• ベストアンサー

燃料計の針が振り切らないのはなぜ?

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.1

満タンってどのように判断されてます? 乗用車のガソリンタンクって結構複雑な形してるので、給油時の傾きとかでだいぶ空間が残っていても給油口から入らない場合がありますよ。 また、同じスタンドでも人によって満タンの判断はまちまちですからね。いつも給油口の脇で監視して、一回給油が自動停止したら、車を揺らすと空気が抜けて沢山入るようになります。 スタンドでバイトしてるときに、いつもそうやってすりきりいっぱい入れていく常連さんがいました。 普通はキリのいい数字で止めますね。

noname#185415
質問者

お礼

今度セルフのスタンドで揺らしながら給油するとどのくらい違うのか試してみます。 ありがとうございました。

noname#185415
質問者

補足

「ガソリンは、なくなった場所で給油する」という、行動をとっていましたので、様々なスタンドで給油してもメーターは振り切りませんでした。この間4~5回は給油しました。が、すべて同じような状況でした。以前はクルマを揺らしたりとかしなくても100%振り切っていました。 もしかして色々なスタンドで給油をするという行動を数年繰り返した事も一因としてあるんでしょうか?