• ベストアンサー

山口→九重 全線高速のほうが早いですか?

山口県から九重へでかけます。 そこで高速を使おうと思うのですが、九重に行くには一度小倉東で降りて別府へ向かう10号線をとおって由布院→九重に行ったほうが良いかそれとも山口からずっと高速を使って九重まで行ったほうが良いか悩んでいます。 時間的にどっちが早いのでしょう?

• titii
  • お礼率23% (55/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かに山口からですと福岡回りはかなり遠回りになりますし高速代の無駄かもしれませんね。 それなら北九州空港ICまで行き、ここを出てすぐの10号線を一度越えて日産工場への25号バイパスを通ると 渋滞の温床の苅田の町をショートカット出来て一気に行橋の201号との三叉路に出ます。 この道が出来て苅田で時間を喰われなくなったので随分速くなりました。 そこからは有料の椎田道路を過ぎてちょっと行くと山国川のすぐ先にイオン三光の大きな建物が見えますので そこから212号線を耶馬渓まで進み耶馬渓中学の所から県道28号で玖珠に抜けて210号をちょっと左に行けば 九重の四季彩ロードの入り口になりますので、このルートが変化もあっていいかもしれませんね。 仮に山口市としたときに九重まで高速だけだと250kmちょっとですから90km/h平均として3時間弱 北九州空港ICまでは106kmで1時間ちょっと、10号線苅田より先はさほど混みませんが 県道28号玖珠ルートが道が狭く速度も上がらなくても同じぐらいか僅かに速いぐらいかもしれませんね。 価格は椎田道路の通行料を入れても2000円以上の開きはありますね。 フェリーは国東の突端に着きますのでかえって時間がかかります。 帰りは別府ICから宇佐別府道路、椎田道路、北九州空港の順で帰るといいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

山口も広いのでどこを出発するかで変わってくるのですが、徳山の近くから出発でしたらフェリーはいかがでしょう。 http://www.suonada.co.jp/ 大分県の国東半島に着きます。 所要は2時間、一番直線で進むことになります。 料金との兼ね合いですね。

• buntori
回答No.3

こんにちは! 私は10号線を通って、途中耶馬渓を通って行くルートをお勧めします。 道も込むことはないし、森林浴もできるし、縦断して行くので、ずっと10号線を通っていくよりは多少時間もかからないと思いますよ。 小倉東IC→10号線→道の駅「しんよしとみ」を過ぎ、走っていくと耶馬溪方面への案内板がでます。右折して16号線へ→「柿坂」より左折して28号線・深耶馬溪方面へ→国道387号線にでます。右折「玖珠IC方面へ」→国道210号線にでます。左折します。 ここまで来ると九重はすぐそこです。 楽しんで来てくださいネ♪

• um1_77
回答No.2

titiiさん こんにちゎ 九重にいかれるんですね。去年私も行ってきて、とてもいいとこでしたよ。 私が行ったときは、山口からずっと10号線で別府→湯布院→九重に行きました。高速だとグルッと大回りだと友達から聞いていたので・・・ 時間的なことはちょっとわからないんですが、湯布院→九重の風景を楽しまれながら行くのもお勧めですよ♪ ちなみに、高速でなくても私は遠くは感じなかったですけどね

• pirakin
回答No.1

時間的には、やっぱり高速道路を使用するほうが早いと思います。 多分、3時間ぐらいだったかな・・・ 10号線込むときは非常に込みますので・・・ 下記のURLで調べてみてください。参考までに・・・

参考URL:
http://www.hinavi.jp/