのかもしれませんが。 薬を止めたら普通どのぐらいで元の症状に戻るのでしょうか? まだ安心できませんか?  どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、私もアレグラを飲んでいます。やめると翌日には症状が出始めます、薬の半減期はよくわかりませんが人にも症状の程度にもよるかもしれませんね。体がだるくなるのは副作用ですので薬があっていないのではないですか?わたしも一番強いアレロックで頭痛、重頭、眠気、倦怠感がでていて最悪の体調でした。こちらの薬に変えてから体調も良好です。医師に相談されてお薬を変えて見られてはどうですか?? ちなみにとかくひどいときにセレスタミンを飲んでだいぶ症状が軽いです。これはホルモン剤で胃潰瘍の副作用がまれにありますので医師とよく相談されてくだい。花粉症もアレルギー薬として処方されているので種類がいろいろとあります、薬の種類・効能・副作用をしっかり説明していただける医師に相談すると楽ですよ。

nokonoko10
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日には出るんですか。 じゃあもうやめてしまってもいいのかな。 私も前に別の薬を飲んでいて変えてもらってアレグラにしたのです。 前の薬よりはましなのですがやはりまだだるくなるのです。 先生にお聞きしたのですがもう他に眠くならない薬はないといわれてしまいました。  でも薬を止める時期って悩みませんか? 私は毎年悩みます。