• ベストアンサー

婚約を隠す友人

異性の友人の行動に疑問をもったので教えてください。 今年はじめに友人数人と久しぶりに会いました。 その中の一人とはあまり面識がなかったのですがすぐに打ち解けることができ、帰りに連絡先を聞かれたので教えました。 (タイミング的に私だけ) その後、何度かメールのやりとりをして またみんなで集まろうと言いつつ、会うことはありませんでした。 社交辞令にしては具体的に話をしますが、 肝心な日取りは決められませんでした。 そして次の月に友人が結婚することを偶然に知り、驚きました。 恋愛対象になるつもりがなかっただけに なんで言ってくれなかったんだろうかと残念に思ったと同時に 自分は軽く見られている気もしてしまいました。 そう考えると、私の趣味に話を合わせて来たりしていたことにも 腹が立ってしまいます。 学生時代の同級生なのでこれを気に また昔の仲間たちと会う機会が増えればと思っていた 矢先の出来事です。 今後の参考として伺いたいのですが、 婚約中にそのことを隠して 異性と連絡の交換をすることはよくあるんですか? またその友人に意識は全くなかったのでしょうか? メールのやりとりにも結婚を匂わせる文章は感じられませんでした。 もし、相手が好きになった人だったら 相当ショックを受けるところでした^^; ちなみに友人は私が知っていることを知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephilim
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

私は先日結婚したのですが、昔から仲のよかった友達には一応報告しましたけど、ほんの数人だけです。 進んで「私結婚したょ~♪」などと報告はしていません。 得にする必要性がないと思っているからです。 >あまり面識がなかった とのことですので、言う必要もなかったのではないですか? それより、言わなければならないことでしょうか?? 私も結婚が決まっていても、異性と連絡は取り合っていましたけど…(そこでも「結婚する」とは言っていません) ご質問者様がなぜ腹を立てているのか、ちょっと分かりません。 「聞いたんだけど、結婚するんだってね! おめでとう!!」 と、むしろ祝福してさしあげては?

ishiraika
質問者

お礼

一番早く回答いただいたのでポイントをつけさせていただきます ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#128033
noname#128033
回答No.8

何で腹を立てるのか理解できません。 知り合ったばかりでそれほど親しくないし、挙式や披露宴に呼ばないから言わないだけだと思いますが。 それに「結婚する」って言うことは自分からお祝いを催促するようで相手に気を遣わせることだってあるから自分から言わないことだって珍しくないですよ。 何も彼女に非はありません。 失礼ですが質問者さんは相手とのやり取りに対して思い込みが激しいと思います。 >またその友人に意識は全くなかったのでしょうか? 無かったと思いますよ。 異性と連絡の交換と言ってもあなたが恋愛対象として見ないくらい相手も同じように恋愛対象として見ないからこそ共通の知り合いの連れとして連絡先を聞いただけだと思いますよ。新たな「仲間」として。 二人きりで会おうというメール内容ではないんでしょう?またみんなで会いましょう、なんでしょう? そんなの挨拶と同じです。別れ際などに言う「ではまたね」の代わりですよ。 彼女は何も非常識なことしていないですよ。怒るのはオカド違いです。 二人が恋愛関係に発展していたでもなく、質問者さんも好きだったわけじゃないんでしょ? だったら「結婚するんだってね、おめでとう」で済む話です。

ishiraika
質問者

お礼

みんなで結婚の話をしていたときに 何も言わなかったので・・・普通話題に乗っていいませんか? 別に怒っているわけではなく、 そうゆうものですかと伺ったのです。 ありがとうございました。

  • pine0913
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

? 文面を見る限り、あなたは友人に秘めたる思いがあったようにしか思えません。 それを自分で分かっていないのかもしれませんが・・・ 結婚を知ってショックだと思うという事はそういう事なのでは? 知り合って一ヶ月ですよ? 結婚する事をわざわざ報告する必要も無いと思います。 恐らく聞かれれば答えてくれると思いますよ。

ishiraika
質問者

お礼

好きになりたいと思っていたかもしれません ありがとうございます

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.6

親しいお友達に隠されていたのかと思ったら違うのですね。 んー。私がそのご友人でも言わないかな。 言う必要性を感じません。 読んだ限りでは別に隠しているとも思えません。 メールの内容はかなり親密且つ濃かったのでしょうか? 「みんなと集まろう」くらいのメールなら 私も男女問わず書きます。婚約中でも。 他の方も仰っていますが、あなたが相手を好きになるのは 相手には関係ないことです。 ショックを受けるのもあなたの感情です。 そこまで相手に責任を負わせるのは酷じゃないですか? 単にあなたとその方の感覚が違っていた。 そう言うことだと思います。

ishiraika
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます

  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.5

>婚約中にそのことを隠して 異性と連絡の交換をすることはよくあるんですか? こういうことってあると思いますよ。婚約しているとはいえまだ独身ですし きっと彼も盛り上がっていた会話に水をさすような事はしたくなかったのでその場では言わなかったんだと思います。後に機会があれば言おうとしたのかもしれませんね。きっと深い意味は無いように思いますが・・・ >そして次の月に友人が結婚することを偶然に知り、驚きました。 恋愛対象になるつもりがなかっただけに なんで言ってくれなかったんだろうかと残念に思ったと同時に 自分は軽く見られている気もしてしまいました。 質問者様が何かのきっかけで結婚することを知ったのなら彼に「結婚するんだってね!何で言ってくれなかったの~?」とか言ってみたら如何でしょう?もしかしたら質問者様が悩んでいることが解消されるかもしれませんよ!また、質問者様が恋愛対象と思っていなくても彼には下心があったかもしれませんね。 マリッジブルーって女性だけじゃないのかも・・・

ishiraika
質問者

お礼

同じ否定の回答でも貴方様のように 丁寧に答えてくださる方がいて感謝しています。 ありがとうございます

noname#25792
noname#25792
回答No.4

友人とはいえ、 「久しぶりに会った」人で、もともとは「あまり面識がなかった」、 しかも異性なワケですよねえ。 わざわざ教えやしないと思いますけどね。 言葉は悪いかもしれませんが、 「その程度の関係で十分だ」と判断したんじゃないですか?

ishiraika
質問者

お礼

>しかも異性なワケですよねえ。 この意味がよく分かりませんが、 「その程度・・・」という表現はよく理解できます ありがとうございました

回答No.3

そんなメールだけでしか 交流してない付き合いの浅い 相手に私であっても わざわざ結婚の事言わないかも。。って 思いますよ! 私も今婚約中ですが、会社の人にでも わざわざ言ってないです。 呼ぶつもりなら言うでしょうけど、 そんな深い付き合いじゃなければ なんかうれしそうに言うのは。。って 思って言ってません。 その方と会って食事でもする機会があれば 話すきっかけとかもあるでそうけど、 メールだけでは言うタイミングってなくないですか? 何でそんな怒る事かな?って思います。

ishiraika
質問者

お礼

とても愛想の良い人だったので 社交辞令も踏み込んだものだった為に 私には気付けなかったみたいです。 ありがとうございました。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

タイトルをみただけだと 長い付き合いの友人に婚約を隠されたのかと思いましたが その友人と質問者様は最近ちょっと仲良くなられただけの関係なのですよね? だったら わざわざ言わないのは普通と思います (言ってもおかしくはないですが) ひょっとして 彼女の事をちょっとだけ気になってたのではないですか? 彼女もちょっとはあなたの事が気になってた可能性はあるとは思いますが どっちにしても 目くじら立てるほどの事ではないのでは? >学生時代の同級生なのでこれを気に また昔の仲間たちと会う機会が増えればと思っていた 矢先の出来事です。 純粋にそう思ってるだけなら 今までどおり 次に皆で会う計画のメールをやり取りしたら良いのでは? その中で 「別の人から聞いたけど結婚するんだってね。おめでとう」って書けば良いだけだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

働く50を過ぎたおばちゃんです。 22の娘もいます。 あなたが何を立腹されているのかわかりません。 プライベートなことをどうして、余り面識のない人、友人に 言う必要があるのかがわかりません。 何らかの差しさわりがあって、どうしても約束が履行できないようなときに、その原因がプライベートなら、そこで初めて「実は、・・・・だから、・・・ができなかった」とか言う話になるのではないでしょうか? 【もし、相手が好きになった人だったら 相当ショックを受けるところでした^^;】 異性として好きになるのもならないのもあなたの勝手で、 そのご友人のご都合ではないでしょう? そして、そのご友人の行為が異性としてあなたを誘っているようにも思えるかどうかは長い付き合いのなかったあなたには、判断がつかないのでは? サービス精神旺盛な人もいるのです。 お見合いして、別口との婚約を隠しているわけでもないのに 何を、びっくりして、立腹されるのか、理解不能です。

ishiraika
質問者

お礼

判断がつかなかったので こうして皆様に伺ったまでです。 22歳の娘さんがいると 立場がよくわかるということなのでしょうか? 同級生に会ったら そういったプライベートな話しはよくでるものですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 招待するべきか・・・進行状況をやたら気にする友人

    会うたびに「そろそろ結婚でしょ?」「(彼氏の)親とは会ったの?」と聞いてくる職場の同僚がいます。そして「(私の式には)何着て行こうかな。」「(服の準備するから)日にち決まったら早めに教えてね」等と言ってきます。 私はこの友人に「近々結婚する」とも「式には来てね」とも言っていないのに・・・。 確かに彼氏と結婚の話は出ていますが、私も総合職についており、しかも遠距離であったりと色々事情があって即結婚!というわけにはいきません・・・。 そして問題なのは、私も彼氏も「会社の人たちは式に呼ばずに内輪だけで行いたい」と思っていることなんです。その友人というか同僚は男性なのですが、その人だけ呼んだら凄く親しく見えるだろうし、周りにも奇異に映ると思うんですよね。 質問は 1.この友人(男性)のように、会うたびに人の恋愛進行状況を聞いてくる心理はどういうものが考えられるでしょうか?(その友人は彼女がいたりいなかったりと結構つきあう人が代わるのが早いです。私の彼氏とは面識ありません。) 2.式に呼ばれると信じている人を呼ばなかったら、やはりショックでしょうか?それとも社交辞令の可能性もあり? 式には呼ぶべきでしょうか?でももし職場から招待する人が一人だけで、それが異性の友人だったら違和感ありですよね?! もし呼ばないとしたらどういう伝え方がいいでしょうか? です。よろしくお願いします。 (結婚カテか迷ったのですが、メインは友人関係なのでこちらにしました)

  • どう受け取っていいか・・・

    以前に街コンで知り合った女性がいます。街コンの時点で気になってはいたのですが、同じ女性を私の友人が気に入ってしまい、その時点では友人に譲ってしまいました。 その数日後に私の友人がその女性を遊びに誘った所、二人では断られたとのことから、私とその女性の友人を加えた4人で遊びに出かけました。そこで私はやっぱりその女性が諦められなくなり、数日もやもやした結果、その女性に実は気になってましたとメールで連絡してみました。 結果、わざわざ伝えてくれてありがとう、嬉しいです。と返ってきたのですが、返事をくれたということはそれなりにポジティブにとらえて良いのでしょうか? 正直、社交辞令かなと思わなくもないです。その後もメールのやり取りは続いているので、今度食事にでも誘ってみようかと思うのですが、社交辞令だとすると迷惑かなと考えるとどうしたものかという感じです・・・。

