• 締切済み

音が出ません・・・

プレイヤーを使わない音が全て出なくなりました。 MIDIもWindows Media Player 10では音が出ません。(シークスライダは動きます。) 環境は一体型PCでOSはWindows XP PRO(SP1からSP2へアップデート済み)、DirectXは9.0c、オフラインです。 ボリューム設定は正常、ミュートでもありません。  コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス   >オーディオ>MIDI音楽の再生>既定のデバイス が空欄になっています。 デバイスマネージャを開くと、『MPU-401 互換 MIDI デバイス』に「!」マークがついており、そのプロパティでは「空きリソースが不足しています」の表示されます。 システムファイルチェッカーツールを使用(sfc /scannow)しましたが改善しません。 DirectX診断ツールのDirectSound のテストはちゃんと聞こえます。 TiMidity++を試しましたが、インストールの方法がわかりません。そもそもリンク切れが多くダウンロードできません。 Microsoft GS Wavetable SW Synthを治すもしくは再インストールする方法 、またはフリーのMIDI音源の使い方を教えてください。 音質にはこだわってませんが、お金はあまりかけたくありません。

みんなの回答

回答No.3

別の方に回答した文ですが、そのまま貼り付けます。 ######################### 無料の音源を追加すれば解決すると思われます。 まずここ ​http://temple-knights.com/archives/2006/04/midi-yamaha-s-yxg50.html​ に書いてあるURLから cabファイルをダウンロードする。 OSがXPの場合、ダブルクリックすればcabファイルの中身が見えるので、別のフォルダに中身をすべてコピーする。 次にここ ​http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50​ のページの「インストール」から下の説明ししたがってインストールします。 この文で「キャビネットファイル」と呼ばれているのはcabファイルのことで、「cabファイルを展開したフォルダ」というのは私の上記説明で「中身をすべてコピー」したフォルダのことです。 その後、コントロールパネルから サウンドとオーディオデバイス を選択し、オーディオタブを選択、 「MIDI音楽の再生」の「既定のデバイス」を「YAMAHA XG WDM ・・・」にしてください(すでになっているかもしれません)。 これで一部の機種と相性が悪いマイクロソフトの音源からオサラバできます。 私はここに3回投稿しましたが、この方法は安定していてかつ無料なのでオススメです。 ちょっと難しいですがオトクです。 ################################

riwity
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 二つ目のリンクからどうにかS-YX50をダウンロードし、中の.infからインストールしてみました。 「既定のデバイス」の欄に「YAMAHA XG WDM…」という項目が出現しましたが、それを選んでOKを押し、また「サウンドとオーディオデバイス」を開くと空欄に戻っています。 何か足りないのでしょうか。

• violet430
回答No.2

>現在、結局進展はありません リカバリしても駄目なのですか?

riwity
質問者

お礼

ハードディスクが買えず、バックアップがとれない状況です。 XPパソコンは安くなってきているようなので、もういっそ寿命と諦め時かとも考えています。

• violet430
回答No.1

MIDI再生が出来ないという意味ですか? エラーになっているデバイスをデバイスマネージャから削除してパソコンを再起動してみて下さい。それでも直らない場合は、パソコンをリカバリしないと直らないですね。 代替のMIDI音源ですが、リンクが参考になれば http://deztec.jp/x/01/tips/comp/c0036.html

riwity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、結局進展はありません。

riwity
質問者

補足

MIDI再生が出来ない・・・そういうことです。WAVEはツクールゲームなどでは再生出来ているようですが、パソコン起動音やエラー音、スパイダソリティアのヒントなどは聞こえません。ついでに.swfは全く(素材がmp3などでも)音が出ません。 デバイスの削除→再起動・・・やってみましたがエラーのデバイスが消えただけでした。 参照ですが、STEP1でいきなりどうしようもありません。プレイヤー本体は「サーバが見つかりませんでした」、音色パッチと音色パッチインストーラは「正常に接続できませんでした」となります。(Firefoxです) リカバリとなると外付けHDDが必要ですよね。直すにしろパソコン自体買い換えるにしろ・・・。