• ベストアンサー

TV番組は録画してほしくないのか?

本当は放送局は、番組を録画してその上ライブラリなどにしてほしくないのでしょうか?普段留守録等していて気に入ったらDVDにダビングしてたりします。途中で事故が関係する交通情報や地震情報などのニュースなどが入るのは仕方のない事だとは思います。 先日、30分か1時間もすればニュース番組があるのに36秒も入れてたのが殺人事件の死刑判決。速報で知りたいほど待っている人がいるということでしょうか。残すのは気分が悪いのでそのシーンだけは消去しましたが。 逃走中の容疑者が発見されたとかだったらいいですが、判決の他政財界の不祥事なども、速報までしてと思います。皆さんの中にもそういう人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

テロップが気になりますね。 私も30年ほど前にビデオデッキを初めて購入して録画を趣味にしたときからそう思いました。 何度か放送局に抗議の電話を掛けたこともあります。ある局では、 「数ヶ月後にはビデオソフト化するでしょうから、是非ご購入してコレクションに加えてください。」 とのご回答。 作品に関しての対価を支払ってください、というものでした。 また、デジタル放送がコピーワンス信号を加えたときにも質問したら、 「本当は高画質の良質作品を安易に録画してもらいたくないのです。しかし、個人で楽しむために、1回だけの制限をつけました。自分だけで楽しむならこれでなんら問題はないはずです。」 という回答をいただきました。 どうやら各テレビ局は、本当は録画してほしくないようです。

guuhugu
質問者

お礼

30年も苦しまれてきたそうで。そのテロップがうっとうしくて個人で楽しめない状態ですよね。録画してまで楽しもうと思われてることが幸せだと思ってない業界がおかしいと思うのです。生放送を見てもらう視聴率のことばかり。 NHKなどテキストまで売ってますが、教育テレビの放送を生で授業に活用しているところは無いと思いますし(学校側の事前のチェックも必要でしょうから)。夜中に無意味に放送しているもの、夜更かしを奨励しているのでしょうか。 仕事や家事など生活環境が大きく変わっているんだから、録画なしで生で見ることのできる人がどれだけか。留守録を楽しむ視聴者の不快を誘うことばかりです。災害や突発事故につながらないならひかえてほしいです。朝の画面も悲惨ですね。テロップの上に時刻ばかりか天気降水確率まで重なって読めない。地方局はテロップが出ているときくらい消して欲しい。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

私はちょっと違います。 映画を撮るときも「CM」が入っていても平気だし、テロップが入っているのも平気。 というのは「これも記録の内かな?」と思っているからで、十年以上前に録画した番組のCMなんか、えらく懐かしく思えて「これも財産だなー」なんて思うんです。 「えっ、あの女優って、昔こんなかわいかったっけ?」なんてね。

guuhugu
質問者

お礼

CMはCMで良いですね。つまらないを通り越してムカツクのもたまにありますが。けど映画やDVDのCMで恐怖気持ち悪ものは残したくないような。あまりはまり過ぎるとCMだけ集めたくなってしまうんです。 TV局の番組宣伝用CMは全くいただけませんね。NHKまでやってます。受信料の無駄です。次回予告並の30秒くらいですよせいぜい。番組の隙間にニュースを入れたらテロップは不要ではないかと。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

テレビ局の主な収入源は広告収入かと思います。 録画されればCMは飛ばされるから録画をテレビ局が推奨することはないでしょうね。ビデオ・DVDの売り上げにも影響するでしょうし。 社会的に話題となっている事件の判決であればニュース速報で流す必要もあるでしょう。 社会的なことに強い関心を持っている人も中に入るし、リアルタイムで見ていてその情報が必要だと思う人もいるかもしれません。 「自分の価値観」が「社会一般的な価値観」と異なることなどよくあることです(^^;)

guuhugu
質問者

お礼

まあそう言ってしまえばそうなんですが。ただ、画面に「○○事件の被告に死刑判決」とか「バラバラ死体が発見された」だとかいう気分の悪くなることはワイドショーやニュース番組だけでいい感じもしたのです。ニュースを録画する時は詳しく視聴録画したい意思がありますが、別の気分で番組を見ているときに気分が悪くなって。それが録画で残ってしまうから。「通り魔事件で死傷者が出た」というものは事件が現在進行形なので報道すべきだと思います。テロップカット機能がほしいですね。知る機会を得るのも捨てるのも自由だと思って。なんらかの理由でトラウマのように感じる人もいることでしょうし。「事件事故発生、詳細は30分後の報道番組で」「お急ぎの方はサイトへ」とか表現に工夫ができると思うんですが。ホリエ○ン判決の時に巨大地震発生、飛行機墜落、無差別殺人犯逃亡が重なったらどう報道してたでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

特に○本TVは多いですね。それがどないしてん と感じるときがあります。

guuhugu
質問者

お礼

災害や事故なら必要かとは思うのですが、裁判事は事前に判決日もわかっていることだし、バラエティーばかりやらないで真面目なニュースの時間を設けていればいいのではと思っているのです。NHKだったら受信料払ってるんだから視聴者サービスとして…と思います。まだデジタル見てませんが、デジタルになったら表示非表示が設定できるのですか?高い機器を買ったって結局は… ご回答ありがとうございました。