• ベストアンサー

文章

近くの公民館で、体操教室を開くことになりました。(週1回 水曜) その説明会を今週末に行う為に、簡単な説明案内を作っています。 その中に、公民館は地域の急な行事(お葬式など)の場合は、急遽中止になります。と一言入れたいのですが 簡単で分りやすい文章が分りません。なにかアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama365
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

「教室開催日が,館からの申し出による行事と重なった場合,急遽教室を中止する場合がありますのでご了承下さい。」 と言った感じはどうですか???

eicosa3030
質問者

お礼

いいです!これでいきますぅ!!

その他の回答 (1)

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

※尚、公共施設でありますので、火急の用件があるかも知れません。その時はご迷惑ではありますがご理解の上、何卒ご了承願います  てなものでは駄目ですか。一応自治会会計です。

関連するQ&A

  • 文章

    町内会の案内状の中で、 【○○の御説明かたがた七夕の会を開催・・・】と書きたいのですが、 使い方として、かたがたは【方がた】【方々】で合っていますか? 急に混乱してしまいまして・・・。

  • 小・中学生の市民マラソン大会などの服装について

    私は体育が大好きで毎年地域での様々な運動系行事(地域の運動会・市民マラソン大会・武道館の武道体験イベントなど)に参加して楽しく運動しています。 私は運動系の行事に参加するときの服装は動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めていますが他の子は私服が多いようです。 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか?

  • ピアノ教室のクリスマス会

    現在広島市の自宅でピアノ講師をしており、毎年自宅でクリスマス会をしていました。 今年のクリスマス会は他の先生と合わせて20人前後になりそうなので お店などでと考えていましたが、会費をおさえる為に公民館を利用しようかと考えています。 以前他の行事で公民館のピアノを使ったのですが、状態があまり良くなかったので悩んでいます。 ピアノ教室の講師の方で以前公民館でピアノを使われてお勧めの公民館などがあれば是非教えて頂きたいです。 日にちがなく焦っており、乱文失礼致します。

  • こんな時どうしますか?

    3歳の息子がいます。関西在住です。 土曜日に私の姉の結婚式が東京であります。 両家の家族だけで式と食事をする予定です。 私は2人姉妹なので、両親と私の家族(主人と息子)が出席する予定です。 息子は水曜日に地域の親子体操と木曜日に幼児教室に行っています。 夏休みだったのですが、親子体操は明日からスタートします。(幼児教室も通常通り木曜日にあります) 親子体操はグラウンドで午前中だけあるのですが、2学期に入り運動会が控えているので午前10時~午後2時過ぎまで練習を兼ねて集まる予定です。 幼児教室は室内で約3時間預ける母子分離型です。 親子体操で夏休み中に一度集まったのですが、その時にその中の1人が水ぼうそうに翌日かかった!とメールをもらい、うちの子も2週間外出できずでいました。結局、かからなかったのですが、前例がある為明日いこうかどうか迷っています・・・。 体操はお母さん達が中心になってやっているので何だか休みづらいのですが、上にお兄ちゃんおねえちゃんがいる子達ばかりなので、学校でインフルエンザのウィルスをもらっているかもしれないしなぁと思ったり・・・。 姉の結婚式、しかも家族だけで行うのでこちらが最優先! こういう場合、みなさんならどうしますか? もし、親子体操を休む場合、どういう風に休む理由を伝えますか?

  • 自治会の祭りや模擬店等の行事開催について

    新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。 当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。 その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。 今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。 自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

  • 保育園トラブル

    私の住む地域は田舎で保育園を小学校と同じ学区で通うのが通例になってます 市内に一つしか幼稚園がないので専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前なのです そんな保育園で保護者会役員をやっているのですが・・・ 園長とそりが合わず鬱になってきました 保育園を変えることもできなくて本当にこまっています 先日の揉め事は・・・ 保護者会で園行事の写真を撮影して販売していたのですが 急に園側から「あんまり園に来ないで欲しい」 と、言われてしまいました 保護者は普段園での生活を見ることは無いので写真は楽しみの一つなのですが・・・ 役員で話し合い写真の販売を中止することになったのです また、卒園アルバムも製作中だったのですが・・・ 園長からは「今ある写真で十分作れるんじゃないの」言われてしまい・・・ 園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまいで なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます 今後、写真販売を中止する事で保護者から不満の声が出ると思いますが どう説明していいかわかりません 卒園アルバムと撮影済みの写真の販売が残っているのですが 憂鬱で仕方ありません・・・ あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?