  • 友人からアプローチが全くなく、どうしていいかわかりません

    こんにちは、いつもお世話になっております。 北海道に住んでいる異性(男性)の友人がいます。 ですが付き合っているわけでもありませんし、お互いそんなつもりは全くなく、ただの友人です。 わたしが北海道に毎月1度は行く用事があるので、そのついでにいつも会って一緒に遊んでいます。 「用事で行くので遊ぼう」という連絡は月に1度こちらから電話をして話をしますが、それ以外の連絡がここ半年一切ありません。 他愛のない話をすることがなくなってしまいました。 この「月イチで遊ぶ」という習慣を除けば、相手から連絡は全くこないので…友人と思ってくれているのか、月イチで遊んでもいいと本当に思ってくれているのかが不安です。 遊びたくないけどただ習慣になっているから遊ぶ…なんてことはこちらとしても嫌なので、どうにか相手の気持ちを確かめたいです。 直接聞いても「そんなことない、遊びたいよ」と社交辞令か本当なのかわからないことを言われそうなので、どうすればよいか困っています。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに2、3ヶ月前に北海道に行ったときは友人に連絡しませんでした。 「今月は遊ばないの?」と連絡でも来れば、遊ぼうと思ってくれてるんだなと実感できたかと思うのですが…全く連絡なしでした。(T_T) その次の月にこちらから連絡したところ、遊ぶという話になりましたが、わたしが連絡しなかった月のことには全く触れてきませんでした。 友人と思われていないようなのですが、どうなんでしょうか。

  • 食事に誘う間隔は?女性の方、どうですか?

    20代後半です。同フロアで気になる女性がいます。 部署は違うので、会社で一日一回すれ違う程度です。 また、彼女とは同期でもないので、二人はほとんど面識がありませんでした。 あるとき、彼女に思い切って連絡先を聞き、何度かメールをするようになりました。(いつも私からメールをし、彼女から来ることはありません。) また、少しは彼女と仲良くなれたのですが、フロア内ですれ違ったときは、お互い目もあわせませんし、当然話したりもしません。 (回りもまさか、私達がメールのやり取りをしてるとも思わないでしょう。) メールだけでなく、彼女と話をしてみたいと思い、この前思い切って二人で食事に行きませんかとメールで誘いました。 そしたらOKがもらえたので、早速二人でご飯を食べに行くことに。 (彼女は会社の近くは嫌だといったので、少し離れたところで食べました。) また、彼女と二人で食事に行きたいと思うのですが、どれくらいの頻度で誘ったら迷惑じゃないのでしょうか? ちなみに二人で食事した日にメールで「今日はありがとう。また誘っていい?」 とメールしたら、「是非また行きましょう♪」と返事が。 これは社交辞令でしょうか? でも社交辞令だったら、「是非」とか「♪」はつけないのかなと思います。 皆さんどう思われますか?

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

    結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか? 質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。 度々こちらでお世話になっています。 結婚し、親族のみで挙式する者です。 先日、友人の結婚式に出席しました。 その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。 メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。 その後、返信はありませんでした。 「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。 またまた返信はありません。 仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。 勿論、返信はありませんでした。 ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。 ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。 連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、 心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。 私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。 送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。 私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。 それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。 ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。 皆さんどう思われますか? また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか? それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 婚約者と、その友人たちとうまくいきません。

