• ベストアンサー

燃料計の針が振り切らないのはなぜ?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

満タンってどのように判断されてます? 乗用車のガソリンタンクって結構複雑な形してるので、給油時の傾きとかでだいぶ空間が残っていても給油口から入らない場合がありますよ。 また、同じスタンドでも人によって満タンの判断はまちまちですからね。いつも給油口の脇で監視して、一回給油が自動停止したら、車を揺らすと空気が抜けて沢山入るようになります。 スタンドでバイトしてるときに、いつもそうやってすりきりいっぱい入れていく常連さんがいました。 普通はキリのいい数字で止めますね。

noname#185415
質問者

お礼

今度セルフのスタンドで揺らしながら給油するとどのくらい違うのか試してみます。 ありがとうございました。

noname#185415
質問者

補足

「ガソリンは、なくなった場所で給油する」という、行動をとっていましたので、様々なスタンドで給油してもメーターは振り切りませんでした。この間4~5回は給油しました。が、すべて同じような状況でした。以前はクルマを揺らしたりとかしなくても100%振り切っていました。 もしかして色々なスタンドで給油をするという行動を数年繰り返した事も一因としてあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • 燃料計の表示がおかしいのですが…。

    はじめまして。 ガソリンを満タンに入れているのに、燃料計は2/3ぐらいまでしか上がりません。 入れてから10分以上経っているにもかかわらずです。 クルマはアコードワゴンVi(平成7年式)です。 タンク容量が64リットルで、50リットル以上入れたのでほぼ満タン状態であることは間違いないのですが…。 原因はどういったことなのでしょうか? また修理代の概算などもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • 燃料メーターが少し変?

    車種:日産プレーリーJOY H9年式 なんですが、ここ数ヶ月前から運転席の燃料メーターの針(アナログ)がFULLの位置まで動いてないんです。 もちろん満タンに入れた時の事で、"5分の1"くらい針が下がった状態です。メーターの針は、その位置から普通に下がっていきます。走行距離は今までとは変わらないので(正確には測ってないですが)燃料の量は同じはずです。 私自身はあまり深刻に考えていないのでディーラーへ相談はしていないんですが、このトラブルについての原因や、メーターの構造を知っていらっしゃる方の回答・アドバイスをお願いします。

  • 燃料計の狂いについて

    燃料計の狂いについて GSX1400(K4)走行距離75,000kmに乗っています。 最近燃料計の狂いが気になっています。プラグの交換を自分で行っており、その時にフューエルタンクをずらして行う際に、燃料を計る部分が狂ってしまうという事があるのでしょうか・・ 今までは70kmほど走った時にメモリが1つ減っていましたが、下手すると満タンにした直後にメモリが1つ減っています。構造がどういう風になっているか分からないのですが、簡単に直るようなら直したいと思います。また、難しいようならそのままでも構わないと考えています。

  • 燃料ゲージの誤作動

    ゼファー750に乗っています。 ガソリンが半分くらい入っているのに 燃料ゲージの針が満タン以上を指しています。 メーターの脱着後にこの異常が発生しています。 配線関係は確認して問題ないと思いますが 何が原因でしょうか?

  • 車の燃料メーター

    免許も持っておらず無知なので教えて下さい。 燃料を満タンにすると、メーターにあるfullを越えますよね。 その状態からメーターのfullまではどれくらいの距離を走ることが出来るのでしょうか? 車種によって変わるとは思いますので、9km/Lで、高速を約80kmで走り、またセルフのガソリンスタンドで満タンまで入れた状態で教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 交通事故代車の燃料費差額

    先日仕事中追突をされました。 車の修理代は相手が負担してくれますが、代車の燃料代についてです。 レンタカー会社から返却時は満タンにとのことでした。 (1)レンタカー会社からこちらまでの距離約50キロの燃料代(こちらに着いたときは満タンではありませんでした。 (2)うちの車はディーゼル車です。レンタカーはガソリン車でその差額 こういった場合燃料代は請求できるのでしょうか? レンタカーは保険会社が手配したので問い合わせてみると、燃料費は請求できませんとの回答でした。詳しい方教えてください。

  • ガス欠時の針の位置

    ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか? Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか? 実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。 明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^; ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。

  • 燃料メーターが常に満タンを表示

    3KJのメットインジョグなんですが。 数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。 (実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます) タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。 (もちろん押し込んで直しました) 各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。 メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。 内部のコイル切れも確認できず。 が、相変わらず満タン。。 まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。 エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。 イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。 メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。 お手上げ状態です。 ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。 せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。