  • 体操クラブで保育?

    来年早々に2歳になる子がいます。 最近、自由に動き回りたい欲求がとても強くなったようで、でも、満足に走り回って遊ばせてあげられる場所があまり無いため、何か「教室」のようなものにでも通わせようかと考え始めました。 近所に体操クラブがあり、そこに2~5歳を対象にしたクラスがあります。 週2回、お昼を挟んで4時間、体操をはじめ、お絵かきや工作、音楽に合わせて踊ったりもするようです。 お弁当持参で、多分、親子で参加とかではなく子供だけで4時間だと思います。 おむつはずしのトレーニングもあるそうで。 それで、ふと思ったんですが、 保育園でもなく、未就園教室でもなく、体操クラブでのこういう教室は、 仮に保育士さんなど子供を保育する資格を持った方がいなくても、子供を預けて大丈夫なものでしょうか。 説明会等に行ってみないと実際のところは解らないのですが、基本は体操を教えているクラブなので体育系の学校などを出たインストラクターさんはいるとは思うのですが。 単なる習い事と捉えるとして、言葉もしゃべれてある程度自分のことが出来る(着替えとか)年齢ならまだしも、 2歳になったばかりのまだおむつもしている、お世話をある程度してやらないとお弁当も食べられない、お着替えもできない、言葉の理解もまだまだな子を、お昼を挟んだ4時間も預けるのは、、、、どうなんでしょうか。。。。。危険じゃないでしょうか。。。。 考えすぎでしょうか。。。。 親子参加の教室や親が一緒に参加でなくても外で待っていられる程度の時間の教室などを選んだほうがいいでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • スポーツをしてほしいけど…

    小3の息子がいます。今はスイミングに週1回通っています。以前は体操教室で育成コースに誘ってもらい通っていましたが、合わなかったようで辞めてしまいました。運動会でも短距離はなかなか速かったりと運動はできる方かなとは思うのですが、本人があまりやりたがりません。スイミングを週2回にしたりもしましたが、意地悪な子がいてどうしても嫌だと、週1回に戻りました。何か自信をつけてあげたいのですが、どのようにきっかけを作ってあげたらいいと思いますか?家では本や漫画ばかり読んでいます。

  • 保育園行事で何かオススメありますか?

    とうとう来年度の父母の会 会長になってしまいました。 毎年押し付け合いの、人間の嫌な面丸出しでなかなか決まらない役員担当決めですが(役員選出は抽選)、お茶も喉に通らないほど緊張している人や絶対やだ!という人ばかりで、こんなでは決まったところで気持ちよく1年出来ないと思い、意を決し手を上げました。 そこで、早速来年度の行事を計画しなくてはいけません。 手を上げてしまったからには、責任もって職務を全うしたいと思いますので(大げさですがw)、皆様のお知恵をお貸し下さい。 父母の会で例年行っている行事は、移動動物園、体操教室、リトミック、人形劇、マジックなどです。会費は一人年2500円くらいで、予算もそれほど多くないです(各学年2クラス)。 皆さんの保育園(幼稚園)では、どのような父母の会での行事をやっていて、評判、だいたいの予算、依頼する人(プロでなく同好会等)など、教えていただけませんでしょうか。 また、こんな行事やって欲しかった、などありましたら、併せて教えてください。 運動会、七夕、お遊戯会、クリスマス会、餅つき、節分など季節の行事は、園主体でやっていますので、それ以外で是非お願い致します。

  • 『地域委員』について。

    小学生の子どもをもつ親です。 地域委員のことについて教えて下さい。 地域でおこなう行事、活動等を中心になってし仕切るために各地域ごとに1名『地域委員』という役職があります。 うちの地域では例年、小学5年生の親が引き受けることになります。 活動内容としては、 ・地域で話し合いの為に集まるときに、会の前に準備をしたり、当日の取り仕切りをする。 ・夏休みのラジオ体操のときに顔を出す。 ・地域の祭りの準備 ・運動会の手伝い ・地域にある会社に活動の為の寄付の御願い ・あと、細々した活動 があります。 昼間仕事をしていることもあり、正直いって気は進みませんが、それを理由に断ることはできないので引き受けることになるとは思います。 そこで、地域委員(名称は違っても同じような内容の活動)をされたことがある方に教えていただきたいのですが、地域委員をしてよかったことはありますか? あればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう