• 締切済み

音が出ません・・・

プレイヤーを使わない音が全て出なくなりました。 MIDIもWindows Media Player 10では音が出ません。(シークスライダは動きます。) 環境は一体型PCでOSはWindows XP PRO(SP1からSP2へアップデート済み)、DirectXは9.0c、オフラインです。 ボリューム設定は正常、ミュートでもありません。  コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス   >オーディオ>MIDI音楽の再生>既定のデバイス が空欄になっています。 デバイスマネージャを開くと、『MPU-401 互換 MIDI デバイス』に「!」マークがついており、そのプロパティでは「空きリソースが不足しています」の表示されます。 システムファイルチェッカーツールを使用(sfc /scannow)しましたが改善しません。 DirectX診断ツールのDirectSound のテストはちゃんと聞こえます。 TiMidity++を試しましたが、インストールの方法がわかりません。そもそもリンク切れが多くダウンロードできません。 Microsoft GS Wavetable SW Synthを治すもしくは再インストールする方法 、またはフリーのMIDI音源の使い方を教えてください。 音質にはこだわってませんが、お金はあまりかけたくありません。

みんなの回答

回答No.3

別の方に回答した文ですが、そのまま貼り付けます。 ######################### 無料の音源を追加すれば解決すると思われます。 まずここ ​http://temple-knights.com/archives/2006/04/midi-yamaha-s-yxg50.html​ に書いてあるURLから cabファイルをダウンロードする。 OSがXPの場合、ダブルクリックすればcabファイルの中身が見えるので、別のフォルダに中身をすべてコピーする。 次にここ ​http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50​ のページの「インストール」から下の説明ししたがってインストールします。 この文で「キャビネットファイル」と呼ばれているのはcabファイルのことで、「cabファイルを展開したフォルダ」というのは私の上記説明で「中身をすべてコピー」したフォルダのことです。 その後、コントロールパネルから サウンドとオーディオデバイス を選択し、オーディオタブを選択、 「MIDI音楽の再生」の「既定のデバイス」を「YAMAHA XG WDM ・・・」にしてください(すでになっているかもしれません)。 これで一部の機種と相性が悪いマイクロソフトの音源からオサラバできます。 私はここに3回投稿しましたが、この方法は安定していてかつ無料なのでオススメです。 ちょっと難しいですがオトクです。 ################################

riwity
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二つ目のリンクからどうにかS-YX50をダウンロードし、中の.infからインストールしてみました。 「既定のデバイス」の欄に「YAMAHA XG WDM…」という項目が出現しましたが、それを選んでOKを押し、また「サウンドとオーディオデバイス」を開くと空欄に戻っています。 何か足りないのでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>現在、結局進展はありません リカバリしても駄目なのですか?

riwity
質問者

お礼

ハードディスクが買えず、バックアップがとれない状況です。 XPパソコンは安くなってきているようなので、もういっそ寿命と諦め時かとも考えています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MIDI再生が出来ないという意味ですか? エラーになっているデバイスをデバイスマネージャから削除してパソコンを再起動してみて下さい。それでも直らない場合は、パソコンをリカバリしないと直らないですね。 代替のMIDI音源ですが、リンクが参考になれば http://deztec.jp/x/01/tips/comp/c0036.html

riwity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、結局進展はありません。

riwity
質問者

補足

MIDI再生が出来ない・・・そういうことです。WAVEはツクールゲームなどでは再生出来ているようですが、パソコン起動音やエラー音、スパイダソリティアのヒントなどは聞こえません。ついでに.swfは全く(素材がmp3などでも)音が出ません。 デバイスの削除→再起動・・・やってみましたがエラーのデバイスが消えただけでした。 参照ですが、STEP1でいきなりどうしようもありません。プレイヤー本体は「サーバが見つかりませんでした」、音色パッチと音色パッチインストーラは「正常に接続できませんでした」となります。(Firefoxです) リカバリとなると外付けHDDが必要ですよね。直すにしろパソコン自体買い換えるにしろ・・・。