    今現在婚約中の人がいます。しかし、彼と彼の友人とうまくいかず、ご意見を聞きたくて投稿しました。私はハキハキとした社交的なタイプで、婚約者は人見知りのおとなしいタイプです。ぱっと見はぜんぜん違うタイプですが、世界観や根本的な考え方に共感できるので理解し合っているつもりです。 彼にも私にも親しい友人がたくさんいるので、付き合った当初、お互い新しい友達がたくさんできるんだと思って楽しみにしていました。しかし、彼がしばらくワーキングホリデーに海外に行くことになり、彼の送別会があったときのことです。いろんな友人にひとしきり紹介された後、突然何の前触れもなく彼の元カノがやってきました。元カノは彼の友人たちみんなと仲がよくて、私は別の友人からたまたま写真を見せられて彼女の存在のことを知っているので、いつか会うことになるのかな、とは思っていました。しかし彼は、私が元カノの存在を知っていることをまだ知りませんでした。その場の誰もが何も言わず、彼も元カノに私を紹介するどころか元カノに挨拶もせず、元カノもこちらと目を合わさず知らんふりをしていました。私は写真を見ただけだったのでそれが元カノかどうかもはっきりわからなかったのでしばらく何も言えなかったのですが、思い切って「あなたの元カノじゃないの?」と聞くと彼は「うん」と気まずそうに言ったきり何も言ってくれず、そのまま送別会は終わりみんなも帰ってしまいました。元カノを呼んだのは彼の友人たちらしいのですが、前から「送別会には誰が来るの?」と私は何回も彼に聞いたのですが、その度に「ぜんぜん知らない、友達が幹事してくれてるから」と彼は言い張っていて、でも後から聞いたら実は元カノが来ることを最初から分かっていたらしいです。私は元カノのことをちゃんと最初から説明してくれて送別会に来ることを言ってくれればよかったのに、隠していた彼と、何も言ってくれなかった彼の友人と、私と目も合わさなかった元カノと、皆に対してとても嫌な気分になりました。彼は「元カノは家族のように絆の深い存在」と私に言いましたが、「元カノとはもうずっと連絡なんか取ってないんだよ」とも言い、なんとなくチグハグな気がして、それにどうしてずっと連絡を取っていない人が送別会にくるのだろう、と思ってしまいます。回りの友人も「あの二人が連絡取ってないわけないじゃない、仲いいんだから」と言います。そして次の日、送別会に来ていた彼の別の友人に、彼が「M(私の名前)が、元カノが来たから怒ってる」と話したらしく、それを聞いたその友人が別の友人に、「あの二人は、Mに問題があるからうまくいかないよ」というニュアンスのことを言ったらしく、私がそれを聞いてショックを受けても、彼はフォローもしてくれませんでした。元カノを呼んだ張本人たちも、私にメールをくれたのですが、「Mちゃんショックだったらしいね、ごめんね~、でも私たちと元カノは友達だから、元カノはまた呼ぶね」という内容で、無神経に感じてまたショックでした。その上、送別会の日は公園でピクニックだったので、私は日焼けをしないようにつばの広い麦藁帽をかぶっていったのですが、それを見た別の彼の女の友人が後日、「何あの女優帽かぶった女の人、家で帽子を箱とかに入れちゃってるわけ? あんな女の人と私たちの大事なNくん(彼の名前)と付き合って、Nくん本当に大丈夫なの?」と私の陰口を言っていたらしく、びっくりしました。私や私の友人はどちらかというと目立つタイプでファッションも派手目な方で、彼や彼の友人たちは控えめなタイプでファッションもカジュアルな方なので、違うタイプというのは分かります。私や私の友人たちが性格がキツそうなので、彼の友人たちが怖がっている、という話も聞きました。でも私は仲良くしたいと思っていたのに、そんなことまで言われてとても落ち込みました。私は結婚したら友人を大勢招いて楽しく結婚パーティをしたかったのに、彼の元カノや、元カノを呼んだ友人たちや、私が悪いからうまくいかないと言った友人、それに女優帽と言った友人が来ることを考えるとつらくなってしまい、結婚パーティはしたくないと彼に話しました。とても残念ですが、かといって、その友人たちを呼ばないでパーティをしたら今度はこっちがいじわるな気がするし、そのことでまた私の悪口を言われるんじゃないかと思ってしまいます。彼自身は、女優帽と言った友人のことは怒っていますが、元カノのことに関しては、隠していたことを反省はしているものの、もう今は完全に元カノとは友達なのに、なんでそんなことで怒るのかな、と心のどこかで思っているようです。私が彼の友人たちの集まりには参加しない、ということで解決するようにも思えたのですが、胸の中がもやもやとしておさまりません。ご意見を聞かせて頂けますでしょうか。