交通事故の補償についてのお悩みと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 9月に交差点での後ろからの追突事故に遭い、腰部挫傷や頸部挫傷と診断されました。
  • 事故の影響で仕事を退職し、現在は専業主婦をしています。
  • 保険担当者から休業補償のないことや治療の終了を示唆され、対応方法についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の補償についてお伺いします

9月の上旬に交差点の右折車線で停止中に後ろから追突され、警察の現場検証後に病院へ行き、腰部挫傷、頸部挫傷、左大腿部挫傷と診断されました。(通院している病院にMRIの設備がなく、他の病院へ回されてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断されましたが、40代ということもあり、加齢によるものか、事故によるものか判断がつかないということで認められませんでした) 当時フルタイムで働いていたのですが、頭痛と腰痛が酷いために続けることが出来ず、12月末で退職して現在は専業主婦をしています。 事故後二週間経ってから現在までほぼ毎日通院し、電気療法とマッサージを続け、診察も週に一度受けて痛みを取るお薬と筋肉を和らげるお薬を頂いています。 先日先方の保険担当者から電話があり、「まだ通院してもいいですが、保険もいつまでも出るわけではありませんので・・・」ということと「仕事を辞めたということは、休業補償がなくなったということです。 退職した分の保障はありません」といわれました。 知人がどこかのサイトで事故で仕事を辞めた場合にその分の保障があったというのを見たと教えてくれたのですが、そういう場合もあるのでしょうか?(検索しましたが、みつけられませんでした) お金が欲しい訳ではないのですが、あまりにも切り口上にいわれたのと、大好きな仕事を辞めなければならなかっただけに、対応の仕方にがっかりしました。 現在も頭痛と腰痛があり、一頃は少し痛みも和らいだのですが、最近になってまた酷くなり、相変らずお薬もあまり利きません。 担当医は「事故当初より良くなっていますね。 でもやはり酷くなる時はありますよ。 まだ治療を続けましょうね」といって下さいました。 しかしもしも先方の保険担当の方に「そろそろ治療は終にして下さい」といわれた場合、痛みがあっても辞めなければならないのでしょうか? 私の周りには詳しい方がおらず、どこに聞いてもよいのか判りません。 お詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.1

先ず退職についてですが、自分から辞めた場合、休業補償はまず出ないとお考え下さい。 自分の都合で辞めた訳ですからね。 これが解雇であれば休業補償は出ます。 相手の保険会社が「そろそろ治療は終にして下さい」と言った場合、医者と相談してください。 「良くなりつつある、治療は続ける必要がある」と医者が言えば保険会社も無理強いは出来ません。

carriere
質問者

お礼

tpedcip様、判りやすいご回答を頂きまして、ありがとうございました。 気持ちが軽くなりました。 休業補償の件、判りました。 治療の件も、お医者様と相談して続けて行きたいと思います。