関連するQ&A

  • midiKeyの音がでません・・・

    昔、midkeyをダウンロードしたときは音がなりました。 しかし、今日開いてみたところ音がならなくなっており、 再起動してもだめでした・・・・ windows XPなのですが midikeyのMIDIデバイスには MIDI Mapper MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth というのが選択肢があり、 私のPCのオーディオ設定【MIDI音楽の再生】 既定のデバイスには MPU-401 Microsoft GS Wavetable SW Synth という選択肢があります。 また、普通にPCからの音、インターネットからの音は出ますが、 midikeyはでません・・・ ボリュームコントロールは画像のようになっております。 設定のせいなのでしょうか?それとも、何かないのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • デフォルト音源のMIDI-INPUTが消えた

     デフォルト音源である、Microsoft GS Wavetable SW SynthのMIDI-InPutが消えてしまったようで、シーケンサーソフトウェア上で音が一切鳴らないようになってしまいました。Windows Media Playerなどのプレーヤーではちゃんと鳴っているので、OutPutのほうは無事だと思うのですが・・・。  原因は、Timidityだと思います。Timidity(種類は忘れてしまいました・・・。たしかTimidity++だったと思うのですが、違うかもしれません)で、ソフトウェアシンセとしてTimidityの音源を登録できるドライバを一緒にインストールしたのですが、その時に、互いのMIDI-InPutが入れ替わってしまいました。 (デフォルト音源を「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で選択すると、シーケンサー上でTimidityの音が鳴り、Timidityの音源を選択すると、デフォルト音源の音が流れてしまう)  その後、Timidityをアンインストールしてしまい、シーケンサー上で音が鳴らないようになってしまいました。  なんとか元に戻すことはできないでしょうか? あるいは、再インストールなどできないでしょうか?

  • MIDIファイルの音だけが出ません。

    過去に同じような質問がありましたが解決できませんでした。 まずMIDIファイルをクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり再生しようとするのですが音が鳴りません。 スピーカーのボリュームは問題ありません。 デバイスはMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。音量も問題ありません。 デバイスマネージャでも動作確認しました。 OSは2000です。他のwavファイル等は再生されます。 どなたかお願いします。 また、音が出るまでの流れがよくわからないのですが、 Microsoft GS Wavetable SW Synth等のデバイスというのは楽器の役割をしているんですよね。プラグというのとは違うんでしょうか? 結局、MIDIを再生するのに必要なものというのは MIDIファイル、再生ソフト(メディアプレイヤー等)、MIDI音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)、サウンドボード、スピーカーでいいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、何でも良いですのでお願いします。

  • MIDIが聞こえなくなりました

    WebでMIDIファイルを探していたらいつのまにかMIDIだけ聞くことが出来なくなりました。 いろいろ原因を調べたのですがわかりません。 ミュートはしていません。 音量も最大まで上げました。 MidRadio Playerに対応しているものは再生できます。 念のため、cookieの削除、ファイルの削除をしました。 HP上で流れているMIDIも、ダウンロードしたMIDIも聞くことが出来ません。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押しました。 「DllRegisterServer in msdxm.ocx succeeded.」 とでたのでOKをしましたがこれでもダメでした。 メモ帳を使った方法(HKEYと書かれていた方法です)もダメでした。 DirectX診断ツールで調べたら、SoundMAX Wavetable SynthとMicrosoft MIDI マッパーから音が出ませんでした。 サウンドとオーディオデバイスでMIDI音楽の再生が SoundMAX Wavetable SW Synth になっていたのでmicrosoft GS Wavetable SW Synth に変更したら聞くことが出来ました。 しかし、WMPのエフェクトがまったく動きません。 MP3を再生した時は動きました。 音の違いはよく分かりませんが、今までどおりのSoundMAX Wavetable SW Synth に直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ちょっとパソコンのオーディオデバイスについて質問です。

