• 締切済み

個人で購入した車のローンについて

法人として営業を始めましたが、個人のローンで買った車を社用に使っています。 使用頻度の割合として個人と仕事では2:8です。 私一人で設立し営業しているわけですが、個人名義のローンでも処理することは可能でしょうか? 仕事で8割ということでローン額の8割を計上することができるのでしょうか? またクレジットカードで買ったり、支払いした時は個人名義のカードですが、仕事と個人が混ざっています。 基本的に仕事の分だけ計上することは可能ですか? 上記が可能であればその場合の仕訳をそれぞれ教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dellcn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

税務調査では法人の業務の実態で見られます。 基本的には代表者個人のローン名義であってもクレジットカード名義であっても、それが法人の事業に使われたということが証明できれば問題なく法人の経費としての計上が可能です。 さくっとネットで調べてみたら税理士さんも同様のことをおっしゃっておられました。 http://www.cg1.org/knowledge/houjin/090916.html 形式ではなく実態でなんですね。 だから、本当に会社で使ったものであるならば、税務署に何を言われても引き下がる必要はなく、戦っていけばいいと思います! だって本当なんですから。 でも、そういう無駄な争いを避けるためにも、形式的に分けていると楽かもしれませんね!

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.1

>>車について 社長が法人に車を売却したように処理すれば、社有車になりますので、 使用割合を考える必要もないです。ローンも実質会社が負担すべきものですので、名義に関係なく会社の負債として計上すべきです。 ただし、計上金額については税理士など専門家に聞いたほうがいいです。  車両・運搬具(帳簿価格)   / 未払金  ×××  前払費用(クレジット手数料) >>個人のクレジットカード 可能です。 個人のクレジットカードで仕事の経費を払うということは、法人が負担すべきお金を社長が立て替えているということになります。 つまり、社長は法人からお金を返してもらう(清算する)必要があります。法人では、社長にお金を返したとき(清算したとき)に経費になります。 仕事でクレジットカードを使ったときは、領収書を必ずもらうようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 社用車を購入しました。

    この度社用車を、社長の個人名義でローンで購入しました。 法人なのですが、設立後間もないので、リースが通らず個人で購入し、100パーセント仕事用です。 ですが、通勤に使用すると100%とは行きませんよね?? 自宅の一室を仕事部屋とし、法人登記も自宅でしています。そして、自宅から車で15分程の距離に営業所として、もう一か所あります。 社長は自宅で作業したり、自宅件事務所から、営業所に車で行ったり営業先に行ったりしています。 自宅件事務所から営業所えの移動は通勤となりますか?? プライベート用はもう一台あるのでまったく休日には社用車は稼働しませんが、税務上は一割程度個人使用となるのでしょうか?

  • 法人化の際に個人名義の車は?

    社用車があります。個人名義で購入してローンも払い終わっています。 法人化した際には車の名義はどのようにしたら良いでしょうか? 個人名義のままでは、ガソリン代や保険などが経費になりませんか?

  • 個人の車を社用車として使用した場合の経費について

    初めて質問させていただきます。 2年前に設立した小さな有限会社で経理を担当しております。社員は私だけです。この度社用車が必要になったのですが、設立したばかりの会社なのでリース契約ができない等様々な事情で、私個人で車を購入し、社用車として使用することになりました。 月々のローン返済分、保険料(私の名義になっています)、税金、車検等を会社の経費に出来るのでしょうか?その際の仕訳や、必要な手続き等がございましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • しばらくは私用オンリーのクルマを法人で購入

    2ヶ月ほどまえに資本金600万円で株式会社を設立しましたが、現在のところまだ収益がありません。従業員はなく代表取締役の私ひとりで経営しています。 もうすぐ、もっぱら私用のための家族用のクルマ(150万円未満の中古車)を購入する予定です。 このクルマを法人で購入しようか、私名義で購入しようか迷っています。 将来的には会社でクルマの使用が必要になってくるとは思いますが、現在のところは日々の業務がまだ机上での処理という準備段階で、あえてクルマを使う必要がありません。 私用ですから、当初は私名義でクルマの購入を考えていました。が、地域の法人会の初心者の集まりで、皆さんが非公式に話している内容を聞きますと、皆さんはけっこう気軽に私用利用のクルマを法人名義で買われているようです。 そこで質問なのですが、もっぱら私用で乗る予定のクルマを法人名義で購入して経費として申告した場合、どうなるのでしょうか。申告して受理されればOKということなのかもしれませんが、そのときはセーフとしても、結局、査察(税務調査?)はいずれにせよいつか行われると思います。その調査のときにそのクルマが業務で使用しているか調べるのでしょうか? 税務署はどうやってそのクルマのこれまでの使用状況(使用か社用か)を把握するのでしょうか。 業務上必要になったら、将来的にはこのクルマを営業などで使うこともありそうです。そうすると、使用の割合が「私用8:社用2」くらいになるかもしれません。ただしここ当分(半年から1年)は私用だけになりそうです。 たとえば、今は私用だから個人名義でクルマを購入し個人名の領収書をもらい、個人名義で任意保険に加入しても、後にそのクルマを個人名義のまま営業で使ったら、その分だけ按分して最初にかかった車両購入費やガソリン代、車検費用、保険費用を経費として計上するのが普通なのでしょうか。それとも世間の中小の法人では、私用が目的のクルマでも法人で購入することがほとんどなのでしょうか?

