• ベストアンサー

甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

 甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか? 私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。  姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?  子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?  兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?  自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。

noname#31301
noname#31301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ^^23歳の女です。 兄の子供(♂)が3歳か4歳です。 身内として「可愛いっ」とは思ったことないですね^^; 父母や祖父母は、溺愛していますが、わたしは特に感情は抱きません。 質問者様のお話を読んで、「あ・一緒だ」と安心しました 笑 だって、突然、子供がポン!!と産まれて来たんですもの。 もっと長い時間をかけて一緒に過ごさなければ、「自分の甥だ」という実感が湧きそうにありません。 この状態を逆手にとって、わたしは甥に厳しくしています^^; 兄もお嫁さんも父母も祖父母も、可愛いがゆえに「ゴラ!!」と叱ることができないんです。 立ってご飯をつついていても、おもちゃを出しっぱなしにしていても、何も言わないんです。 だから、唯一冷静にいられるわたしは、甥を躾ける役になってしまっています。 甥に対して「よその子」という感覚がしても、おかしいことじゃないと思いますよ。 もっといっぱい一緒に過ごすうちに、少しずつ情が湧いてくるんじゃないでしょうかね^^ お互い、お嫁さんとも甥っ子さんともほんとうの家族みたいになれると良いですね!

noname#31301
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうなんですか!私よりさらに冷めてますね!  私の両親も兄弟の子を溺愛してます。私も身内としてそのぐらいの気持ちにならないとおかしいのかな。と思ったりして、思えない自分は冷たいな。と思っていました。  弟のお嫁さんとはいっても、全然まだ身内だと思えないから(でも嫌いとかではないです)半分は弟の血が入っているのに他人が産んだ子という感覚しかないんです。  可愛いけど、よその子と同じ程度の可愛さというか。普通の可愛いさというか。  お互い、もっと情がわいてくるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私も去年妹が産んだ姪っ子がいますが、初めから可愛かったかというと違いますね。 妹が産んだ子だけども、大事なのはあくまでも妹って感じでしたから。 姪っ子よりも、あくまでも妹のが可愛いという感覚でした。 今はやはり可愛いと思いますが、姪っ子だから可愛いというよりは、その子だから可愛いという感じです。 性格が小さいながらも出てきて、見ているとすごく面白いんですよ(笑)なかなか個性的で見てて飽きません。 かなりやんちゃです☆ 私の場合は、妹の子だから身近に感じますが、兄弟の子だったら、もう少し冷めていたかも・・・。

noname#31301
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉妹の場合でも初めはそんな感じですか?兄弟の子だったらなおさらですね。  本当に小さい子は見ていて飽きませんね。反応が面白いのでついかまい過ぎてしまいます。弟の子だからではなく同じように他の子にもそうです。  妹さんの子はやはり身近に感じるんですね。兄弟の子だったらもう少し冷めていたかも。という意見に安心しました。

noname#30775
noname#30775
回答No.2

冷たくないし、おかしくもないですよ。 普通の感覚です。 悩むことないです。 姉に3人の子供(♂♀♂)がいますが、目に入れても痛くないぐらい可愛いです。 上の甥っこは私が高校生の時に生まれたから、年の離れた弟の感覚です。 大学生の時は2日おきに遊びに行ってましたし、今でも毎週会ってます。 子供たちも慕ってくれてる(と思っているだけかも……)し、身内というより家族同然です。 たぶん自身姉妹だからなんでしょうね。姉に遠慮がないですから… 遊んでてちょっと転んでも「あ、ごめん」ぐらいですけど、 義姉妹だったらそうはいかないと思いますよ、やっぱり。。。

noname#31301
質問者

お礼

ありがとうございます。  おかしくないですか?良かったです。  私も姉妹の子供だったら、もっと身内として可愛く思えると思うんです。  やっぱりお嫁さんが産む=他人が産む=よその子という感覚が抜けません。  これって冷たいんだろうな~。と思ってたので普通だという意見が聞けてよかったです。

noname#207400
noname#207400
回答No.1

兄に子供(1歳)がいます。 かーなりかわいいですが、例えば今彼が死にかけても私はきっと駆けつけません。 身内と言う実感は・・・正直あるのかないのか分かりません。 そんなこと考えたこともなかったなぁ。 まぁ正直、自分の子(いないけど)意外は他人の子ってことだと思います。 (姉や妹の子であっても) 私って、ちょっと変かも。と思っとけばいいと思います。 悩むほどのことでは思いますよ。

noname#31301
質問者

お礼

 ありがとうございます。ちょっと似た感覚の方がいるとわかって嬉しいです!  私の友人が弟の子を自分の子と同じようにスンゴク可愛がっていて、うちの子、うちの子と言っているのを聞いたり、しょっちゅうプレゼントしているのを見て、私が冷めてるのかと思うようになりました。友人の感覚が普通なのかな、やっぱり身内だし、他の方達はどうなんだろう?と思い質問しました。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 12歳の甥っ子と11歳の姪っ子。

    38歳女性です。 昨日久しぶりに泊りがけで我が家に小学6年生の甥っ子と5年生の姪っ子が遊びに来ました。 一目見て驚いたのですが5年生の姪っ子の方が6年生の甥っ子より背が高くなっており体付きも一回りほど大きくなっていました。 昨年見たときは逆だったのに今では「お姉ちゃんと弟」みたいな感じがしました。ケンカをしても体の大きな姪っ子の方が強いみたいでお兄ちゃんを泣かしてしまうこともあるみたいで・・・。 ケンカはさておき姪っ子が甥っ子に対する口の聞き方が乱暴で気になりました。昨日「女の子がそのような言い方をしたらだめよ」と言ってみたのですが直りません。どのように注意するのが適当なのでしょうか? また甥っ子が妹に比べて元気が無いのが無いのが気になります。このくらいの年齢の兄妹ってこんな感じなのでしょうか?

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 甥っ子姪っ子に対する気持ち

    義妹に子供(男の子・2歳)がいて旦那ともうひとりの義妹、義母はそれはそれは可愛がっています。 私も子供が苦手な割りには甥っ子の事はそれなりに可愛いと思うのですが、どうやら実兄弟の子供って相当可愛いものらしですね。 なんだか皆が甥っ子にメロメロなのを見ていて、別にそこまでは…と思ってしまう私は浮いてるのかな?なんて思ったりします。 私はひとりっ子なので、自分側に甥や姪が出来る可能性はありません。 なのでよろしければ実兄弟の子供と義理兄弟の子供の両方がいるよ! って方にお聞きしたいのですが、やはり実兄弟の子に対する思いとは差がありますか?

  • 姪っ子・甥っ子を溺愛する彼氏

    彼氏(来月籍を入れます)が姪っ子と甥っ子を溺愛しています。 姪っ子が1歳1ヶ月くらいで、女の子ということもあり とても可愛がっています。 生まれて何ヶ月かの時は服を買ってあげてたりし ました。高いといいながらも… 甥っ子は8ヶ月で こちらも可愛いがっています。 姪っ子は来月から保育園に行くことが決まっており、彼氏は「○○ちゃん(姪っ子)が可哀想だ…。施設の子になっちゃう…。あんなにママ、ママってべったりなのに離されちゃうなんて」と(-_-;) 「自分の子どもが保育園に行くってなっても、何も思わないけど ○○ちゃんが保育園に行くのは可哀想」と言っていました。 彼氏は、もし自分の子どもが出来たとしても 姪っ子(甥っ子)の方が可愛がるかもしれないと思いました。 姪っ子、甥っ子は親の責任なく ただ可愛い部分だけ見てて いいとこ取りですが 自分の子どもになると 違うじゃないですか…(-_-;) 彼は早く自分の子どもが欲しいと言っていますが、姪っ子 甥っ子の方が可愛がるのかな?と思いましたが どう思いますか? 姪っ子が生まれてから、可愛い写真が送られてきたり 一緒に会っていても 明日は姪っ子が来ると、名前を連呼してたり 「こんなに姪っ子、甥っ子が可愛いなんて思わなかった」と先日言っていました。

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 甥っ子姪っ子へのお祝い

    このたび甥っ子が中学生姪っ子が小学生になりました。 お祝いの品を送ろうと思っているのですが何がいいのでしょうか。 お金や金券が1番かと思いますが、転職など色々事情がありまして義父母から少し援助してもらっている身で、お金類はちょっときついのです。子供たちは義父母と住んでいるし借りてるおかねであまり高級なものも抵抗があります。 また子供たちは3兄弟でもう一人真ん中に小学生の男の子がおり、その子だけ何もないのもなあと困っています・・。何か良い考えはないものでしょうか。

  • 姪っ子と甥っ子へのクリスマスプレゼント

    2歳半の姪っ子(実兄の子)と2歳弱の甥っ子(夫の妹の子)にクリスマスプレゼントを送りたいと思っています。 でも、小さい子の好みは全く分からなくて。 長く使えて、喜んでもらえるものがいいです。 予算は、各々5000円くらいで。。。 ネットで通販できるとありがたいです。 どなたか、いいプレゼント知りませんでしょうか?

  • 甥っ子姪っ子大好きな人との結婚

    付き合っている時に甥っ子姪っ子にべったり、甥っ子姪っ子が大好きで、優先する人と結婚した人 その後どうなりましたか? 自分の子供優先になりましたか? 子煩悩な旦那さんになりましたか? 自分の付き合っている彼がそんな感じなので、少し不安になり質問しました。

  • 男兄弟の子供について

    ついこの間、兄の所に二人目の子供が生まれおめでたい話なんですが。私自身二人いる甥っ子に対し距離を感じてしまっています。というのも産んだのは兄では無く当然お嫁さん(義妹)が産んでるわけで、微妙に近づき難いのです。出産した後も自分の血縁の妹や姉という人が産んだ場合は出産後落ち着いたら入院中でもお見舞いや甥っ子姪っ子に気軽に会いに行ったりできるのでしょうけど、いかんせん血縁では無い人が産んでるので気軽に行くということが出来ず、住んでる場所は近いのですが甥っ子とも年に数回しか会いません。男兄弟の子供って大体皆さんそんなものですか? ちなみに兄と私は仲が悪いわけではありません。私の妻は兄夫婦とあまり仲がよろしくないのでそれが原因の一つでもあるかとは思っています。

  • 甥っ子姪っ子へのクリスマスプレゼント

    甥っ子と姪っ子のプレゼントを考えているんですけど、皆さん何を買いになりますか? 甥っ子(6歳)は兄貴の子で姪っ子(6歳と4歳)は二人居て姉貴の方の子供です。 今更買うのはちょっと遅いかもしれませんけど何かいいものはありませんか? 甥っ子の方は家にwiiがあり、ソフトはマリオ系統の物が少々、ちょっと前の仮面ライダーのベルトやらなんら、姪っ子の方は、wiiがあり、ソフトはマリオ系統が少々、プリキュアシリーズの物がそこそことこのくらいです。 兄貴と姉貴のほうで、仮面ライダーの物とプリキュア物をプレゼントスルみたいなのですが、何か他にいいものはないでしょうか? 予算の方はいまどきの物は多少高いので、そこそこ高くても目をつぶります・・・汗