    ちょっとパソコンのオーディオデバイスについて質問です。 私のパソコンはWindows XPです。Vista以前ならMIDI音楽や音の再生に使うデバイスを「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で変更できるそうなので、開きました。 新たに使うデバイスとして、Timidity++や、Sound Blaster X-Fi Go!などをインストールしておいたにも拘わらず、既定で設定されているSoundMAX HD Audio、Microsoft GS Wavetable SW SYnth(MIDIの奴)の一択のままで、他のダウンロードしたデバイスが選択肢に出てきません。 インストールしただけでは駄目なんでしょうか?既定のデバイスだと音質が残念なため、どうしても変更したいのですが・・・。これは私のパソコンがおかしいのでしょうか? どなたかご存じの方、いらっしゃったらどうか回答下さい。

  • MIDIの音だけが出なくなってしまいました。

    突然MIDIの音だけが出なくなってしまい、大変困っております。(他の音は出ます。) OSはXPHome、サウンドカードはSoundBlaster5.1を使っています。 原因をさぐるべく、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティをみたところ、「MIDI音楽の再生」という欄で、デバイスが選択されておらず、選択しようと思えば「SoundBlaster5.1Synthesizer」というやつと「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というやつが選べるのですが、選んでOKを押しても、なぜかもう一度確認すると空欄に戻っいて選択できません。 それでは、とサウンドドライバを再インストールしてみたりはしたのですが、一向に音はならず、今度はPCI Device(PCIバス 0, デバイス 6, 機能 1)が認識されなくなってしまい、ドライバのインストールもできません。 色々webページも見たのですが、有効な解決策がみつからず、手詰まりになってしまいました。どなたか、どうかご教授願えませんでしょうか。

  • MIDIファイルを再生できなくなった

    いつの間にか、MIDI音源の再生ができなくなってしまいました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いてMIDI再生のデバイスを確認すると、「YAMAHA XG WDM SoftSynth」「Microsoft GS Wavetable SW Synth」「SoundMAX Wavetable Synth」の3点がインストールされているのですが、そのいずれを既定のデバイスに設定してもMIDI音源利用のソフトの音が出てきません。 また、SoundMAXとXG Synth Driverの両コントロールパネルを開いても、サウンドのOn/Offを設定するようなボタンなどは見当たりません。 CCleanerやWiseRegistryCleanerなどでレジストリを掃除したことが原因かもしれませんが、いまとなっては原因はよく分かりません。メトロノーム・ソフトなど、MIDI音源を使用するソフトは結構多いので困っています。 OSの再セットアップ以外に修復の方法はあるでしょうか。使用OSはXP Pro SP2です。WAVやMP3などのオーディオファイルは正常に再生できるので、サウンドボードやスピーカーの故障ではないようです。よろしくお願いします。

  • Cubaseで…音が出ない、レイテンシー対処

    DTMは初心者です。 Cubase Leを用いて、MIDI打ち込み+楽器演奏で作曲しようと試みています。 【環境】 PC:Vista Daw:Cubase LE ASIOドライバ:ASIO4ALL その他入れてみたもの:timidity++、MIDI YOKE 【セッティング】 [シンセ] line out ↓ in [Audio Interface]EDIROL UA-3 USB out ↓ in [Vista] 【問題点】 レイテンシー対処のためにASIO4ALLを導入した。 VSTiは発音するのだが、シンセの音がVistaに来ない。 (UA-3上ではinput/outputの信号が確認できる) 調べていくうちに、 ASIO4ALLとMicrosoft GS Wavetable Synthの相性の悪さが原因らしいということを突き止め、 timidity++とMIDI YOKEをとりあえずインストールしたが… この先どうすれば良いんでしょう(TωT) また、デバイス>デバイスの設定>VST Multitruckにある、 ダイレクトモニタリングの部分がグレーアウトしてます。 これもどうすれば…??? 以上2点、みなさんお忙しいかと思いますが、 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はWindows Media Playerで試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はBand in a BoxだけでなくWindows Media Playerでも試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。