  • 個人名義や設立以前の領収書について

    私はインターネットショッピングをするために、法人を設立しました。 海外から商品を仕入れたのですが、クレジットカードでないと買えないと言われましたので、自分の名義のカードで購入しました。 このように法人名義でなく個人名義で購入した場合は、領収書など税務署は認めてくれるのでしょうか? また、法人設立より以前に友人から一部の商品や備品(FAXなど)を売ってもらいましたが、これらもその友人に対しての請求書と領収書を作成すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人名義クレジットカードの法人使用について

    個人名義のクレジットカードを会社の取引専用に使うことは経理上問題ないでしょうか? 新しい会社を立ち上げた知り合いがいるのですが、法人名義のクレジットカードは審査が通りにくい(実績がないため)ので、個人名義のクレジットカードを使おうとしています。個人使用には絶対使わず、会社の取引だけに使うと言っていますが、それで、会社の費用として計上できるものなのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 個人名義のカードで、会社の銀行口座で決済

    法人名義のクレジットカードも所持しているのですが、 利用限度額の関係で、新たに私(=社長)の個人名義のクレジットカードを作成しました。 使用目的は、会社での経費使用のみです。 個人名義ではありますが、支払いは、会社名義の銀行口座から決済されます。 お伺いしたいことは、以下の点です。 【Q1】個人名義のカードの引き落としが会社名義口座になっていることが 税務上、問題はないでしょうか?     (カード会社から自宅に送られてくる明細書は会社にて7年間保管いたします。) 【Q2】年会費は会社の経費にできますか? 【Q3】カード利用時の仕訳は、法人名義のカードを利用した時と同じ仕訳方法でよろしいでしょうか? 以上ご教示願います。

  • 個人事業主の個人名義クレジットカードで経費支払

    今年から個人事業主として活動を始めました。 経理は学生時代に簿記を少しかじった程度で、事業立ち上げ間もないため税理士にお願いせず 来年の確定申告まで勉強しながら記帳していこうと思っています。 わからない点が出てきたのでご教授いただけますでしょうか。 クレジットカード:個人名義で個人的な使用、家事按配のある家賃・光熱費の支払いも行います。 口座1:個人名義で個人的な使用、事業売上もこの口座に入ってきます。      こちらも家事按配のある家賃・光熱費の支払いも行います。 1/1 個人名義のクレジットカードに電気代が10,000円計上された (電気代の按配は事業:家事=9:1) 1/3 個人名義のクレジットカードに 事業に無関係の買い物で90,000円計上された 1/5 個人名義の口座から家賃100,000円が引き落とされた (家賃の按配は事業:家事=8:2) 2/10 個人名義の口座から200,000円、クレジットカード代金が引き落としされた 会計ソフトはやよいの青色申告を体験版で使用しています。 経費の家事按配は割合を設定しておくと決算時に自動算出されるとのことです。 事業主貸を使うというのはわかったのですが、 個人名義口座やカードを使う上記のようなケースの場合の仕分けをご教授いただけますでしょうか。 #早いうちに事業用の口座とカードは作りたいです^^;

  • 法人名義でのローン審査

    現在、個人事業主で2年商売をしているのですが、昨年資金繰りに困り個人名義で債務整理を申告しました。 信用上では破綻しているのでしばらくの間、新規でローンやクレジットカードは作れません。 直ぐに高額なローンや借り入れをしたいとは思いませんが、今年は収入も安定しており必要最低限のカード(ETC)や携帯電話の機種変更時の分割など、仕事に必須なものは使いたいのが正直なところです。 個人名義で組めないのであれば、法人化して法人名義で組むことはできないかなと思っています。 可能ならば、法人化の手続きや掛かる費用負担の面、税金面を考慮しても個人での回復に5年ほどかかるならばそっちの方が今後、効率的かなと思いました。 どうでしょうか?

  • 会社で使う物をカード(個人名義)で購入できますか

    NPO法人です。 会社で使用するPCソフトなのですが、電気店より50%OFFで、新品がネット(楽天)で販売されていました。 支払いはカード決済のみでした。 うちの法人は、クレジットカードを持っておらず、従業員でクレジットカードを持っているのが私だけでした。 個人名義でクレジットカード決済で払った場合、経費として扱うことは可能でしょうか?