• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium4/3.06GHz CPUの使用感を教えてください。

Shuttle FB54というマザーボードを使っています。 現在CPUはCeleronの2Ghzなのですが、HDを入れ替えるついでにCPUも新しくしようと思って調べたところ、Pentium4/3.06GHz/Northwood/FSB533/ソケット478というものがこのボードで使える最高のものでした。 なのでこれをネットで買おうと探したところ、結構品薄らしく高いのです。 例:http://www.pasocomclub.co.jp/list/pen4.html オークションも見てますが、17000~20000円ほどみたいです。 でも少し下げて2.80GHzや 2.66GHzだと1万円ちょっとで入手もそれほど難しくなさそうなのです。 この3.06Ghzと2.80Ghzや2.66Ghzでは大分使用感は違うのでしょうか? パソコンの用途は主に動画作成、DTPなどです。現状だと使っててつらいです。 メモリは現在2Gでこれ以上増やせません。 以上どうぞよろしくお願いいたします。

noname#63097
noname#63097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2097
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>この3.06Ghzと2.80Ghzや2.66Ghzでは大分使用感は違うのでしょうか? 3.06と2.66なら若干差は出ますが数字分だけ早くなる程度です。長時間のエンコードなら多少気になるぐらいかな。むしろ現状のCeleroからPen4に変えるという方が効果が高いです。 個人的には中古で3.06G買うぐらいなら新品で買える2.80Gを探します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pen4に変えるだけで結構満足できそうだし、 若干の差ならそんなにこだわらなくても良さそうですね。 中古CPUは良くないんですかね?新品を探すべきなんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#200163
noname#200163

動画作成をしておられて 2万円以上を投資してPen4の3GHz以上を買うくらいなら、 私なら、全て買い換えて、Core2duoやAthlon64x2などに切り替えます。 もし、買うなら、既に前前世代のCPUですから、 安い中古を丹念に探します。3GHzで1万円少々が目処ではないでしょうか? かなり古いCPUですからハイパースレッディング(HT)だから高価というほどの 価格差は既に無いように思いますが。 CPUはクロックアップや電圧アップなどの乱暴な使い方をしなければ そう壊れる物ではないので、個人ユーザが普通に使ったものなど 履歴がはっきりしているならば心配ないと私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに新品(Core2duo)も考えたんですが、現在のケースが案外気に入っているので3万くらい追加であと三年くらい使いたいなあと。 確かに高すぎですよね。もう少し探してみて1万くらいの3Ghzか、7000円くらいの2.8くらいを購入しようかと思います。 参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#214454
noname#214454

少しだけアドバイスをします。 Shuttle FB54をWEBで確認しましたが、排熱が心配です。 P4はセレロンとは比べ物にならないくらい発熱します。 ケースには静音タイプの廃熱ファンが付いているようですが コレだと少し心配。 実際、P4キューブ型PCって廃熱が悪くて壊れている事が多いと聞きます。 多少五月蝿くなりますが、ある程度回転のあるファンを取り付け ファンコントローラーで負荷に合せて回転数を調整すると良いです。 因みにP4 3.0 2.6 の二台使ってますけど、性能に大きな違いは 感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 心配になって調べてみたら、ケースは http://www3.soldam.co.jp/barestyle/polo_piano/detail.html なので、ファンとかも頑張ってるみたいなんで、これを信用してみます。 P4 3.0 2.6の感想ありがとうございます。 やっぱりそんな大差は無いんですねー 参考にさせていただきます!

  • 回答No.5

高いですねえ。 CeleronとHTT付きPen4は性能の次元が違います。 HTTが付くとマルチスレッドに強くなります。 元々Pen4は効率が悪いCPUなので HTTが付くと少しは効率よくなります。 発売当初高値の華だったので 人気があるのでしょう。FSB533では唯一のHTT対応ですから。 ネットだけでは体感できないですが。 あっても悪くない機能です。 最近は搭載されなくなりましたが、 また復活するようです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1114/intel.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3.06GhzのものだけがHTT対応だったんですね? それで3.06だけ他に比べてが高いですかねー HTTあるとエンコードとかの使用感に差はあるんでしょうか。 でもリンク先見るとOEM価格は79,320円だそうだから、 4年経って2万円ていうのも仕方ない気がしてきました(^^; 勉強になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.4

#3の追加です。 CPUは発熱が多い部品です。そのため巨大なヒートシンクに更にFANまで付ける訳ですがそれでも結構な熱を持っていることはご存知かと思います。 半導体は高温になると劣化が早く進みます。ですので何処でどういった使われ方をした物か分からない物は避けたほうがいいと個人的に思います。気分の問題と言われればそれまでですが(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かに。。。 CPUも消耗品てことですね! 2.6Ghzあたりだと新品もたまに出てるので検討してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.2

CeleronとPentium4の大きな違いはL2キャッシュのサイズです。 Pentium4は512KBでCeleronは4分の1の128KBです。 CPUのキャッシュはチップ上で比較的大きな面積を占めるため、CPUをフルに使った繰り返し処理ではキャッシュの大きさがものを言います。 Pentium4が圧倒的に速いのはこのためです。 インターネットやメール、ホームページ作成を行うだけなら、Celeronでも十分過ぎるほど使えます。もちろん動画再生も問題なくできます。 ですが、動画の作成を行いたいというのであればPen4を勧めます。作成にかかる時間がCeleronで行うよりもかなり短縮できますので。また他にも3Dのネットゲームをしたいのであれば、CeleronよりもPen4の方がいいかと思います。またメモリの増強は、必要ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりPen4にしたほうが良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

エンコード作業が入るのであればPentium4のほうが良いです。 HT対応のソフトウェアなら体感速度はそれなりに向上するかと思います。 不要なスタートアップを極力切ったり、使わないサービスを停止するなどの対策を行っても動作がもたつくのであれば、市場にあるうちにPentium4を導入してしまうのが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタートアップや不要なサービスはかなり切ってるのでこれ以上は無理そうです。 やはり市場にあるうちにGETしておくべきですかね! ありがとうございました。